管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/08/31 11:36 ]

    癌(ガン)の新しい治療法や新薬について

    癌(ガン)の新しい治療法や新薬について

    二日連続で癌(ガン)の事を書きます。
    昨日も冒頭述べましたが、癌(ガン)で亡くなる方が非常に多くなっています。
    今や日本人の死亡原因のトップが癌(ガン)となっております。

    私がまだ小さかった頃は癌(ガン)は身近なものでは無かったのですが、大人になるにつれ癌(ガン)という病気はとても身近に感じるようになりました。

    それはやはり自分に近い知り合いが癌(ガン)で亡くなってしまったからです。
    そんな出来事があってから癌(ガン)についてとても感心を持つようになりました。

    さて今回はそんな恐ろしい癌(ガン)ですが、新しい治療法や新薬の研究が進んでいます。



    ガンの新薬"ALN-VSP"


    画期的なガンの新薬"ALN-VSP"、ついに臨床試験の段階へ…直接ガン細胞に働きかけて殲滅(らばQより)


    この記事によると、人の細胞は、メッセンジャーの役目を果たすRNA(リボ核酸)がDNAの情報を他の器官に伝えることによって、たんぱく質を生成しているそうで、新薬ALN-VSPは、ガンが生成するRNAの動きを阻害する働き(RNA干渉)を持つことで、ガンの成長を停止させるそうです。

    またすでに臨床実験が始まっているそうで、昨年には肝臓ガン患者19人にALN-VSPを使用しガンの縮小に成功し、さらに36名の患者を追加して臨床試験を進めるとのことで、早期の実用化が待たれているのだそうです。

    ガンと言えば抗がん剤治療や放射線治療など何かと副作用があり、辛い治療ばかり思い浮かぶのですが今後はそんな辛い治療でなくてもガンをやっつけてくれる薬が誕生するかもしれませんね。

    最新癌化学療法

    免疫細胞のクローンでガンを完治


    肺まで転移したガンが新治療で完治─免疫細胞のクローンを注入(らばQより)


    この記事で紹介されていたガン治療は「患者自身の免疫細胞を何十億も注入することによってガンを完全に治す」というものです。

    記事からの抜粋ですが、この治療では病気などの抵抗力のある細胞の中から特にガンなどを攻撃する細胞(CD4+ T)を取り出しクローンして50億個に増殖させたあと、その細胞を男性の体に注入させます。

    いわゆる減感作療法とか免疫療法"immunotherapy"と呼ばれるものだそうですです。

    しかしこの記事は2008年のものなので現在では新しい治療法とは言われていないかもしれません(^^;)

    サイトカインを用いた癌治療

    H/K?HELP(人工ヘルパー/キラー?ハイブリッドがんペプチドワクチン)


    なんだこの名前は??と思うほど覚えにくい名前のワクチンですが、これもまた凄いものが発明されました。

    がん攻撃細胞2種を同時活性化 北大チームが新ワクチン 免疫増強、がん消失例も?北海道新聞[自然・科学]


    詳しくは記事読んでいただきたいのですが、このワクチンの凄いところは「抗がん剤などが効かない患者のがんが消えるなど、臨床試験で効果を確認した。」という事。

    記事の中でも、臨床試験を担当した近畿大の奥野清隆教授(外科学)は

    「末期患者のがん消失には担当医として非常に驚かされた。患者にとって、実用化が強く期待される」

    とコメントしております。
    また、西村教授は

    「効果があった乳がんや大腸がんなどを中心に臨床試験を繰り返し、実用化を目指したい」

    とコメントしています。

    癌のシグナル伝達がわかる

    まとめ


    まだまだ世の中に発表されていない新薬や治療法が今この瞬間も行われています。
    昔は不治の病とされていた病気も、技術の進歩により完治出来る世の中になってきました。

    癌(ガン)だけでなくまだ今の医学では治せない病気はたくさんありますが、10年後20年後にはそれらの病気も治せる時代になってくれるといいですね。



    積極的に攻める最新がん免疫治療のすすめ

    積極的に攻める最新がん免疫治療のすすめ

    価格:1,575円(税込、送料別)



    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (8月31日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】サンドイッチ、野菜ジュース = 400kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【  夜の食事   】冷やし中華、冷や奴 = 600kcal
    【 総摂取カロリー 】1350kcal
    【 体重(朝計測時)】47.5kg
    【 体重(夜計測時)】48.8kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/08/31 11:36 ] 病気 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/226-8c9391b7