管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/09/06 13:54 ]

    山形市「日本一の芋煮会」で6,000食分余る。カロリー換算すると約600,000カロリー!

    山形市「日本一の芋煮会」で6,000食分余る。カロリー換算すると約600,000カロリー!

    なんとも豪快で、なんとももったいないニュースがあったのでご紹介。

    余ったけれど…今年は混乱なし : 山形 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


    という記事ですが、山形県では直径約6メートルの大鍋を使った恒例の「日本一の芋煮会」が5日、山形市の馬見ヶ崎川河川敷で開かれ、約3万食分の郷土の味が振る舞われたそうです。

    しかし、山形地方気象台によると、5日の山形市の最高気温は34・4度だったらしく、この暑さのために入場者がふるわず、約6,000食分が余ったそうです。



    6,000=600,000


    それにしても凄いイベントですね?☆
    この暑い時に芋煮を振る舞うとは…

    しかも30,000食も用意しているとはスケールが違いますね。
    さてこの「日本一の芋煮会」で余ってしまった芋煮ですが処分は一体どうなっているのでしょうか?

    調べても出てこないのでよく分かりませんが、芋煮一人前のカロリーを約100キロカロリーとすると約600,000キロカロリーもの芋煮が余った事になりますね!!

    600,000キロカロリー…

    成人の一日平均カロリーが約2,000キロカロリーなので約300日分に相当します(汗)
    改めて凄い分量ですね…。

    山形の秋を楽しもう!ご家庭用芋煮セット(4人前)【クール便・宅配Box不可】

    前回の反省点から


    余らせてしまうのなら、なぜこんなに量を作ったのでしょうか?

    これは調べると出てきたのですが、2009年の9月6日に同じく山形市内の河川敷で「日本一の芋煮会」が開かれたが、昼過ぎに芋煮が早々と底をつき、引換券(1杯300円)を買った観光客らに行き渡らないトラブルが起きたそうです。

    そして主催者側は券の払い戻しを決め、返金を求める長蛇の列ができるなど会場は混乱したそうです。
    21回目の開催だったが、こうした事態は初めてらしい。

    なぜこうした事が起こったのかというと、用意した芋煮3万食以上に前売り券や当日券を売ってしまったのが原因らしいです。

    過去にこんな事があったので今年は量を調節していたのでしょう。
    しかし、猛暑までは予測できなかったんでしょうね(汗)

    結局、今度は売れ残ってしまうという状態になりました。

    次回は、気温も考慮して作って欲しいですね☆






    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (9月6日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】バターロール、野菜ジュース = 400kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 400kcal
    【  夜の食事   】ご飯、サラダ、梅きゅうり、ブリの塩焼き = 700kcal
    【 総摂取カロリー 】1500kcal
    【 体重(朝計測時)】47.5kg
    【 体重(夜計測時)】48.2kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/09/06 13:54 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/236-d5179d98