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    [ 2010/07/07 10:37 ]

    亀田興毅オフィシャルブログの減量・ダイエットの記事がとてもわかりやすい

    亀田興毅の減量・ダイエットの記事がとてもわかりやすい

    太りたいブログなのに、減量・ダイエットの記事を読んで何が分かりやすいのか?

    詳しくは亀田興毅さんの減量・ダイエットのブログ記事を読んでもらえれば分かりますが、体重と言うものはどのようにして増減していくのかと言うことを、生物学的?スポーツ学的に説明してくれています。

    記事ではカロリー計算をした上でどのようにすれば減量・ダイエットが出来るのかを説明しています。
    しかし、これを逆に読み解けば太る為にはどうすればいいのかが分かるのです。



    体重管理はカロリー計算が必須


    亀田興毅さんの記事にも書いていますが、1キロの脂肪を落とすには、約7200キロカロリーの消費が必要です。

    逆にいえば、1キロの脂肪を増やすには、約7200キロカロリーの摂取が必要なんです。

    以前、体重を 1kg増やすには約7200kcal必要で詳しく書いていますので体重を増やす方法についてはそちらを読んで頂ければと思います。

    さらに記事では基礎代謝についても分かりやすく説明してくれています。

    それと、基礎代謝量ってのがあって、寝てても消費するエネルギー(カロリー)。

    それはスポーツ選手とか筋肉がある人は1700とかあって、普通の何もしてない人で1300ぐらいかな?

    だから、例えば運動で1000消費して、基礎代謝で1300で合計で2300消費。

    ってことは1日2300キロカロリーの物を食べても、太らんし、痩せることもない。


    分かりやすいですね?。
    つまりこの事からも分かるように、消費カロリー以上のカロリーを補えば太るということです。
    逆に消費カロリー以下のカロリーしか摂っていなければ、痩せてしまうんですね。

    痩せている人は自分の食事を見直すと必ずと言っていいほど、摂取カロリーが不足しています。
    まずは自分の消費カロリーはどれくらいなのかを調べましょう。

    googleで「基礎代謝 計算」とか「消費カロリー 計算」とかで探せば色々出てきます。

    食事でとれる摂取カロリーの計算は本などを参考にすると分かりやすいでしょう。
    最新目で見るカロリーハンドブック

    で、私が一番印象に残ったのが記事のこの部分

    期間を決める。3カ月とか半年とか。

    1日の摂取カロリーを控えすぎてもアカンよ!

    早く痩せたいと思って食べへん人がおるから言うけど、1日1500キロカリーは摂取してもらいたい。

    それで栄養があって体に良いものを自分で考えて料理する。

    1日1500摂取で、2300消費したら、1日?800キロカロリー。

    これを10日続けたら?8000キロカロリーやから、10日で約1キロの脂肪は落ちるってことやな!

    1か月で約3キロの脂肪が落ちるから、こんなハイペースで落とさんでも、1日2000キロカロリー摂取して、2300キロカロリー消費で、?300キロカロリー。

    1か月で約?9000キロカロリー、約1.2キロの脂肪が落ちる。


    カロリー計算をした上で無理のないダイエットをするには、それなりの期間が必要だということ。
    痩せたい人も、太りたい人も同じですがどうしても早く結果を出したいと焦ってしまいますよね(^^;)

    でもカロリー計算をちゃんとして食事をしていけば、後々結果はついてくるんです。

    私の場合、一日の消費カロリーは1645?1974kcalなので、1ヶ月で7,200kcal余分に摂る場合、毎日の摂取カロリーに240kcal足した1885?2214kcalを毎日摂取すれば1ヶ月で1kg増やすことが出来る計算になります。

    最新一番よくわかるカロリー早わかりbook

    まとめ


    やっぱりプロの方はしっかりとカロリーなどの計算をした上で体重管理を行っているんだなと改めて思いました。

    しかし、理屈では分かっていてもカロリー計算をして、実際に計算通り食事や生活をするのってかなり大変なんですよね(汗)

    正直なかなかうまくいきません。

    痩せるのにも太るのにも苦労します。

    でも体重の変化がどのような仕組みになっているのかを知っているのと知らないのでは、日々の生活の過ごし方が変わってきますのでしっかりと覚えておきましょう!!



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    (7月7日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】ピザトースト、野菜ジュース、ヤクルト = 350kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 400kcal
    【   間食    】クッキー = 100kcal
    【  夜の食事   】ご飯、皿うどん、昨日の残り物、とろろ = 600kcal
    【 総摂取カロリー 】1450kcal
    【 体重(朝計測時)】49.2kg
    【 体重(夜計測時)】50.1kg
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    [ 2010/07/07 10:37 ] 太る為の知識 | TB(0) | CM(3)


    いつも参考にしております。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。
    [ 2010/07/11 00:52 ] [ 編集 ]

    これは非常に参考になる
    カロリー計算もっと厳密にやってみようかな
    [ 2010/10/30 09:30 ] [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    >naniyaさん

    コメントありがとうございます☆
    返信遅れてスイマセンでした(汗)
    カロリー計算をすると自分の体重をコントロールしやすくなるのでオススメですよ☆
    [ 2010/11/06 13:04 ] [ 編集 ]

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