管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/05/18 09:54 ]

    痔瘻が再発してしまった!痔瘻手術体験記【退院生活編:2ヶ月目】

    痔瘻手術体験

    ※痔瘻についての体験記はカテゴリーの「肛門の病気(痔瘻)」にまとめていますのでそちらをご覧下さい。

    今日で痔瘻の手術からまる2ヶ月が経ちます。

    手術後あれほど辛かったトイレも違和感なく済ませるようになり、ようやく普通の人間の生活が送れるようになってきました。
    排便後の日課であった浣腸もしなくて済むようになったし(笑)

    さてこのブログに「痔瘻 体験」で検索して来てくれる方もいるので、痔瘻の手術から2ヶ月経った現状をリポートしたいと思います。



    痔瘻手術の傷の大きさについて


    手術したての頃はビックリするくらいの大きさの傷が肛門の横にありました。
    見るからに痛い傷です。
    本当は手術の写真があるのでそれを載せたら分かりやすいのですが、結構グロいので掲載は止めておきます(笑)

    2ヶ月もすると傷はほとんどなくなっています。
    私の場合は治りが遅い方なのでまだ少し傷跡が残っていますが、普通の人であれば傷は無くなっていると先生が言っておりました。

    イメージ的には↓こんな状態です。
    痔瘻の傷の様子

    排便時の痛みについて


    痔瘻の手術で一番苦労するのがこの排便時の痛みではないでしょうか?
    私の場合、手術直後は痛み止めを飲まないと涙がちょちょぎれるくらいの痛みがありました。
    痛みレベル10がMAXだとすると、だいたい術後2週間くらいはレベル9?7の痛みがあります。

    しかし3週間も経つ頃にはレベル5位になってきます。
    この時点でも痛いのですが、全然耐えられる痛みです。

    2ヶ月経った今では痛みを感じることはほとんどありません。
    時折肛門に「ピリッ!」とした痛みが走ることがありますが、気になるレベルではありません。
    痛みレベルは0.5くらいでしょうかね。

    15インチ(約38cm) シンガー(痔の予防、再発防止に。お尻の痛い方の円座クッション)

    今後の治療について


    先述したように私の場合は少し回復が遅い方なのでまだ2週間に一回のペースで通院が必要です。
    通院と言っても傷の状態をチェックして終わりなので、だいたい15分くらいで診察終了です。

    先生いわく「傷は順調に治ってきてるし焦らずじっくり見ていきましょう」との事。

    ようやく普通の生活に戻れてきているので一安心です。

    痔瘻にならない為に


    痔瘻は、肛門の菌状線にある肛門腺窩という小さなポケット状になったあなに便がつまり、大腸菌などの細菌に感染することによって起こる炎症です。

    肛門には細菌に対する強い免疫力があるので通常は炎症を起こすことはありませんが、便秘になってトイレでいきんだり、ひどい下痢で大量の水様便が勢いよく出ると、便が肛門腺窩から肛門腺に押しこまれます。

    そのときに、ストレスや疲労が重なって肛門の免疫力が落ちていると細菌を妨げずに炎症を起こし、肛門腺が化膿してしまうのです。

    予防法としては、特に下痢に気をつけることが大事だといわれています。
    そして過労を避けて、体の抵抗力が弱らないようにします。
    抵抗力さえあれば、肛門腺は細菌にさらされていても、感染することはないからです。

    急に肛門が痛い!となったら要注意です!

    皆さんも痔には気をつけてくださいね(笑)

    痔にーはボラギノール♪





    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (5月18日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】トースト、卵焼き、トマト、牛乳、シュークリーム、プリン = 720kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当、カロリーメイト2本 = 600kcal
    【  夜の食事   】カレー、サラダ、ケーキ = 800kcal 
    【 総摂取カロリー 】2120kcal
    【    体重     】48.2kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/05/18 09:54 ] 痔ろう手術体験記 | TB(0) | CM(2)


    はじめまして

    私は26才のOLなんですが、
    痔ろう(高位筋間)になってしまいました(>_<)

    たぶん管理人さまと同じ診療所で診断を受けた所です。

    診察中に切開せずに膿が出たので(皮膚から出ないのも厄介ですね…)今経過観察中なのですが、また肛門周囲膿瘍を繰り返す位なら、なるべく早く手術したいと思っています。

    でも管理人さまの日記の術後の痛みが想像以上だったので冷や汗をかいてきました。。
    お恥ずかしながら私も快便なので、めっちゃ不安です(;_;)

    体験談、とても参考になりました。
    保険がきかないので貯金崩すことになるけど、、手術することになったらこちらの診療所で受けようと思います☆
    [ 2010/07/27 19:11 ] [ 編集 ]

    Re: はじめまして

    >しほ様

    コメントありがとうございます☆
    痔瘻になってしまいましたか(>_<)大変だったでしょうに…(汗)
    コレばっかりはなったことある人にしか気持ち分からないですからね。
    良くなるように祈っております!!
    [ 2010/07/28 12:29 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/104-d9e9eb5e