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    [ 2009/08/25 11:15 ]

    パンとご飯ではどちらの方が太るのか

    パンとご飯ではどちらの方が太るのか

    昨日は仕事に追われ日記を書くのを忘れてました(汗)

    さて管理人の朝の食事なんですが、基本的にはあまり食べません。

    時間があればいくらでも食べるのですが、いつもは簡単なものしか食べていません。

    たいてい、おにぎり1個かパンとジュースの組み合わせです。

    そこでご飯とパンは同じ炭水化物だけど、どちらの方が太りやすいのだろうと思ったのでリサーチしてみました。



    消化吸収とカロリー量


    グーグル先生で調べると以下のような回答がのっていました。

    パンは小麦を粉にしたもので出来ていますが、ごはんは粒状のお米です。
    小麦を粉にすることで、粒のままで食べる米よりもパンは消化吸収が良くなります。
    消化の速さによって血糖値の上がり方が変わりますが、
    消化の良いパンを食べた時の方が血糖値が高くなります。
    血糖値が上がると食べた物の脂肪を細胞に取り込みやすくなります。
    そのため、同量の脂肪を摂取しても、パンの方が体に脂肪を溜め込みやすくなるのです。


    また、

    おにぎりやご飯は水分が多いので、実は見かけほどカロリーが高くありません。
    パン100gは260キロカロリーありますが、同じ100gのご飯は148キロカロリーしかありません。
    同じくらいの満腹感を得られるだけ食べるとすると、パンよりご飯の方が痩せられるのです。


    ということで、結果はパンの方が太りやすいということです。
    よく考えると、食パンのみで食べるって事はほとんどありませんもんね。

    ジャムやらバターを塗って食べるし、菓子パンなんてチョコやらクリームとかついているので、カロリーもご飯より余分に摂れる事になりますからね。

    最近、管理人も朝食をパン食にしています。
    それも菓子パン…

    これで体重アップに繋がってくれればいいのですが…
    頑張ります。



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    (今日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】パン、ジュース = 480kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 400kcal
    【   間食   】Lチキ = 300kcal
    【  夜の食事   】ご飯、ゴーヤチャンプル、春雨 = 600kcal
    【太る為にしたこと】間食実行中
    【 総摂取カロリー 】1780kcal
    【  今日の体重   】48.8kg
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    [ 2009/08/25 11:15 ] 太る為の知識 | TB(0) | CM(0)


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