管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/07/29 10:07 ]

    命の水・経口補水塩(ORS)が1リットル/10円以下で作れる

    命の水・経口補水塩(ORS)が1リットル/10円以下で作れる

    クソ暑い毎日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

    今年も各地で熱中症や脱水症状で沢山の方が亡くなられています。

    やはりこまめな水分補給が大事なのですが、熱中症などを防ぐ場合は普通の水を飲んでいてもダメ。
    大事なのは水分と

    塩分

    の補給です。

    水分・塩分は汗を出して体内の熱を放出するために必要不可欠なので、水分だけ補給して塩分を補給しないと、筋肉のけいれん(熱けいれん)を引き起こしてしまいます。

    ですので水分を補給するポイントとして

    • 0.1~0.2%の食塩水または
    • ナトリウム40~80mg/100mlのスポーツリンクまたは経口補水液等

    を摂ることが大事らしい。

    また熱中症でなくても、本来人間の体は常に水を発しているので常に補給してやることが大事なのです。
    それが不純物の排出を促してくれたり、血をサラサラにしてくれたりするみたい。

    成人であれば、1日2リットルの水を飲まなければ、排出量をカバーできないともいわれているそうです(本当かウソかよく分からないですが…)

    かといって、水分を急激にとってもお腹にたまるだけで、吸収されにくいのです。
    体が弱っている時や、二日酔いの時はなおさらです。

    そこで知っておきたいのが「命の水」こと 経口補水塩(ORS)です。
    なんとこの「命の水」

    水分の吸収力がスポーツドリンクの10倍、水の25倍

    になるスーパーすごい水なのです。
    そして驚くことにこの「命の水」は自分で作れるのです!!!



    1リットル/10円以下で「命の水」を作れる


    このいかにも凄そうな「命の水」ですが、作り方は至って簡単なのです。
    ※画像はイメージです→

    1リットルの水に対して砂糖40g、塩3gの割合で混ぜるだけ


    で終了です。

    これだけで、水分の吸収力がスポーツドリンクの10倍、水の25倍になるんですって。
    この材料で計算すると、たぶん1リットル10円以下になるんでしょうね。

    お好みで、梅干しやレモンを入れても美味しいそうです☆

    「小さじ1/3」など細かい計量が可能♪とっても便利な計量スプーン(6本組)

    この「命の水」は旅のガイドブック『地球の歩き方』にも載っているそうで、ふりむけばインディアン~命の水(ORS)に書かれておりました。以下引用です。

    『脱水症状を防ぐ命の水、経口補水塩(ORS)
    インドでお腹をこわした時、インド人の友人が水に砂糖と塩を溶かしたものを持って来てくれた。
    下痢にはこれがよく効くそうだ。(久美子 栃木県 ’98)

    これはORS(経口補水塩)といって、体が吸収しやすい状態に調合した水、いわば即席スポーツドリンクだ。
    脱水症状を防ぐのにたいへん効果がある。

    作り方は、1リットルの水に対して砂糖小さじ4杯、塩小さじ半分の割合で混ぜるだけ。
    厳密でなくてもいいが、この割合が最も吸収がいい。

    ユニセフなどの活動でも使われており、ORSによって大勢の子供の命が救われている。
    非常に安価で、手軽で、効果の高い「命の水」。

    ぜひこの割合を覚えておこう。(編集室)』


    下痢の時にも使えるとは!!
    これは覚えておいて損はないですね!!!

    いざと言うときにスポーツドリンクがなかったとしても、この「命の水」の作り方を覚えておけば助かるかもしれません(^o^)

    みなさんもこの夏を無事に乗り切るためにも、こういった知識を覚えておいてはいかがでしょうか☆

    食物せんいのおいしい水(500ml×24本入)【特保】

    追記(2010/11/17)


    この間下痢が酷かったので、この命の水を自作してみましたが、かなり不味いです!!
    少し塩が効きすぎていたのかもしれませんが、甘しょっぱい味です。

    これは実際に飲んでみないと分からないと思いますが、とにかく不味かったので報告しておきます(汗)
    レモンの絞り汁入れたら少しはマシになるかもしれないと、後で感じました(笑)

    以上!




    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (7月29日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】バナナ、ヤクルト = 180kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 300kcal
    【   間食    】クッキー = 150kcal
    【  夜の食事   】ご飯、大根おろし、味噌汁、焼き魚、ピーマンとジャガイモのきんぴら炒め = 950kcal
    【 総摂取カロリー 】1580kg
    【 体重(朝計測時)】48.4kg
    【 体重(夜計測時)】50.1kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/07/29 10:07 ] 体に良いこと | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/178-3e89fb24