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    [ 2010/05/26 12:45 ]

    自分の体重をチェックする習慣を変えてみる

    自分の体重をチェックする習慣を変えてみる

    このブログを付け始めてから、毎日の体重チェックを欠かさない私ですが、
    ふと体重を量る時に「体重をもっとも正確に量るにはどうすればいいのか?」と疑問がわいてきました。

    と言うのも体重は一日の中で水分量などによって1kg前後上下したりするそうです。
    ですので体重を計測するには決まった時間帯に量る事が必要とのこと。

    ではいつ体重を量るのがいいのでしょうか?



    最適な測定のタイミングとは?


    体重は、個人の生活パターンの違いで変動するので、常に同じ機種で同じ条件の時に測定することが条件です。
    ですので、朝だろうが、昼だろうが、夜であろうが、寝る前であろうが、同じ条件で量っていればそれは適切な計測であると言えます。

    でも今は体重だけではなく体脂肪なども量れる体重計がありますよね。
    これらを用いて体重以外の数値も量りたい場合は、やはり最適な計測のタイミングがあるようです。

    オムロンのよくあるご質問に

    いつ測れば正確な体脂肪率がわかりますか?


    というものがあり答えとして

    起床後、朝食後2時間以上たった昼食前または、昼食後2時間たった午後?夕食まで、夕食後2時間以上たった就寝前がおすすめです。体内の水分変化が少なくなる時間帯だからです。


    と書かれていました。
    ですので体重以外も量りたい方はタイミングを見計らって計測することをオススメします。

    ドリテック ドクタースキャン

    変動しない体重が知りたいの。


    体重を量るタイミングについては上記の通りなのですが、私は本当の?というか一番変動しない時の体重が知りたくてたまりません。

    同じ条件で量ればいいと書かれていましたが、痩せている私のような人は同じ条件で量ろうとしても食生活が一定でない場合が多いので、体重の変動が普通の人と比べて大きかったりします。

    今まで私は裸になるタイミング。
    すなわち風呂に入る前に体重を測っていました。

    ですので量る時間はバラバラで、夕食の前に入ることもあれば、夕食後の時もあります。
    また帰ってくるのが遅いときは寝る前になったりもしていました。

    これではやはり正確な体重は量れないと思ったのです。

    つい乗ってみたくなる近未来的デザインデジタルヘルスメーター

    一番体重が軽い時間帯は?


    様々検索して調べた結果、

    「朝起きた後、何も飲まず食べずおトイレを済ませた後」


    が一番体重が軽くなっている時間帯であると思いました。

    やはり晩に量ると、その日一日で飲食したものによって体重が変わってきますし、
    特に痩せている人は量を食べれる日とそうじゃない日って結構ありますからね(笑)

    あとポイントは裸で量ることです。
    もうこれで本来の一番軽い体重が計測できると思います。

    デザイン体重計Terraillonデジタル体重計Lovely

    体重計はどれがいいのか?


    これは私はデジタルをオススメします。

    というのも実家で暮らしていたとき我が家にはアナログの体重計しかなかったので、それで体重を量っていたのですがある日いきなり10kg以上も太った数字になりビックリした事があります。
    そう、アナログは結構壊れやすいんですよね(汗)
    あと、針が微妙にどの数値指してるか分かりづらいし(^^;)

    最新のアナログの体重計はどうなってるか知らないので、昔のとでは性能が違うかもしれませんが。

    デジタルの良いところはやはり、ハッキリと数字が表示される点です。
    私的には10g単位まで表示されれば嬉しいんですがね(笑)

    ちなみに私が使っている体重計はオムロン体脂肪計カラダスキャン(体重計・体組成計)HBF-362です。

    これ↓


    最新のデジタルの体重計を使うのもいいですが、一つだけ注意点があります。
    それは、私みたいに痩せすぎている人は

    体重以外の体脂肪などの数値が量れない(表示されない)場合があります

    のでご注意ください(笑)

    まとめ


    とまぁ、こんな感じで今日からはデジタル体重計で「朝起きた後、何も飲まず食べずおトイレを済ませた後に素っ裸」で体重を量ることにします。

    これでどんな結果になるのか楽しみです☆




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    (5月26日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】トースト、卵焼き、トマト、プリン、カロリーメイト2本 = 500kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当、カロリーメイト2本 = 650kcal
    【   間食    】菓子パン = 321kcal
    【   間食    】サンドイッチ = 300kcal
    【  夜の食事   】ご飯、魚の煮付、味噌汁、じゃがベーコン、ヨーグルト、ヤクルト = 500kcal
    【 総摂取カロリー 】2271kcal
    【   体重    】48.8kg
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    [ 2010/05/26 12:45 ] 体重測定 | TB(0) | CM(0)


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