管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/08/24 10:28 ]

    「電気ジャガイモ」!?ジャガイモに電気を通すとよりカラダによくなることが判明

    「電気ジャガイモ」!?ジャガイモに電気を通すとよりカラダによくなることが判明

    GIGAZINEさんで紹介されていた記事で、面白いものがあったので紹介したいと思います。

    「電気ジャガイモ」登場なるか、ジャガイモに電気を通すとよりカラダによくなることが判明

    ジャガイモの調理法と言えば煮たり焼いたり、揚げたりするのが普通ですが、電気を通すことでジャガイモ中の抗酸化物質の量が増加し、より健康によくなるという研究結果が明らかになりました。



    という事で、じゃがいもに電気を通すとじゃがいもの栄養分がパワーアップするようです。
    様々な化学反応が起こっているのでしょうか??



    抗酸化物質って?


    私たちが日常生活していると活性酸素という体に悪い物質が出来ます。
    例えばタバコを吸ったり、紫外線に浴びたりすることで活性酸素が発生するのですが、抗酸化物質はそれらの活性酸素を体にある抗酸化酵素と結合し、活性酸素を無力化してくれるという素晴らしい働きをしてくれるのです!

    簡単にいうと、悪い物質を無効化してくれるんですね☆
    この悪い物質が増えると癌(ガン)が発生する可能性があるので、抗酸化物質は癌(ガン)を予防するためにもいいんですね☆

    んで、この抗酸化物質ですが色々な種類があるようで、代表的なのが皆さんも知っている「ビタミンC」だったり、 油、種実類、魚卵に多く含まれている「ビタミンE」も抗酸化物質のようです。

    その他にも、ベータカロチン、リコペン、セレニウム、アルファ・リポ酸、ブドウ種のエキス、亜鉛、フラボノイド、メラトニン、グルタチオン、Q10補酵素などがあるようです。

    バイオ ビタミンE+ビタミンC (セレニウム&バイオフラボノイド配合)

    抗酸化物質が癌を進行させる可能性!?


    さて抗酸化物質を摂取すれば癌予防になるとの事だったのですが、GIGAZINEさんの記事の中でも触れられているように、逆に抗酸化物質が癌を進行させる可能性があると発表されているという記事がありました。

    ニュース - 科学&宇宙 - 抗酸化物質が癌を進行させる可能性(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

    抗酸化物質がヒトの乳房細胞に正反対の作用をもたらし得ることが示された。アメリカで最近行われたある実験では、抗酸化物質が発がん性物質のように死滅すべき細胞を守り、細胞の増殖と癌化を促したのである。


    詳しいことは記事を読んでもらえればと思いますが、結論からするとまだよく分かっていないようです(汗)
    一つの実験をしたところこういう結果が出たと言うだけであり、すぐに抗酸化物質が体に悪影響を及ぼすことは無いようです。

    記事の最後に書かれているように

    「自然食品に含まれる抗酸化物質は、癌から守ってくれる可能性が高いことは知っておくことが大事だ」。


    とあるので、過剰摂取をしなければ全く問題ないでしょう。

    抗酸化性が極めて高い塩!アーユルヴェーダ伝承の紅い塩インディアンルビーソルトパウダー250g【...

    で、電気ジャガイモは?


    今回の発表では抗酸化物質の増加は確かめられたものの、その処置を受けたジャガイモがおいしく食べられる状態なのかどうかは発表されていないらしく、まだまだ実験段階のような感じです。

    でもこれが超体に良いと科学的にも臨床的にも分かれば「電気ジャガイモブーム」が来るかもしれませんね☆





    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (8月24日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】梨、野菜ジュース = 70kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 300kcal
    【  夜の食事   】カレー、サラダ = 750kcal
    【 総摂取カロリー 】1120kcal
    【 体重(朝計測時)】47.6kg
    【 体重(夜計測時)】48.6kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/08/24 10:28 ] 生活・健康 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/215-ab3a5a48