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    [ 2010/08/03 10:23 ]

    寝不足は太るって言われているらしいが本当か?私は痩せてしまいましたが…

    寝ないと太るって言われているらしいが本当か?私は痩せてしまいましたが…

    夏場キツイのが、日中の殺人的な日差しと、食欲を根こそぎ奪っていく夏バテ。

    そしてもう一つが、熱帯夜による寝不足です(`ω´怒) ムキー

    私は寝る前にクーラーを28度くらいで1時間タイマーをかけておき就寝しています。
    しかし、この方法だとクーラーが切れると一気に部屋の温度が上がっていき、結局暑さで目が覚めてしまい起きてしまいます。

    そしてまたクーラーを付けて寝るといった悪循環になってしまいます(´・△・`)ハァー

    途中で起きてしまうので朝起きても寝た気がしません。
    こんな事が何日が続き、ちょっとした慢性的寝不足状態になっておりました。

    そんな時に海外のニュースで本当か!?というような記事を発見したので紹介。



    減り続ける睡眠時間


    ニューズウィーク日本版-Yahoo!-に書かれていた記事によると

    平均的な大人が十分に休息を取り、最良の状態で機能するために必要な睡眠時間は、1日に7?9時間。
    しかし、アメリカ人の睡眠時間は昔より減っている。
    05年に全米睡眠財団が行った調査によれば、アメリカ人の平均睡眠時間は1日6.9時間。
    これは、19世紀に比べて約2時間、50年前と比べて1時間少ない。
    10年ほど前の01年と比べても、約15?25分も減っている。


    とのこと。
    このように睡眠時間が減っているにも関わらず、睡眠不足がいかに大きな弊害をもたらすか、私たちはあまり敏感に感じ取れないらしい。

    睡眠不足による弊害


    ペンシルベニア大学の研究チームの実験では、2週間にわたって被験者の睡眠を1日6時間未満に制限しテストを行った結果、被験者の認知能力と反応速度はどんどん落ちていき、調査期間の最後には、48時間起き続けている人と同程度までテストの成績が低下したというのだ。

    そして睡眠不足による弊害はこれだけにとどまらないとのこと。

    シカゴ大学の研究チームによると、睡眠が不足すると、ある種のホルモンの分泌状況が変調をきたしその結果、

    食欲が高まり、食後の満腹感を感じづらくなり、糖分の摂取に対する体の反応が変わる。
    要するに、肥満と糖尿病のリスクが高まるらしいのです!

    さらにレッドラインらの研究によると、

    睡眠時間が短い子供ほど、肥満になる確率が高い。
    1日に8時間以上寝ている子供に比べると、睡眠時間が6?7時間の子供は肥満になる確率が2.5倍以上に達した。
    睡眠時間が短いほど肥満のリスクが高まる傾向がはっきり見て取れたのだ。


    と書かれていました。

    確かに私も睡眠不足になると、仕事をしていても集中力が散漫になったり、ぼーっとしてしまうことありますが、食欲が高まったり、食後の満腹感を感じなくなったりしたことはありません(-_- )

    これはどういう事なのでしょうか…。

    逆に睡眠不足になると、食欲が沸いてこず、むりやりご飯を食べると逆に気持ち悪くなってしまうんですが、これは私だけでしょうか…(汗)

    [PR]睡眠不足は危険がいっぱい

    睡眠不足の弊害は寝れば治る


    睡眠不足によって体に起こる弊害は意外とちゃんと寝れば治るらしいです。

    弊害が表れても、適切な量の睡眠を取れば問題を解消できる。
    先に紹介したシカゴ大学の研究によると、被験者に2日続けて10時間の睡眠を取らせると、ホルモンの値が正常値に戻り、空腹感と食欲の強さを示す数値が25%近く低下したという。


    やはり睡眠はきちんととることが大事ですね。

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    まとめ


    今回の記事はアメリカ人向けの内容となっていたので、日本人向けでは無いのかもしれませんね(汗)

    それにしても寝不足で太れるんだったら、娘が生まれてから完全に寝不足の嫁さんは今頃ぶくぶくに太っているはずですが今でもスマートですし、わたしも睡眠をちゃんと取れている方ではないので太っていくはずなんですが、そんな気配は1ミリもございません(泣)

    「睡眠不足は太る」というのは私の中では都市伝説となりました(笑)

    ○○すれば太る!!

    といった画期的な方法が誕生する日は来るのでしょうか…






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    (8月3日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】サンドイッチ、野菜ジュース = 350kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【   間食    】クッキー、野菜ジュース = 100kcal
    【  夜の食事   】カルボナーラ、サラダ = 700kcal
    【 総摂取カロリー 】1500kcal
    【 体重(朝計測時)】48.2kg
    【 体重(夜計測時)】49.8kg
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    [ 2010/08/03 10:23 ] 生活・健康 | TB(0) | CM(0)


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