管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/08/10 11:56 ]

    牛乳が体に悪い説を聞いて豆乳にチェンジしてみました。豆乳の効果とは?

    牛乳が体に悪い説を聞いて豆乳にチェンジしてみました。豆乳の効果とは?

    昨日の日記 太る為のヒントがあるかもと新谷弘実・著『病気にならない生き方』を読み始めました で書いたように、今まで身体に良いと思って続けていた食生活が実は体に悪かったことが分かりました。

    その中の一つが「牛乳は体に悪い説」です。

    正直な話、「牛乳は体に悪いから飲まないようにしましょう」と言われても、今までずっと飲んでいたものなので、信じることが出来ないのですが、一度「体に悪い」と言われると気になってきてしまいます(汗)

    google先生で「牛乳」と検索すると検索候補に「体に悪い」というキーワードがついてきます(´□`川)ガーン

    牛乳も適量なら体にいいと思うのですが、人に影響されやすい私はどうしてもネガティブな言葉に翻弄されてしまいます(汗)

    と言うことで、牛乳が体によいのか悪いのかは分かりませんが、牛乳の代わりに豆乳なら大丈夫との事だったので早速飲んでみることにしました。



    なぜ牛乳は体に悪いと言われるのか


    今まで、体にいい・カルシウムが取れる・栄養があるといわれ飲んできた牛乳ですが、なぜ体に悪いと言われているのでしょうか?

    色んな説がありますがよく言われているのは

    • 人間の脳の発達に必要なビタミンBとリンが非常に少ない。
    • 自然な免疫力が母乳にはあるが牛乳にはない。
    • 粉ミルクには30品目以上の食品添加物が含まれており、さまざまな副作用の併発のもととなる。
    • 牛乳のタンパク質と脂肪が血液粘度を増し、高脂血症のもととなる。
    • 牛乳の脂肪は飽和脂肪酸が多量に含まれ動脈硬化のもととなり、脂肪の量の多さが乳ガン、大腸ガンなどのもととなる。
    • 牛乳やヨーグルトを多量に摂取するとは視力低下や白内障を起こしやすい。
    • 粉乳となったものはかなり酸化している。
    • 牛乳は牛の子供が飲むもの。人間が飲む物ではない

    と、こんな所でしょうか?
    他にも色々言われていますが、科学的・栄養学的・医学的な知識が無い私からすれば正しいのか正しくないのか全く分かりません。(´○`; ポカーン

    ただ、本当に体に悪い物であれば販売できないと思うのですがどうなんでしょうね?

    google先生に聞けば、牛乳は良くないと言われているサイトがごっそり見つかりますので、自分自身で情報を吟味してみて下さい。

    [PR]牛乳には危険がいっぱい?

    豆乳が牛乳より良い訳


    牛乳に関しては悪い情報が沢山出てくるのに対し、豆乳はそういった情報が出てきません。

    しかし、豆乳も体に良いとされていても一日に摂取してもよいとされる基準があります。
    それを超えて過剰摂取すると「乳がん発症や再発のリスクを高める可能性も考えられる」らしい。Σ( ̄ロ ̄lll)

    何事もやり過ぎ摂り過ぎはいけませんね(汗)

    さて豆乳が牛乳よりすぐれている点としては、タンパク質が植物性であることがあげられています。

    牛乳のタンパク質は動物性であり、これが人の腸には負担になるらしいです。
    逆に豆乳のタンパク質は植物性なので、消化吸収がよいとの事でした。

    消化吸収が良いのは痩せている人にとっては良い事ですね☆

    その他にも豆乳の効果として

    • 肥満を予防・動脈硬化防止
    • 癌予防・骨粗鬆症予防
    • 脳の老化予防コレステロール低下
    • 生活習慣病予防

    などがあげられています。
    肥満の予防に関しては私にとっては無縁ですが、その他の効果については良い事ばかりですね☆

    [PR]有機JAS無調整有機豆乳200ml×24本

    まとめ


    牛乳は体に悪いといった情報を仕入れてしまったが為に、混乱している私ですが自分なりに情報を分析した結果、牛乳を飲む量を減らしてみることにし、豆乳を代替品として飲んでみる。ということにしました(^^;)

    そしてさっそく昨日の会社帰りにスーパーへ寄って「豆乳」をゲットしてきました。
    もちろん「無調整豆乳」です☆

    世の中には色んな情報が溢れかえっています。
    何が正しくて何が正しくないのか。

    これを判断するのは自分自身です。
    私も情報に踊らされないように気をつけて行こうと思います(汗)




    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (8月10日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】惣菜パン、豆乳バナナジュース = 380kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【  夜の食事   】うどん、おにぎり = 600kcal
    【 総摂取カロリー 】1330kg
    【 体重(朝計測時)】49.1kg
    【 体重(夜計測時)】50.0kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/08/10 11:56 ] 生活・健康 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/197-f580cc0c