管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/07/01 10:31 ]

    痔瘻が再発してしまった!痔瘻手術体験記【痔瘻のQ&A】

    痔瘻手術体験

    ※痔瘻についての体験記はカテゴリーの「肛門の病気(痔瘻)」にまとめていますのでそちらをご覧下さい。

    私が痔瘻の手術を受けてから3ヶ月が過ぎました。

    体験記をこのブログでも書いたことにより、「痔瘻」で検索して来てくれる方が増えました。

    その中でも「痔瘻は○○ですか?」というような疑問系で検索して来られる方もいますので、今日はその疑問系にすこし答えていこうかと思います。

    これは痔瘻になった人しか分かりませんからね(笑)



    検索からの質問その1「痔瘻が楽になる方法は?」


    痔瘻が楽になる方法は私の経験からいうと「一刻も早く肛門の専門病院へ行くこと」です。

    痔瘻は一回なってしまえば自然に治りません。
    何度も炎症を繰り返し、放置すればするほど悪くなっていきます。

    私の場合も痔瘻になる前の肛門周囲膿瘍の時は、明らかに肛門の横が腫れてきているのに病院へ行かずオロナインを塗っていました(笑)
    そしたらそのうち激痛&発熱を伴うようになり、それでようやく病院へ行きました。
    その日に腫れていたところを切開し、膿を出してもらったらすぐに良くなりました。
    それまで耐えていた痛みがウソのようになくなります。

    もっと早く病院いっときゃよかった…と正直思いましたね(^^;)

    痔瘻かな?と思った場合は諦めて病院へ行きましょう。
    楽になりたいのであればそれが一番の近道です。

    ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.31 痔【DVD】

    検索からの質問その2「痔瘻は再発するの?」


    します。

    痔瘻は誰でもなる可能性を持っていますのでもちろん再発も考えられます。
    しかし、それは新たに痔瘻になる可能性があるのであって、手術した後に同じところが痔瘻になる可能性はかなり低いです。

    痔瘻の手術の種類にもよりますが、再発率は数パーセントと、とっても低いです

    まぁ私のように1回目の痔瘻の手術で膿の管が取り切れず、再発してしまうといった不幸なパターンもありますが(泣)
    これはレアなケースだと思います。チキショウ!!(ToT)

    検索からの質問その2「痔瘻手術後痛いですか」


    痛いです。

    痔瘻の手術で一番痛いのはこの手術後です。
    痔瘻が再発してしまった!痔瘻手術体験記【再発までのエピソード編】に詳しく書いてありますが、手術後はかなり痛みます。

    ですので麻酔が切れる前に必ず痛み止めを飲んでください。
    じゃないと本当に泣きますよ!!

    しかし最初の痛みのピークを越えると痛くなくなりますのでそれまでは耐えるしかありません。
    頑張りましょう。

    んで予備知識として、術後痛いのは排便です。
    肛門を切っているのですから痛いのは当たり前です。

    私も排便前にあらかじめ痛み止めを飲んだりして、痛みを軽減させる工夫をしたもんです(汗)
    これも術後1?2週間で痛みがだんだんとマシになってくるのでそれまでは耐えるしかありません。
    頑張りましょう。

    臨床研修医のための鎮痛・鎮静薬ハンドブック

    痔瘻の事は専門医に


    痔瘻かも!?と思ったらネットで情報を探すのも手ですが、私の経験から専門医に相談することが一番納得出来ると思います。

    気をつけることは必ず、肛門の専門医に見てもらうことです。
    痔瘻は専門医でないと診察が難しいらしいです。(私の主治医が言ってました)

    ヘタに町医者で処置してもらうと後々、大変なこと(再発&複雑化)になったりするので気をつけましょう。
    肛門の専門医はネットで調べられるので、心配な方は受診してみましょう。

    また質問系の検索があれば随時答えていきたいとおもいます(笑)





    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング

    ------------------------------------------------------------------------
    (7月1日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】惣菜パン、野菜ジュース、バナナ = 600kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 400kcal
    【  夜の食事   】ご飯、肉じゃが、味噌汁、サラダ、卵焼き = 800kcal
    【 総摂取カロリー 】1800kcal
    【 体重(朝計測時)】49.3kg
    【 体重(夜計測時)】50.6kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/07/01 10:31 ] 痔ろう手術体験記 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/142-3aa085c2