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    [ 2010/09/13 11:17 ]

    「世界一受けたい授業」平山一政先生が教える、食材を美味く!栄養価もアップさせる低温蒸しの方法

    「世界一受けたい授業」平山一政先生が教える、食材を美味く!栄養価もアップさせる低温蒸しの方法

    最近仕事が猛烈に忙しくなってしまい、更新が滞ってしまってました(汗)

    太る為に体に良いことを取り入れていこうと、このブログを書いて皆様に情報を提供しているのですが、最近テレビを見ていても健康に関する番組を見ると、ブログのネタに出来る!とそういった目線で見てしまいます(^^;)

    さてそんなブログ病の私ですが、11日にやっていた「世界一受けたい授業」で興味深い内容のテーマがありました。

    それは「低温蒸し」

    どうやら野菜などの食べ物を「低温蒸し」することにより、旨味成分や栄養分がアップするらしいんです。



    蒸すってスゴイ!


    普通、野菜を調理するときって煮るか炒めるか生で食べるかのどれかでは無いでしょうか?
    蒸すってことはあまりしないと思いますが、それは私だけでしょうか??

    しかし、実はこの「蒸す」という調理法はとてもスゴイのです!
    蒸し方にも色々あるのですが、今回紹介されていたのは低温で蒸すということでした。

    野菜を高温で蒸すとしなってしまいますが、約65℃の低温で蒸すと、細胞壁ができて酵素が活性化し、シャキッとしたまま蒸すことができるというのです!

    実際に番組内でゲストの皆さんが蒸した野菜を食べていましたが、シャキシャキの状態で食べれることに驚いた様子でした。

    そして蒸すことにより、野菜の成分が溶け出さずに済み、それだけでなく逆に野菜に含まれる酵素が活性化し、栄養価や旨味成分がアップするのです!!

    ちなみに、ほうれん草は低温蒸しでビタミンCが約2.2倍、しいたけはうま味成分・グアニル酸が約3倍、くるまエビはうま味成分が約3倍になるそうです。

    また、レンジで加熱するよりも蒸した方が加熱時間が長く、酵素の働く時間が長くなり、甘みが増えるのだそうです。
    さつまいもの場合、3分間レンジで加熱したものよりも、30分蒸したものの方が約1.5倍甘くなるとの事でした。

    また驚くことに野菜だけでなく果物も蒸すことで甘みが増すことが分かりました。
    これはちょっと試してみたいですよね!!!

    長谷製陶 ヘルシー蒸し鍋 大 3-5人用 黒

    蒸し器がなくてもできる!低温蒸し


    低温蒸しを自宅でもやってみたい!!

    と思っても自宅に蒸し器ってあります??

    でも番組内でも紹介されていましたが、蒸し器が無くてもちょっとした器具を使えば自作できてしまうのです☆

    【用意するもの】
    (1)鍋
    (2)網
    (3)ボウル
    (4)はし 2本
    (5)温度計

    【手順】
    ・鍋に水を入れ、強火で沸騰させる
    (目安として、水1リットル以上は入れてください)
    ・弱火にし、鍋(フタを開けた状態)に網をのせる
    ・網の上に食材をのせる
    ・はし2本をかませてボウルをかぶせる
    ・温度計で、蒸し器の中の温度(お湯の温度ではない)が70℃前後になるよう火力を調節しながら弱火で蒸す。

    【注意点】
    ※水が少ないと空だきになるので注意。
    ※はしを置くのは、網の上でも下でも構いません。
    ※ボウルと鍋の口径が近い方が温度は安定します。
    ※ボウルは熱くなるので、やけどに注意。
    ※火力を強くし過ぎると、はしが焦げるので危険です。

    とこんな感じでした!
    テキストだけではイメージが掴めにくいので公式ホームページから画像をピクチャーしてきました。
    こんな感じ↓
    自作蒸し器イメージ

    こんな方法でやるくらいなら蒸し器買った方が楽だ!!と言う方は今蒸し器がブームのようで至るところで売っているので探してみてはいかがでしょうか?

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    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【  夜の食事   】ご飯、味噌汁、サラダ、大根おろし、カボチャ煮 = 600kcal
    【 総摂取カロリー 】1370kcal
    【 体重(朝計測時)】47.6kg
    【 体重(夜計測時)】48.2kg
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    [ 2010/09/13 11:17 ] 体に良いこと | TB(0) | CM(0)


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