管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/09/15 10:46 ]

    人体に悪影響と言われていたトランス脂肪酸「危険性、より明確に」と消費者庁が見解

    人体に悪影響と言われていたトランス脂肪酸「危険性、より明確に」と消費者庁が見解

    以前からマーガリンなどに含まれており、過剰摂取すると動脈硬化などを引き起こすとされ、問題視されていたトランス脂肪酸ですが、食品への表示義務化を検討している消費者庁は今月11日までに、「より危険性が高まっているという科学的データがはっきりしてきた」との見解を示したそうです。

    一時期ニュースでも取り上げられ、このトランス型脂肪酸が含まれているというので某食用油が販売停止になりましたね。

    さてそんな問題だらけのトランス脂肪酸ですが、ここへきて科学的に人体に危険である事が分かり初めてきたようです。



    法改正!?


    日本経済新聞の記事によると

    同庁は今月中にも、トランス脂肪酸が製品に含有する量を食品メーカーが任意で示す際のガイドラインをまとめる。将来は表示を義務化したい考えで、法改正なども視野に入れている。


    と書かれています。

    今までは食品の中にトランス脂肪酸が含まれていたとしても表示する義務が無かったため、成分表などには記載されていませんでした。

    しかし今回トランス脂肪酸の危険性が証明されてきたことにより、将来表示を義務化するとともに法改正までも視野に入れているようです。

    トランス脂肪酸フリーの安全オイル!!アボガドオイル237ml

    少し「トランス脂肪酸」について調べてみると、かなり前から問題視されていたのにもかかわらず放置されてきたようです。

    さらに

    国連食糧農業機関(FAO)や世界保健機関(WHO)が2008年、加工食品に含まれる人工のトランス脂肪酸が動脈硬化などを引き起こし、心疾患を発症する危険性を高めることが、より明確になったと報告している。

     08?10年の別の研究結果でも、トランス脂肪酸が健康に悪影響を与えるとの結果が出ており、同庁は「摂取量が少ない方がよいのは明らか。国内での検証作業を待たずに、食品への表示を進めるべきだ」としている。

     トランス脂肪酸を巡っては、米国やカナダ、韓国、アルゼンチンなどの国が栄養成分表示の一環として、食品への含有量表示を義務付けている。


    と書かれていました。

    日本でも早く表示を義務付けて欲しいものです。

    それにしても私たちが普段何気に食べているものでも、もしかしたら体に悪い物(発がん性物質)も含まれているかもしれないと考えるとちょっと恐いですよね(汗)

    マーガリンなんて普通に使ってましたしね…

    太る為にはもってこいの油ですが、やはり取りすぎは体に毒です。
    体に超良くて、太れる食品ってないんでしょうかね(笑)

    食べて悪い油食べてもよい油






    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (9月15日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】トースト、野菜ジュース = 300kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当、カロリーメイト = 550kcal
    【  夜の食事   】ご飯、鳥の梅照り焼き、大根おろし、アイス = 800kcal
    【 総摂取カロリー 】1650kcal
    【 体重(朝計測時)】48.1kg
    【 体重(夜計測時)】48.2kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/09/15 10:46 ] 生活・健康 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/248-bb0d1f9e