管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/06/04 10:49 ]

    体重を1kg増やすには約7200kcal必要

    体重を1kg増やすには約7200kcal必要

    最近、一日の摂取カロリー2000kcal以上をキープ出来ているお陰か、徐々にではありますが体重が増えて参りました。

    私が一日に必要な摂取カロリーは計算すると1645?1974kcalとなっております。

    今までは単純にこの必要カロリー以上食べてりゃ体重は勝手に増えていくだろうと考えていたのですが、やはり体重を増やすにはある程度、カロリーの計算が必要なようです。



    脂肪の重さとカロリーの関係


    人間に不可欠なエネルギー源として炭水化物、タンパク質、脂肪の三大栄養素がありますが、この中で最もエネルギー量の高いのが「脂肪」です。

    炭水化物やタンパク質は1g当たり4.1Kcalに対し、脂肪は1g当たり9.3Kcalのエネルギーを持っているそうです。
    と言うことは、脂肪1kgに換算すると9,300kcalとなります。

    このことから体に脂肪が1kgつくと言うことは9,300kcalが必要だということになると思ったのですが、調べて見るとどうやらそんな単純な事ではないらしく、体脂肪は8割の脂肪と2割の水分から成り立っているらしく、それを含めて計算すると1kgの体脂肪は7,200キロカロリーになるそうです。

    脂肪と体脂肪

    脂肪と体脂肪とは少し計算が違うみたいです。
    生物学的な事になってくるので私の頭で理解するには厳しいものがあります(^^;)

    体脂肪が落ちるトレーニング

    体重を1kg増やすには


    上記のことから単純に考えると体重を1kg増やすには7,200kcal摂取すればいいということです。

    でも一日に7,200kcalは大食いの人以外はとても食べる事が出来ないですよね。
    では1ヶ月で体重を1kg増やすにはどのようにカロリーを摂っていけばいいのでしょうか。

    私の場合ですと、一日に必要なカロリーは1645?1974kcalなので、30日で7,200kcal余分に摂る場合、必要カロリーに240kcal足した1885?2214kcalを毎日摂取すれば1ヶ月で1kg増やすことが出来る計算になります。

    このように、具体的な数字が分かってくると一日の摂取カロリーを見て「良いペースだな」とか「このままじゃ増えないな」とか判断ができるようになってきますね。

    ちなみに240kcalを摂るには、4枚切りの食パン1枚分のカロリーになります。

    4枚切りの食パン、1枚カロリー:246kcal

    食パンの技術

    まとめ


    ここまで書いてきましたが、これはあくまで理論上の話であり体重なんて水分や便の状態によって全然変わってきますし、栄養の吸収率なども個人差があり人によってかわってくるので、これだけのカロリーを摂ったからこうなる!みたいな正確な事ではありませんので注意して下さいね。

    しかし、消費カロリー以上に摂取カロリーを摂らないことには太らない事は事実なので、この計算を頭に入れ日々の食生活を見直していきたいと思います!



    体脂肪が面白いほど落ちるカロリーbook

    体脂肪が面白いほど落ちるカロリーbook

    価格:1,400円(税込、送料別)


    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (6月4日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】ピザトースト、ベーコン、野菜ジュース、ヨーグルト、桃、ウィダーインゼリー = 600kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当、カロリーメイト2本 = 550kcal
    【   間食    】カロリーメイト2本 = 200kcal
    【   間食    】かっぱえびせん = 100kcal
    【  夜の食事   】ご飯、じゃがいもと肉の炒めもの、スープ、大根おろし = 600kcal
    【 総摂取カロリー 】2050kcal
    【 体重(朝計測時)】48.7kg
    【 体重(夜計測時)】50.0kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/06/04 10:49 ] 太る為の知識 | TB(0) | CM(2)


    50kgの大台、おめでとうございます。
    はじめまして、shuといいます。
    わたしは173cm、52kgで管理人さんと同じく、太りたいと思っています。9月の健診までにBMI、18.5まで増やして『やせ』という文字を消したいと思ってきたのですが、無理そうです。
    これからも、色々参考にさせて頂きます。
    [ 2010/06/05 08:32 ] [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    >shuさん

    コメントありがとうございます(^^)
    50kgの大台はいきましたが、これは一瞬なのでまた下がると予想しています(汗)
    朝の体重で50kgあれば文句ないのですが…
    私も健診で毎回「やせ」と書かれるのでいつかその文字を消せることを夢見ております。
    お互い頑張りましょう!!!
    [ 2010/06/07 08:57 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/116-814f78be