管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/06/03 11:02 ]

    空気嚥下症、呑気症?おならとボクと、時々、腹痛

    呑気症?おならとボクと、時々、腹痛

    私は昔っから頻繁に「おなら」が出ます。
    一日に数十回出てると思います。

    嫁さんにも「なぜそんなにもオナラが出るのか?」と不思議に思われております(笑)

    しかし、これは今に始まったことではなく意識し始めたのは小学生くらいの時で、従業中になると必ず「おなら」がしたくなり、よく我慢していたのを思い出します。

    また、おならを我慢するので時々、軽い腹痛がでたりします。

    中学、高校、大学、そして社会人となった今でもお腹がよく張り「おなら」がよく出ます。

    特に気にしていなかったのですが最近「ひょっとしたら病気が原因か?」と思い、
    調べてみると

    空気嚥下症・呑気症(くうきえんげしょう・どんきしょう)

    という初めて聞く名前が出てきました。



    空気嚥下症・呑気症とは?


    空気嚥下症・呑気症は、多くは精神的な要因によって空気を飲み込む量が増えた状態です。
    唾液を飲み込むとき、空気も一緒にのみ込んでいるが、その回数が多くなり、体に障害が表れる病気を「空気嚥下症・呑気症」と呼ぶらしいです。

    あくびやオナラはなぜでるの?

    空気嚥下症・呑気症の症状とは?


    異常に多量の空気を頻回に嚥下してしまうことによって、げっぷや腹部の膨満などの症状がでるようで、他にも「おなら」の回数が異常に増えたりするそうです。

    おならの回数が異常に増える…

    まさに私の症状とぴったりであります(汗)

    空気嚥下症・呑気症の原因とは?


    ストレスの多い人、神経症傾向の人、うつ状態の人がなりやすいということでこれらの人は、不安や緊張から歯をかみしめる回数が多くなるが、かみしめることは発症を促す要因になっているかららしいです。

    一般に、安静にしているときは、上下の歯は離れているが、かみしめるようになると、舌が上あごに張り付くため、のどの奥に唾液と空気がたまってくることになり、このたまった唾液を飲み込む際、空気ものみ込んでしまうとの事です。

    噛みしめの原因としては、

    1. 習慣的に行う噛みしめ(舌だけ口蓋にを押し当てる人もいる)
    2. ストレスなどがある時の緊張状態で起こす噛みしめ
    3. うつむき加減の姿勢で起こりやすい噛みしめ(パソコンなどに従事するときの姿勢など)
    4. うつ状態の時(うつむき加減で噛みしめが起こりやすい)
    5. 不適応義歯(あわない入れ歯 気になる入れ歯など)
    6. オーラルディスキネジー(口を無意識に動かす人)

    などがあり、これらが噛みしめを起こしやすいのです。

    このように原因をみていると、結構当てはまるものがあったりするんですよね。
    うつむき加減の姿勢だし、昔っから習慣的に舌を口蓋にを押し当ててたりするし…(笑)

    やはり私の「おなら」の原因もこれにあるのかもしれません。

    ガス・おなら恐怖症からの脱出

    空気嚥下症・呑気症の治療とは?


    原因を見て貰えればわかるようにコレが原因だという特定のものがないので、自分の状態に合わせた治療が必要になってきます。

    1. 空気嚥下の機構に関する十分な説明(病態説明)により症状発症の理解をしてもらう
      (習慣緊張ストレスなどで行ってしまう空気嚥下に対する対応)
    2. うつ状態や緊張不安がベースにあれば薬物療法、心身医学療法を行う
      (うつ状態 神経症 心身症に対する対応)
    3. 心理療法としては自律訓練法などを行う
      (平素より緊張状態に陥りやすい人のリラクゼーションの習得による対応)
    4. カウンセラーによる 医療カウンセリングによる治療を行う
      (日常の慢性ストレスやライフイベントによる症状発症の生活背景があるとき必要となることがある)
    5. 唾液嚥下を意識化させて無意識での唾液嚥下を減ずるために下顎にスプリントを装着する
      (症状発症の原因に関係なく全ての症例に対しての対応法)

    とこのように自分の状態に合わせた対応が必要みたいです。

    私は無意識に噛みしめるクセがあるのと、原因のところには書いていませんが「口呼吸」の人も空気を飲み込みやすく「おなら」がよく出る原因の一つらしく、私は完璧にこの口呼吸だったので、噛みしめクセと共にこれも治していかなくてはならないなと思いました。

    あとはパソコン作業からのうつむき加減の姿勢も気をつけたいと思います(^^;)

    まとめ


    今回「おなら」がよく出る原因で調べたところ噛みしめなどが原因とされる「空気嚥下症・呑気症」が出てきたので、それいついて書いてみましたが、他にも胃腸の病気が原因で起こる場合などがありますので、どうも自分にはこの病気の症状が当てはまらないという方は、医療機関を受診された方が良いと思います。

    私の場合は当てはまることだらけだったので、一度意識をしながら生活をしてみて「おなら」が減っていくかどうかを観察したいと思います(笑)

    【おまけ】おならの豆知識


    おならの成分は、実はほとんど(60?70パーセント)が口で吸い込んだ空気で、腸管で微生物によって作られるガスはわずか30?40パーセントです。

    通常 個人差はりますが1?2リットルのおならを出します。
    平均的なおならの回数は5?20回/1日と報告されています。

    参考サイト様:ベイサイドさちクリニックさち臨床研究所gooヘルスケア




    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (6月3日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】ピザトースト、トマト、野菜ジュース、ヨーグルト、シュークリーム = 600kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当、ウィダーインゼリー = 580kcal
    【   間食    】カロリーメイト2本 = 200kcal
    【  夜の食事   】ご飯、肉じゃが、サラダ、茄と肉のみそ炒め、もずく、ヨーグルト = 650kcal 
    【 総摂取カロリー 】2030kcal
    【 体重(朝計測時)】48.2kg
    【 体重(夜計測時)】49.3kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/06/03 11:02 ] 病気 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/115-ba7abf07