管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2009/07/31 10:41 ]

    太る為にはまず基礎代謝を知ること。

    現在太る為に「間食」をしているわけですが、そもそも「間食」しているのは総摂取カロリーを上げるためです。

    なぜ総摂取カロリーをあげるのか?

    それは私たち人間は生きていくためにエネルギーが必要であり、そのエネルギー源となるのが摂取したカロリーだからです。

    ですので、摂取カロリーが少ないと生きていくためのエネルギーが足りなくなってしまい、イコール痩せていってしまうんですよね。

    では生きていくために必要なカロリーとはどれくらいなのか?
    それは個人によって体重や身長、運動量によって異なってくるらしいんです。

    1日の生命活動に必要なエネルギー量は「基礎代謝」と呼ばれており、「基礎代謝量」って検索すれば自分の基礎代謝量を計算出来るサイトが見つかります。

    サイトによって基礎代謝量にバラ付きがありますので、大体の目安にすればいいと思います。

    ちなみに管理人の基礎代謝量は約1350kcalでした。

    管理人は最低生きていくためには1350kcalは必ず摂らなければならないということです。

    また「生きていくのに最低限必要なカロリー」とは、活動をしない=寝ている状態を示しています。それ以下のカロリーしか摂取していない生活は大変危険らしいのです。

    さらに基礎代謝量に加えてよくカラダを動かす量によって異なる消費カロリーを足したものが、その人の1日の摂取カロリーの目安になります。

    これも「標準摂取カロリー」で検索すれば、計算出来るサイトがでてきます。

    標準摂取カロリーですが、管理人の場合は約2000kcal?2300kcalが望ましいという結果になりました。

    2000kcal?2300kcal…

    まったく足りてません。

    これでは太るはずもありません。

    これまでの管理人の摂取カロリーの履歴を見てみるとやはり朝と昼のカロリーが少ないため、総摂取カロリーが少なくなってしまうみたいです。

    どうすればそこを補えるのか。

    また太る為の新たな課題が見えてきた気がします。



    -------------------------------------------------------------------
    (今日の管理人の食事と体重)
    【朝の食事】菓子パン、野菜ジュース = 550kcal
    【昼の食事】会社の弁当(ほとんど食べていない) = 100kcal
    【間食】コンビニおにぎり(ツナマヨ) = 261kcal
    【夜の食事】冷しゃぶ = 600kcal
    【太る為にしたこと】間食実行中
    【総摂取カロリー】1511kcal
    【今日の体重】48.2kg
    --------------------------------------------------------------------


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
    [ 2009/07/31 10:41 ] 太る為の知識 | TB(0) | CM(2)
    [ 2009/07/30 09:24 ]

    体重計(カラダスキャン)の罠。痩せている人は気をつけろ!

    ここ最近の体重の変化の記録をグラフにしてみた

    痩せている私は毎日体重を量ります。
    だって気になるでしょ自分の体重。

    以前までは実家に住んでいたのでボローいアナログの体重計を使って測っていました。
    しかしそれでは本当に合っているのかどうか分かりづらいので、思い切って新しい体重計を購入。

    せっかく購入するからには最新のものをということで、あれこれ迷いましたが、結局はオムロンのオムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-362というものを購入しました。

    しかし!その体重計には思わぬ罠があったのです!!

    続きを読む
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
    [ 2009/07/30 09:24 ] 太る方法【間食】 | TB(0) | CM(2)
    [ 2009/07/29 10:20 ]

    太る過程を知るための体重の量り方

    夏バテなのか体が毎日ダルい管理人です(汗)

    さて、体重の量り方について書かれたHPがあったので少し抜粋して紹介。
    ダイエットピンキーhttp://www.diet-pinky.com/basic/taiju.php

    体重の量り方の原則として以下の三点が書かれていました。

    ●体重は毎日量る

    ●体重は同じ時間帯に量る!
    人間の体重は、1日の中で少しずつ増減しています。例えば朝起きておしっこをしたあとは、1日の中で一番軽くなってるし、逆に夕食を食べたあとなどは重くなっています。いつ量るにしても、毎日同じ時間帯に量らないと、その記録は参考にならないということになります。

    ●体重を記録する!
    量るだけではダメ。体重計に乗って「あ?ちょっと増えちゃったなぁ」「おっ、減ってる!」と思って、それで終わりじゃ意味がありません。量ったら必ず記録しておくようにしましょう。コツコツ毎日つけていた記録が、あなたのダイエットの指針になってくれます。


    との事。

    こちらのサイトではダイエットしている人の為に書かれているのですが、体重の量り方については太りたい人にとっても同じ事が言えるのではないでしょうか。

    ちなみに管理人は風呂上がりか、お風呂に入る前に毎日量っています。

    冒頭にも書いたように管理人は最近ダルさから食欲がなく、がっつりと食事がとれません。

    にも関わらず昨日の体重は一昨日よりも微量ながら増加。

    間食の効果だろうか?

    総摂取カロリーも日記をつけてから最大の1943kcalをとっていました。

    今日も間食に挑戦!!!

    -------------------------------------------------------------------
    (今日の管理人の食事と体重)
    【朝の食事】コンビニおにぎり(赤飯)1個 = 223kcal
    【昼の食事】会社のお弁当 = 500kcal
    【間食】コンビニおにぎり(赤飯)1個、お菓子 = 243kcal
    【夜の食事】ご飯、ハンバーグ、味噌汁 = 950kcal
    【太る為にしたこと】間食実行中
    【総摂取カロリー】1916kcal
    【今日の体重】48.5kg
    --------------------------------------------------------------------


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
    [ 2009/07/29 10:20 ] 太る方法【間食】 | TB(0) | CM(2)
    [ 2009/07/28 10:44 ]

    太る為には食事のコントロールが不可欠

    只今、間食実験中ですが、

    ネットで以下のような衝撃記事を発見したので抜粋して紹介したいと思います。

    記事のURL:マクロビオティックhttp://blog.livedoor.jp/macrobi/archives/50071472.html



    健康な人は、適度な筋肉と、皮下脂肪と、組織液の保有があって、見た目ほどほどの肉づきの体型になるものです。

    ところが、体内全体のコントロールがうまくいっていないと、太りすぎ、やせすぎになったりもします。皮下脂肪は、緊急時の備蓄エネルギーとしてほどほどには蓄えておくことが本来の健康的な姿です。

    一般的にやせすぎの人は、腸(特に小腸)・肝臓の処理能力と、肝臓とホルモン系の脂質代謝・水分代謝が不安定になっています。

    口から摂り入れた食物は、胃で消化され、小腸から吸収されます。この小腸の機能が衰えていると、食べた食物は分解が不完全で、栄養素が充分利用できません。そのうえ、処理された栄養素の吸収も不十分です。吸収された栄養素をさらに処理して全身の器官へ送り出すのが、肝臓の重要な機能の1つです。したがって、肝臓の働きが衰えていると、いい食事を摂っても十分活かされないということになります。

    また、ホルモン系が大きく関与して、脂質や水分をコントロールしています。下垂体や視床下部で生成される全体を統括するホルモンをはじめ、甲状腺ホルモン、副腎ホルモン、成長ホルモン、性ホルモン、インスリンなど、多くのホルモンがかかわっています。これらのホルモン系のバランスが崩れると、やせや肥満につながります。

    やせすぎの人が、適度なプロポーションにするには、コントロールシステム全体を整えなければなりません。その要になるのが、小腸、肝臓、ホルモン系です。これらの機能を正常にし、高めるには、食事のコントロールが不可欠です。



    【食事の摂り方】

    ●主食の比率を多くする
    60?70%
    発芽玄米がベスト
    塩0・5%、生ごま1?2%、粟3?5%、はと麦3%を加えて炊く

    ●強陰性の食物は、避ける
    精製糖類、果物(特に南方産、温室栽培)、夏野菜、清涼飲料、ワイン、ビール等々

    ●動物食品は、摂らない
    特に、肉類、動物食加工食品(練り製品)

    ●たんぱく質多含の食物は、ごく少量にする
    豆腐、豆乳、湯葉、納豆等

    ●油脂類は、摂らない
    動物性、植物性、加工油脂(バター、マーガリン)

    ●水分を、控える
    一度に、多く飲まない
    食事中は、特に少量にする

    ●冷たい飲食物は、摂らない

    ●徹底して咀嘱する
    特にご飯をよく噛んで食べる・・・50?100回

    間食は、摂らない

    ●少食にする

    空腹感のない時は、食事を摂らない

    ●気分の悪いときは食事を摂らない

    ●疲労感が強い時は、食事を摂らない。

    ●食事中、頭脳を使い過ぎない

    ●食前1時間以内、食後2時間以内は、入浴・運動を避ける

    ●就寝前4時間(最小2時間)は、食事を避ける


    【飲み物】

    ●梅醤番茶、梅醤たんぽぽ茶、三年番茶、たんぽぽ茶、ヤンノー、陽泉黒陽茶、生水(少量)


    【積極的に摂る食物】

    ●腸の働きを高める食物
    葛、味噌、ごま、キクラゲ、梅干、たくあん、醤油、フノリ、ヒジキ、ニラ、タマネギ、ラッキョウ、自然薯

    ●肝臓の働きを高める食物
    葛、ごま、フノリ、タンポポ、ニラ、ダイコン葉、ヨモギ、モヤシ、ニンジン葉
    はと麦(玄麦)、味噌、

    ●ホルモンバランスを整える
    発芽玄米、葛、タンポポ、ヨモギ、金針菜、ごま、ひまわりの種、カボチャの種、松の実、麻の実、ユリ根、ナツメ、クルミ



    あれ?ひょっとして管理人は間違ったことしてた!?
    間食はダメって書いてあるんですけど!!!!!!
    あと、食事のとり方すごい難しいんですけど!

    でもよく考えると、これはあくまで普通の人の間食の事を言っているのであって、管理人のような間食の域に達していない間食はおそらく大丈夫でしょう。

    さて今日の間食は菓子パンの「ミルクフランス」に挑戦!
    カロリーが336kcalもあります☆


    --------------------------------------------------------------------
    (今日の管理人の食事と体重)
    【朝の食事】コンビニおにぎり(赤飯)1個 = 223kcal
    【昼の食事】会社のお弁当 = 500kcal
    【間食】ミルクフランス、野菜ジュース = 430kcal
    【夜の食事】すき焼き = 600kcal
    【間食】プチシュークリーム = 190kcal
    【太る為にしたこと】間食実行中
    【総摂取カロリー】1943kcal
    【今日の体重】48.5kg
    --------------------------------------------------------------------

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
    [ 2009/07/28 10:44 ] 太る方法【間食】 | TB(0) | CM(0)
    [ 2009/07/27 14:18 ]

    痩せている管理人には間食することすら辛い

    え?、日記をつけていて気づいたこととして、食べ物を食べる量が少ないことと、摂取カロリーが少ない事がわかりました。
    そしてもう一つ気がついたのですが、太るための方法として現在もなにかしら「間食」をしてみているわけですが、この間食すら続けるのが辛いということが分かってきました。

    その上今の時期、夏バテ気味で食欲がさらにないのでダブルパンチで痩せていってしまいます。

    もともと食に関心が無く、お腹がすいてもなにか軽くでも胃の中にはいれば満足してしまう管理人なので、わざわざお腹がすいていないにも関わらず、食べ物を口にするということがこの上なくキツイのです(汗)

    そういえば太る為にとプロテインを飲んでいたときも、経済的な事や、味が不味いからといった理由で続かなかったと思っていました。
    ですが今考えると、プロテインが続かなかったのは飲みたくもないのに無理矢理に飲もうとしていたから結局続かなかったんだなと思います。

    やはり嫌だと思うことは人間続かないものですね。

    管理人の周りでは「ついついお菓子を食べてしまう」とか「夜食を食べてしまう」とかで太ってしまうと嘆いている方がたくさんいます。
    痩せている人の中には管理人と同じように、「そりゃ太るわ!」とツッコんだ方もいることでしょう。

    ようは間食して太ってしまう人は「間食」が好きなんですよね。
    だから止められずに毎日間食をしてしまい、太っていくという(痩せている人にとっては羨ましい)無限ループができるのでしょう。

    間食を好きになる。

    新たに太る為の課題が浮き彫りになったきがします。

    太る為の実験その1「間食実験」も終了しないように何らかの結果をだせるよう頑張ってみたいと思います。


    --------------------------------------------------------------------
    (今日の管理人の食事と体重)
    【朝の食事】パン、野菜生活100 = 400kcal
    【昼の食事】どん兵衛 = 419kcal
    【間食】ヨーグルトLG21 = 95kcal
    【夜の食事】寿司 = 700kcal
    【間食】バニラヨーグルト = 111kcal
    【太る為にしたこと】間食実行中
    【総摂取カロリー】1725kcal
    【今日の体重】48.1kg
    --------------------------------------------------------------------

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
    [ 2009/07/27 14:18 ] 太る方法【間食】 | TB(0) | CM(0)
    [ 2009/07/24 22:57 ]

    休みの日こそしっかり食事をとって太ろう!

    太りたい皆さん!休みの日こそしっかりと食事をしましょう!!
    というのも今日管理人は朝食を抜かしてしまいました。

    失敗です。

    休みになるとついつい昼まで寝てしまったりすると思うのですが、これはいけません!
    今日の総摂取カロリーをみてもらってもわかるように、朝食をとらないだけでだいぶ体重に影響を及ぼしてしまいます。

    太るための方法はやはり、一日の消費カロリーを上回るカロリーを摂取しなければいけません。
    痩せている人はどうしても食べる量が少ないので(管理人だけかもしれませんが…)、朝昼晩の食事をとることはいわば体重増加への生命線といっても過言ではありません。

    もし食べ損なってしまった場合は高カロリー食品で不足分を補うようにしましょう(汗)



    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    --------------------------------------------------------------------
    (今日の管理人の食事と体重)
    【朝の食事】なし
    【昼の食事】明太子おにぎり、サンドウィッチ = 350kcal
    【夜の食事】赤飯、煮魚、鳥のから揚げ、酢の物 = 約1000kcal
    【間食】アイス = 54kcal
    【太る為にしたこと】間食実行中
    【総摂取カロリー】1404kcal
    【今日の体重】48.1kg
    -------------------------------------------------------------------- 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
    [ 2009/07/24 22:57 ] 太る方法【失敗談】 | TB(0) | CM(0)
    [ 2009/07/23 10:13 ]

    痩せている人に朗報です。

    なにげに太る為の情報はないものかとネットで調べてたら、「太っている男性は痩せている男性と比べて精子の質が3倍以上悪い」という衝撃的な記事を発見しました。

    『ソルトレイクシティ、ユタ大学のアフマド・O・ハムード博士とそのチームの研究によって、太っている男性の精子は、痩せている男性の精子と比べて運動性などの質が3倍以上悪いと分かりました…』との事。詳しくはデジタルマガジンさんで紹介されているので興味のある痩せている方&太っている方は見てみてください。


    さて、一昨日から実践している間食作戦ですが面白いことに気がつきました。

    昨日を振り返ってみると痩せている管理人的には太りたいという一心で頑張って間食したつもりでも、全然間食出来ていない。

    そもそも食の細い痩せている管理人です。

    間食をする習慣がなかったので、自分では間食したつもりでも昨日のメモを見る限りでは間食の領域では無いことに気がついたのです。

    間食がクッキー1枚に、バナナ1本って…

    食べてないじゃん俺(笑)

    やはり痩せている人は痩せているなりの理由があるんだなとつくづく感じました。

    また総摂取カロリーも低い!!!

    最低2000kcalまで345kcalも足りていない…

    今日は間食用にすでにローソンのおにぎり「赤飯」を準備しているので、太る為に頑張って間食します!



    --------------------------------------------------------------------
    (今日の管理人の食事と体重)
    【朝の食事】コンビニおにぎり(赤飯)1個 = 223kcal
    【昼の食事】お弁当 = 500kcal
    【間食】コンビニおにぎり(赤飯)1個 = 223kcal
    【間食】バナナ = 60kcal
    【夜の食事】うなぎ丼 = 690kcal
    【太る為にしたこと】間食実行中
    【総摂取カロリー】1696kcal
    【今日の体重】48.8kg
    --------------------------------------------------------------------

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
    [ 2009/07/23 10:13 ] 太る方法【間食】 | TB(0) | CM(1)
    [ 2009/07/22 11:50 ]

    太る為にカロリーを出来るだけ摂るようにする

    太る為にはどうすればいいのか。昨日の日記にも書きましたが、管理人はたくさん食べることが出来ない。いわば食が細いんです。

    でも太る為には、太る為の栄養がいるわけなのでたくさん食べることは出来ないが、食べる回数を増やす事はできる。

    ということで、単純に間食をしてみることにしました。

    間食するものはローソンで売っているおにぎりの「赤飯」です。

    「赤飯」にした理由は特にありませんが、カロリーが意外に高かった(223kcal)ことからコレにしてみました。

    以下のサイトから自分の体重と身長から、1日に必要な摂取カロリーを計算することができます。
    http://www.futoritai.com/mt/archives/2006/02/post_134.html

    これをもとに計算すると、管理人は173cmの48kgで軽度な活動の範囲ですので、およそ1646kcal?1975kcal一日に必要とするようです。

    また通常、1ヶ月で2?3kgずつ太るには、今の生活から1日400kcalのプラス状態を作る必要があるそうなので、最低でも一日2000kcalは摂らないと管理人は太らないということになります。

    昨日の食事を振り返り、計算してみました。

    【朝の食事】コンビニおにぎり(赤飯)1個 = 223kcal
    【昼の食事】お弁当 = 300kcal
    【間食】コンビニおにぎり(赤飯)1個  = 223kcal
    【夜の食事】のり弁当 = 850kcal

    合計は1590kcalとなりました。
    ※昼の弁当は夏バテでほとんど食べていないので少なく見積もりました。

    結果、全然足りてない。
    そりゃ太りませんね。

    ということで、間食を出来る範囲で続けていこうと思います。



    ------------------------------------------------------------------------------
    (今日の管理人の食事と体重)
    【朝の食事】コンビニおにぎり(赤飯)1個 = 223kcal
    【昼の食事】お弁当 = 500kcal
    【間食】クッキー = 22kcal
    【間食】バナナ = 60kcal
    【夜の食事】ラーメン&餃子 = 850kcal
    【太る為にしたこと】間食実行中
    【総摂取カロリー】1655kcal
    【今日の体重】48.4kg
    ------------------------------------------------------------------------------



    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
    [ 2009/07/22 11:50 ] 太る方法【間食】 | TB(0) | CM(0)
    [ 2009/07/21 09:59 ]

    自分の体重の変化を観察し始めます。

    世の中には痩せたい人もいれば、管理人のように太りたい人もいます。

    痩せる為のHOWTOは世の中に腐るほど出回っていますが、なかなか太る為の情報ってないんですよね。

    太る為の方法をネットで調べてみても、やれ食べればいいだの、プロテインを飲めばいいだの、筋肉をつけるだの書いてありますが、本当に太れない人(管理人も)っていうのは、まずそんなにご飯の量は食べれない(笑)

    管理人は人並みに食べているつもりでも、周りから見るとやはり食べている量が少ないみたいです。ってかご飯がたくさん食べられれば痩せてない(汗)

    プロテインで太れると聞いて試したこともありました。しかしプロテインを毎日飲むのは正直キツイんですよ。味は好きな人は好きなのかもしれませんが、管理人は無理でした。飲み始めた最初のうちは少し体重も増えました(それでも1キロくらい)がプロテインを飲むのをやめると結局体重は元通りに戻ってしまいます。あとプロテインはお金がかかります。既婚者で安月給の管理人には続けていく余裕はないです…。

    筋肉をつけようと筋トレをしても、元々体力がないので激しい運動ができず、軽い運動から始めるのですが体重にはほとんど変化は出ませんでした。

    しかしこれはあくまでへたれ管理人の場合であって、モチベーションが高く、意志がの強い人であれば、きちんとした計画のもと食事の管理や筋トレなどをすれば体重は増えるでしょう。ですが、毎日の事ですので生活にゆとりがないと続けていくことが難しいのが現状ではないでしょうか。仕事が忙しい、生活がハードな管理人には上記であげた「たくさん食べる」「プロテイン」「筋肉をつける」はどれも困難な方法です。

    どうすれば手軽に体重を増やすことが出来るのか。

    これは管理人の今まで生きてきた中での一番の悩みです。

    現在も悩んでいます。

    しかし、悩んでいるだけでは始まらないと思い、太る為に自己流でいろんな事を試してみようじゃないかと思い立ちこのブログを自分の観察用日記として書いてみることにしました。

    もともと意思の弱い管理人ですので毎日更新は出来ないとおもいますので今のうちに宣言しておきます(笑)日記のスタンスとして、朝昼晩の食事の内容と、体重を増やすためにしたこと、そして現在の体重を書いていこうと思います。

    ------------------------------------------------------------------------------
    【朝の食事】コンビニおにぎり(赤飯)1個
    【昼の食事】お弁当
    【間食】コンビニおにぎり(赤飯)1個
    【夜の食事】のり弁当
    【太る為にしたこと】間食してみた
    【今日の体重】47.8キロ
    ------------------------------------------------------------------------------


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
    [ 2009/07/21 09:59 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)