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    [ 2010/05/24 11:39 ]

    腹筋を鍛えて胃下垂を治して太りたいと思っているのだが

    腹筋を鍛えて胃下垂を治して太りたいと思っているのだが

    食事をした後、おへその下あたりがぽっこりと膨れていることから、自分は胃下垂だろうなと勝手に思っております。

    胃下垂だとしても特に困った症状などは無いのですが、胃のもたれ、痛み、張り、食欲不振、吐き気、ゲップ、飽満感、重い荷物を持ったときに、みぞおち部分に激しい痛みを感じるなどの症状がある場合は注意が必要なようです。

    「胃下垂を治すには?」これは以前書きましたが、腹筋を鍛える事がイイらしいんです。



    胃下垂に腹筋がいい訳は?


    もともと胃下垂は、主に内蔵を支える筋肉の筋力低下により起こると言われているそうです。
    ですので、腹筋を鍛える事により内臓を支える筋力を強くすることで、下がってきた胃を持ち上げてくれるそうです。

    中山式胃下垂腹巻L (腰周り80?100cm)

    腹筋以外の治し方は?


    胃下垂の原因と改善方法とは?にも書きましたが、胃下垂を改善させる方法として

    • 逆立ちをする
    • ヨガを行う
    • 整体をしてもらう

    などが挙げられています。

    私は逆立ちを何度か試してみましたが、効果はありませんでした。
    それもそのはず、よくよく調べてみると、

    逆立ちをしている間は一時的に苦痛(胃もたれ感、腹部不快感等)を和らげる効果は期待できますが、逆立ちを継続するのも苦痛になる場合も有りますし、逆立ちをやめれば暫くして元に戻ります。

    支えられていた胃が元の位置に戻ってしまうからです(他の内臓や内臓脂肪や筋肉で支えられていますから)。


    との事。

    一時的にはイイみたいですが、胃下垂を治す根本的な方法では無いんですね(泣)

    ヨガや整体もイイみたいです。
    でもお金かかるし、ヨガのポーズ知らないし…。

    やっぱりお手軽簡単なのは腹筋ですね。
    しかし、お手軽なくせに腹筋を毎日続けるのが大変なんですよね(汗)

    冷える方の胃アトニー胃下垂・食欲不振ツムラ漢方

    胃下垂に効果的な腹筋とは?


    これについては教えてgooに詳しく書いてありましたので以下に引用します。

    腹筋について

    普通の胃であれ、胃下垂であれ腹筋のやり方は同じで良いと
    思います。無理にやり過ぎて背中とか腰を痛めないように
    注意すれば良いと思います。

    腹筋の運動については
     注(回数については自分の体と対話しながら無理をしない)
      (腰が痛いようでしたら止める)

    1.両膝を曲げあお向けに寝ます。両手は各耳の後ろに添えます。
    (両手を頭に組むと頚椎に負担がかかる危険)そのまま上体を
     ゆっくり起こします。
    これを10回?50回繰り返します。
     膝を曲げることにより腹筋の効果が高くなります。

    2.あお向けに寝て、次に両膝を直角曲げて両脛部を地面に対し
     平行の位置になるまで持ち上げます。右肘と左膝がタッチする
     まで上体を持ち上げます。
    また上体を戻し、次に 左肘と右膝がタッチするまで上体を持ち
     上げます。
     これを左右交互に10回?50回繰り返します。
     (注:常に両手は各耳の後ろに添えています。) 

    3.両足を5?30度の角度(任意)を上げあお向けに寝て足を
     上げ下げを繰り返します。
     あるいは30度の角度を保つ。(1?3分)
     これは下の腹筋に効果あります。

    4.上の1?3は運動向けなのでもう少しお手軽として
     500mlのペットボトルに水か砂をいれダンベル代わりにする。
     仮ダンベルを持って鏡の前に立ち両足は肩幅程度に広げ、
     腰を中心に胴体を右左にできるだけ捻ります。回転する足側
     に重心が移動し、反対の足は親指のやや下の出こみを中心に
     回転し踵は浮きます。これは体の負担が少ないですから
     回数は左右50回計100回はいけるでしょう。
     効果としてはウエストが締まります。

    自分の経験から言うと(あてになりませんが...)
    ストレッチなどの柔軟系は毎日でも良いと思います。
    体の引き締めには有酸素運動と食事でしょう。
    少なくても有酸素運動(ランニング、エアロバイク等)を
    毎日こなせば腹筋などしなくても体全体が引き締まってきます。
    その意味では腹筋運動は4.ペットボトルで十分だと思います。


    なるほど?。

    これはかなり参考になりますね。
    しかし、これも続ける事が大事なので、三日坊主の天才である私に出来るかどうか…

    42kgまで体重が落ち、「食べなきゃ死ぬ!」と言うくらいまで追い詰められないと真剣になれない自分が情けないのですが、胃下垂を治すためというか体を鍛えるためにも腹筋を鍛えなければと思う今日この頃であります。




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    (5月24日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】トースト、オムレツ、トマト、野菜ジュース、カロリーメイト2本 = 600kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当、カロリーメイト2本 = 500kcal
    【   間食    】菓子パン = 554kcal
    【  夜の食事   】ご飯、厚揚げ、サラダ、生姜焼き、味噌汁、プリン、ヨーグルト = 700kcal
    【   間食    】バームクーヘン = 200kcal
    【 総摂取カロリー 】2554kcal
    【    体重     】47.7kg
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    [ 2010/05/24 11:39 ] 胃下垂を治す方法 | TB(0) | CM(0)


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