管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/06/01 14:20 ]

    太る為に食後デザートを付け加えてみる【ヨーグルト編】

    太る為に食後デザートを付け加えてみる【ヨーグルト編】

    間食にプリンや菓子パン、カロリーメイトなどを食べている私ですが、ヨーグルトも最近割と食べるようになりました。
    もともと胃腸炎にかかってから、腸の調子を整えるために食べていたのですが、プリンと同じように間食用に手軽に食べれるので、冷蔵庫に常備するようになりました。

    私はカロリーを補充するためにヨーグルトを食べていますが、もともとヨーグルトには体にいい効果があるようなので、色々と調べてみました。



    ヨーグルトの効果・効能


    ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、腸内のビフィズス菌などの善玉菌を増やして、悪玉菌を減少させる働きがあります。
    ビフィズス菌をはじめとする善玉菌が多い状態だと、腸は元気に働いてくれます。
    しかし逆に悪玉菌が増えると、便秘や下痢をしやすくなり、便臭も強くなって、病気に対する抵抗力も落ちてしまいます。

    ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、もともと腸の中にいるビフィズス菌などの善玉菌を増やして、お通じや便臭を改善したり、腸を元気にしてくれます。

    そればかりか、腸の免疫細胞に直接働きかけて、病原菌やがん細胞を攻撃する力を高めたり、アレルギーを抑制してくる事も分かってきたそうです!

    また、ヨーグルトは、カルシウムも含んでいて、たんぱく質や乳酸と結びついて、吸収されやすくなります。
    ヨーグルトのたんぱく質は、乳酸菌によって分解され、ペプチドやアミノ酸になっているらしく、乳幼児やお年寄り、病気中の人でも無理なく消化吸収できるのだそうです。

    ヨーグルトといっても種類が色々あり、自分に効果的なものを選び食べると効果的だとのこと。
    特定保健用食品(トクホ)のマークと成分表示を参考に、自分の希望にあわせたヨーグルトを選び、1週間は食べ続けて、効果をみるとよいらしいです。

    例としては、便秘の人なら食物繊維が豊富な寒天の入ったハードヨーグルト、肌荒れの人ならたんぱく質とビタミンB群が豊富な無脂乳固形分の割合が高いヨーグルト、たばこを吸う人ならビタミンCが豊富な果物入りヨーグルト、体脂肪が多い人なら乳脂肪分の少ないヨーグルトがいいみたいです。

    [PR]クリーミーでなめらかなヨーグルト植物性乳酸菌ヨーグルト 24個

    ヨーグルトの効果的な食べ方とは


    これはよく聞く問題で、食前に食べた方がいいのか、食後なのか。
    この質問の答えは調べれば簡単に見つかります。

    ずばり、ヨーグルトを食べるタイミングは食後がいい!らしいです。

    理由としては乳酸菌は多くが胃酸などで死んでしまう為、少しでも多くの乳酸菌を生きたまま腸に到達させるために、食べるタイミングは胃酸が薄まった“食後”がよいとされているようです。

    また、ヨーグルトを食べる時間帯ですが、朝が良いのか昼か夜か。
    という問題ですが、この疑問にばっちり答えてくれているのが、グリコ乳業中央研究所のページです。

    詳しくはリンク先のページに書かれているので詳しくは説明しませんが、結論だけをいうと

    ずばり、ヨーグルトの排便を促す効果はどの時間帯でも大体同じであるが、もともと排便習慣のある時間帯に食べた方が効果的だと言うことです。

    詳しくはグリコ乳業中央研究所のページをご覧下さいね(^^;)

    どれくらいの量を食べればいいのか?


    これも調べた結果、100グラム以上のヨーグルトを毎日食べれば、1週間程度で腸の中のビフィズス菌が増え、便通も改善し始めることが分かっているそうです。

    市販されているヨーグルトはどれも100g前後なので一日1個食べれば十分だと言うことです。

    [PR]腸で生き抜く力が強いカゴメ 植物性乳酸菌ラブレ ヨーグルトタイプ 90g

    まとめ


    カロリー補給のためだけにヨーグルトを食べていた私ですが、気付かないうちに体に良い効果を与えてたみたいです(笑)でも一日に2個以上とか平気で食べていたのでこれからは気をつけたいと思います(汗)

    お通じは私かなり快便な方なので効果の程は分かりませんが、腸内を健康に保つためにもなるべく食べ続けたいと思います!

    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング

    ------------------------------------------------------------------------
    (6月1日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】ピザトースト、卵焼き、トマト、野菜ジュース = 400kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 500kcal
    【   間食    】BIGプリン = 330kcal
    【  夜の食事   】親子丼、みそ汁、サラダ、アボガド、プリン、ヨーグルト = 650kcal
    【   間食    】オレオ、アイス = 200kcal
    【 総摂取カロリー 】2080kcal
    【 体重(朝計測時)】47.9kg
    【 体重(夜計測時)】49.1kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/06/01 14:20 ] 太る方法【間食】 | TB(0) | CM(2)


    ヨーグルト

    こんにちは。
    ヨーグルトは私も毎日食べていますが、免疫力アップやアレルギー抑制効果もあるとは知りませんでした。
    毎日ヨーグルトは健康のためにこれからも続けてこうと思います。
    [ 2010/06/26 18:10 ] [ 編集 ]

    Re: ヨーグルト

    >スッキ@朝快便さん

    コメントありがとうございます!
    私も調べるまでは乳酸菌にそんな力があるとは思ってもみませんでした。
    健康のためにもヨーグルト続けましょう!
    [ 2010/06/27 00:07 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/113-fed07dc8