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    [ 2009/08/04 09:15 ]

    痩せすぎている人は夏バテに注意せよ!

    間食実験を行っていますが、実験には失敗はつきものです。

    昨日はあまりにも食欲が無く間食出来ませんでした(涙)

    その原因は、夏バテ。

    最近、本当に身体がだるく食欲がでません。

    太ろうとしている人は夏バテには気をつけてください。

    太る為にもっとも重要な、『食欲』を奪われますからね!!!

    私も食欲不振に伴い、昨日の摂取カロリーも大幅にダウンしてしまいました。

    体重も奇跡の47キロ台です。

    やっぱり夏はキツイです。

    早く食欲の秋になって欲しいものです。

    一応夏バテを予防する食べ物を紹介しておきます。


    (1.疲労回復の有機酸)
    酢酸、クエン酸、リンゴ酸などの有機物質が乳酸などの疲労物質を分解します。
    梅干、レモン、醸造酢など。疲労回復のための有機酸が多く含まれるレモン


    (2.エネルギー代謝を良くするビタミンB群)
    ビタミンB1
    豚肉・ウナギ・にら・ごま・枝豆・玄米
    糖質を代謝してエネルギーを生み出す

    ビタミンB2
    ウナギ・レバー・魚・ブロッコリー・パセリ
    食物の消化を良くし、糖質を完全に燃焼させる

    ビタミンB6
    レバー・赤身の魚・玄米

    ビタミンB12
    レバー・貝類(アサリ・カキ・シジミ)・魚
    脳の機能や神経の働きを正常に保つ


    (3.血や肉となる良質タンパク質)
    大豆食品・卵・肉・魚・牛乳など消化の良いタンパク質を摂りましょう。


    (4.利尿効果のある野菜)
    キュウリは利尿作用のあるイスクエルシトリを含んでおりますので、体内の余分な水分や熱を取ります。他にスイカ、トマト、苦瓜(ゴーヤ)など。


    (5.食欲増進や発汗作用のある香辛料)
    亜熱帯地方などの暑い国々では、料理に香辛料を使います。唐辛子・ニンニク・青じそ・みょうが・しょうが・ワサビ・コショウ・ネギなどの香味野菜は、食欲を刺激します。

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    (今日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】おにぎり(たらこ)2個 = 300kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【    間食     】コンビニおにぎり(赤飯)1個 = 223kcal
    【  夜の食事   】ご飯、唐揚げ、納豆、もずく、味噌汁 = 700kcal
    【太る為にしたこと】間食実行中
    【 総摂取カロリー 】1573kcal
    【  今日の体重   】48.1kg
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    [ 2009/08/04 09:15 ] 太る方法【失敗談】 | TB(0) | CM(0)


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