管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/08/05 10:24 ]

    受験生に役立つ茂木健一郎流「勉強のやり方」

    茂木健一郎流「勉強のやり方」が為になりそうだったのでメモしておく

    今回は脳科学者である茂木健一郎先生がtwitter上で「勉強のやり方」についてツイートされていたものを、とても為になりそうだったのでメモとして残しておこうと思います。

    太る事と直接関係ないかもしれませんが、学び生きていく上でとても参考になると思います。

    内容は続きを読むからどうぞ。



    茂木健一郎流「勉強のやり方」


    以下全て茂木先生のツイートです。

    日本の大学、受験制度についてはいろいろ言いたいこともあるけれども、何はともあれ受験生にとっては目の前の関門。そこで、夏に向けて、勉強のやり方について連続ツイートさせていただきます。


    勉強(1)根拠のない自信を持て。必ずできると信じて、それを裏付ける努力をせよ。

    勉強(2)偏差値に惑わされるな。自分にとっての進歩ならば、脳内の報酬系は働いて強化学習も起こる。他人と比較しての劣等感が勉強の一番の敵である。

    勉強(3)難易度を調整せよ。易しすぎれば、退屈する。難しすぎれば、無力感にとらわれる。自分が全力で挑戦して、やっとクリアできるような目標を立てよ。

    勉強(4)時間制限(タイムプレッシャー)をうまく使え。30分と書いてある問題があったら、自分と無理めの契約を結んで、たとえば「20分で終わらせる」と宣言してみる。そのようにして、常に最高のパフォーマンスを出すようにせよ。

    勉強(5)タイムプレッシャーは、難易度の調整にも最適である。やさしい問題をやる時にも、タイムプレッシャーをかけることで、脳にとって最適の難易度にすることができる。

    勉強(6)やろうと思ったら、1秒後にはじめよ。この番組が終わったらとか、時計の長い針が12時のところに来たらとか、まずは参考書を集めてからとか先延ばしにするな。「はっ」と気付いたら、次の瞬間に全力で走り始めろ。

    勉強(7)集中力は、生まれつきの性格などではない。集中に使われる回路は、筋肉と同じで鍛えることができる。最初はよろよろしていても、瞬間的に集中することを繰り返すことで、集中力の高い脳を作ることができる。

    勉強(8)フロー状態で勉強せよ。最高に集中していて、しかもリラックスしている。勉強することが、蜜の味になる。そのような内的感覚をつかみ、毎日の勉強で実現するように心がけよ。

    勉強(9)福澤諭吉は、緒方洪庵の適塾で猛勉強した。ある時病気になって、寝ようと思ったら枕がない。そこではっと気付いた。適塾に来て以来、勉強しては仮眠し、目が醒めたら再び勉強。枕を使って寝たことがなかったと。それくらいの気持ちで勉強してみよ。

    勉強(10)学ぶことはオープンエンド。知識は無限。入試は、目の前の試練だが、それは始まりであって終わりではない。入試をゴールと思わず、スタートラインだと思って全力で突っ切ってしまえ。そして、そのままどこかに走っていってしまえ。

    勉強(11)受験生諸君、勉強は大変だろうが、オレだって負けずに日々鍛錬しているぞ。どっちが猛勉強か、一つ競争してみようじゃないか。自分のため、日本のため、世界のため。全力疾走の競争だ!


    茂木健一郎の脳活用法スペシャル プロフェッショナル 仕事の流

    感想


    この「勉強のやり方」を読んでみてどうでしょうか?
    私、は今まで自分がやってきた勉強のやり方とは全然違うなぁ?と思いました(^^;)
    特に勉強(6)の部分の

    「やろうと思ったら、1秒後にはじめよ。この番組が終わったらとか、時計の長い針が12時のところに来たらとか、まずは参考書を集めてからとか先延ばしにするな。」

    という部分は、胸にグサッ!と突き刺さりました。( ゚Д゚)・∵. グフッ!!
    やはり何事も先延ばしにしてはいけませんね(汗)

    今は夏バテだから秋まで太るのは先延ばし!

    太ろうと思ったら1秒後にお菓子を食う!

    …違うか(笑)

    あと勉強(3)で言われている

    「難易度を調整せよ。易しすぎれば、退屈する。難しすぎれば、無力感にとらわれる。自分が全力で挑戦して、やっとクリアできるような目標を立てよ。」

    この部分。これはかなり重要な気がします。
    私も太る為に「今日から腕立てと腹筋を30回ずつ毎日する!」と無茶な計画をたて、結局は3日坊主で終わってしまうパターンが多かったです(^^;)

    自分が全力で挑戦して、やっとクリアできるような目標をたてるのは難しいかもしれませんが、まずは何事も挑戦することから始めていきたいと思いました。

    こんな為になる茂木先生のtwitterアカウントは@kenichiromogiです☆





    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (8月5日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】フレンチトースト、バナナ豆乳 = 400kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【   間食    】クッキー = 50kcal
    【  夜の食事   】ごはん、焼きそば、味噌汁、サラダ、鳥胸肉の梅干巻き = 900kcal
    【 総摂取カロリー 】1700kcal
    【 体重(朝計測時)】48.9kg
    【 体重(夜計測時)】49.7lg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/08/05 10:24 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/189-d7defdfc