管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/09/08 11:23 ]

    太る為に知っておきたい朝晩の体重と摂取カロリーの関係について

    太りたいのに減っていく体重

    この間の日記 太りたいのに減っていく体重 でも書きましたが、夏に入ってから体重が下降気味であります。

    久しぶりに友人と会えば

    「また痩せた!?」

    と言われる始末…

    早く夏終わってくれないかなぁ?(泣)

    で、久しぶりにどうのように体重が変化したのかグラフにまとめてみました。
    また、今回は新たに摂取カロリーも体重にどのように変化するのかを見るために、グラフで可視化してみました。



    体重とカロリーの変化


    今年の5月に急性胃腸炎のひどいのにかかり三日三晩下痢&腹痛にやられました。
    まったく食事が取れず気がつけば皮と骨だけの状態に。
    体重はなんと43kgまで激減しました。

    知っておきたい「腹痛」の診断と治療

    そんな危篤状態を乗り越え、改めて太る事の大切さに気がついたわけですが、ここ最近は夏バテで食欲が出ずカロリー不足が続いておりました。

    一時は50キロ台までいった体重もまた48キロ台でウロウロするようになりました。
    この太りにくく痩せやすい体質が憎いです(泣)

    さて死にかけていた5月から現在までの体重の推移をグラフにまとめてみました。
    どれがこちら

    体重と摂取カロリーの変化

    グラフを見てみると5月から6月にかけて体重は増加しています。
    その際摂取カロリーも2000キロカロリー近く摂取しておりました。

    6月17日付近で摂取カロリーが落ち込んでいるのは 痩せている私の天敵は謎の「体調不良」 に書いてますが腹痛があった事が原因のようです。

    7月に入り暑さも本格的になってくると、食欲不振から摂取カロリーも落ちていきます。
    それに比例し体重もなだらかに下降していきます。

    8月に入ると1500キロカロリー以上食べる事が少なくなっています。
    そしてそれに比例し体重も落ちていってます。

    こうみると摂取カロリーが足りていないと、面白いほど体重が落ちていくのが分かります。
    もちろん私にとっては何も面白くないのですが…

    また朝晩の体重の変化ですが、1日の中で大体1キロくらい変化があることが分かりました。

    高齢者や高カロリーが必要な方などの栄養管理に適しています。【濃厚流動食】 サンエット?2....

    カロリーは大事


    今回このグラフを作ってみて、改めて摂取カロリーの大切さを痛感しました。
    やはり太る為には最低限の摂取カロリーが必要なようです。

    しかし、「病気にならない生き方」を読んでからは、何でもかんでも食べてカロリーを摂取すれば良いというものではないと知りました。

    体に良くバランスの取れた食事をしつつカロリーを補わなくてはならないのです。

    これって超難しいですよね…。

    ですが私の目的は健康に太る事なので、これからも試行錯誤しながら太る為の努力を続けて参りたいと思います!!



    病気にならない生き方

    病気にならない生き方

    価格:1,680円(税込、送料別)



    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (9月8日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】トースト、バナナ豆乳 = 300kcal
    【  昼の食事   】弁当 = 700kcal
    【  夜の食事   】ご飯、サラダ、もずく、味噌汁 = 700kcal
    【 総摂取カロリー 】1700kcal
    【 体重(朝計測時)】47.8kg
    【 体重(夜計測時)】48.8kg
    ------------------------------------------------------------------------
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/09/08 11:23 ] 体重測定 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/240-315f17ba