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    [ 2010/05/25 10:29 ]

    『太りたい人への処方せん「間食しっかり」で効果』を読んで感じたことと、私が間食に食べているもの。

    太りたい人への処方せん「間食しっかり」で効果を読んで感じたこと

    日本経済新聞の記事「太りたい人への処方せん「間食しっかり」で効果」と言う記事を発見し読んでみました。

    東北大学大学院医学系研究科公衆衛生学分野の研究グループが発表したものでデーターとしてしっかりとしているので大変勉強になりました。

    そこで「太る」為には「間食」を摂ることが大事だと書かれており、私が今まで太る為にやってきたことは間違いじゃなかったんだと、確信を持つことが出来ました(笑)

    記事についての感想と私が間食で食べているものを紹介します。




    痩せている人は寿命が短い


    この記事を読んでまずビックリしたのは肥満の人より、痩せている人のほうが寿命が短いと言うことでした。
    今まで私は「痩せているね?」と周りから言われても「太っている人よりマシだろ」と言ってきたのですが、どうやらそんな言い訳は通用しないようです。

    以下引用です。

    研究グループは、宮城県内に住む40歳以上の人約5万人の生存状況などを12年間追跡調査。
    対象者は、肥満度を示すBMI値を調べ、やせ(低体重)、普通体重、過体重(太り気味)、肥満の4群に分類。

    そして、体格ごとに平均余命を算出したところ、40歳以降の平均余命(あとどれぐらい生きられるか)が最も短い体格は、やせ(男性34.5年、女性41.8年)で、最も長いのは過体重(男性41.6年、女性48.1年)という結果が出た。

    やせの男性は、過体重の男性より約7年短命だったのだ。
    なぜ、このような結果が出たのか。研究を行った栗山進一准教授は「過去の研究では、やせていると血中コレステロール値が低下して脳出血のリスクが高まる、免疫力の低下により肺炎などの感染症リスクが高まるという報告がある」と話す。


    これはヤバイですね。
    私、確かに健康診断で血中コレステロールが低いという結果が出ていました(汗)
    脳卒中なんて太っている人のほうが多いと思っていたのに、そうでも無いんですね。

    また、

    栄養学を研究し学生やスポーツ選手の食事指導も行っている立教大学コミュニティ福祉学部の杉浦克己教授は「やせている人を太らせるのは、肥満者を減量させるより難しい」と話す。

    原因については、横山院長も杉浦教授も、やせている人は若いころから胃腸が弱いことが多く、体が本来必要としているカロリーをとりにくいからだと説明する。


    と、痩せている人が太りにくい理由についても言及されていました。

    やっぱり太るて難しいんですね(^^;)
    では太る為の間食とはどんなものなのでしょうか?

    間食を上手に利用し太る


    上手に太る対策とはどんなものでしょうか。

    杉浦教授は「これまでの経験で、食事の回数を増やすことが予想外に効果的なことが分かった」と話す。
    やせた人は、無理に食べさせるとおなかをこわすので、必要なカロリーを分散して摂取するとよいという。


    分散して摂取する。
    つまり間食をするって事ですね!
    そして、

    1日のうちでいちばんエネルギー不足なのが朝の起床時。朝食を食べないと太れない。
    昼食と夕食の間は間隔が長いので、間にとるおやつも大切な栄養源。
    紅茶とクッキーなど一般的なおやつよりしっかり食べる。
    サンドイッチなどを用意しておけば、栄養バランスも良いし仕事の休憩中に食べることも可能だ。


    なるほど朝食を摂ることは必須条件で、それに加え間食としておやつをガッツリ食べろ!って事ですね。
    ますます私が行っている太る為の行動と一致しています!
    ちょっと自信ついてきましたよ。マジで。

    記事には筋トレや、漢方などについても触れられていますが、ここではカットさせていただきます。(だって興味ないし…)

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    最近私が間食に食べているものについて


    最近無理矢理食べるからか、食べれる量が増えてきたので普段の三食の食事以外にも何かしら食べています。
    まず、プリンやヨーグルトは必ずといっていいほど、食事の後には食べるようにしています。

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    また3時のおやつにもしっかりと菓子パンを食べて摂取カロリーをあげております(笑)
    ちなみに昨日のおやつはコレ!

    大きなシュガーデニッシュ

    そうです。
    太る為に朝から105円で高カロリー!菓子パンで太る!」でも紹介した、「大きなシュガーデニッシュ」です。
    これ、おやつにしては結構ガッツリきます。

    んで今日は朝ご飯のあとに「大きなツインシュー」を間食。
    カロリーは1個で328kcalです!値段は105円!

    大きなツインシュー 大きなツインシューのカロリー

    あと3時のおやつ用に「チョコデニッシュ」を購入しました。
    カロリーは1個で451kcalです!値段は105円!

    チョコデニッシュ チョコデニッシュのカロリー

    この二つの間食だけで779kcalのカロリーを底上げすることができます。

    間食バンザイ!
    間食って素晴らしい!

    これからも間食を上手に使い、太れるように努力していきます(笑)

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    (5月25日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】トースト、卵焼き、ベーコン、シュークリーム = 680kcal
    【  昼の食事   】カレーライス、カロリーメイト2本 = 700kcal
    【   間食    】チョコデニッシュ = 451kcal
    【  夜の食事   】ご飯、鳥の照り焼き、味噌汁、ゴーヤチャンプル、サラダ、プリン、ヨーグルト = 900kcal
    【 総摂取カロリー 】2731kcal
    【   体重    】48.4kg
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    [ 2010/05/25 10:29 ] 太る方法【間食】 | TB(0) | CM(2)


    こんばんは

    いつもブログ読んで勉強させて頂いております(^O^)
    「太る」って奥が深いんですねー。
    私の朝食は昔から菓子パンでしたが、最近はカロリー表示を確認して買うようになりました。
    体重はわずか1㌔程度しか増えてませんが、お腹まわりに肉がついたような…
    私は昔から胃下垂+便秘体質なので、大量に食べると下腹がぽっこりと…なんだか妊婦体型みたいで悲惨です(;_;)

    ずいぶん前に「逆ダイエット成功本」のような本の中に「食前にコップ一杯のグレープフルーツジュースを飲むと栄養分がより吸収される」とかで、この本を書いた方は実践されて体重増加したそうですが…
    根拠も書いてあったと思いますが忘れました(>_<)
    私も試してますが効果は…?
    一杯以上飲むと満腹になったみたいに胃が錯覚して食べられなくなってしまいますけどね(ToT)

    色んな事調べたり実践したりして涙ぐましい努力をして、「太りにくい体質」の壁を超えられる日は来るのでしょうか?

    いや、諦めモードに入ったらいけませんね(>_<)
    今からカロリーメイト食べまーす(^_^)v

    また頑張りましょう(^O^)
    [ 2010/05/25 23:47 ] [ 編集 ]

    Re: こんばんは

    KOさん

    コメントありがとうございます☆
    痩せている人にとって「太る」って事は本当に難しいと私も日々感じております(汗)
    私も男なのに食後は妊婦体型になり悲惨ですよ(笑)

    グレープフルーツジュースの話は初めて聞きました。
    また私も調べてみたいと思います。

    「太りにくい体質」の壁…これは私を含め痩せている人たちにとっての永遠の課題ですね(^^;)
    心が折れそうになるときもありますが、楽しみながら頑張っていきましょう!
    [ 2010/05/26 09:22 ] [ 編集 ]

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