管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/09/21 09:59 ]

    驚愕!新型インフル予防にハンドジェルの効果が「ほぼ無し」だと!

    驚愕!新型インフル予防にハンドジェルの効果が「ほぼ無し」だと!

    新型インフル予防にハンドジェルの効果「ほぼ無し」、米研究 国際ニュース : AFPBB News
    と言う記事より。

    【9月13日 AFP】新型インフルエンザA型(H1N1)の世界的大流行(パンデミック)の際、保健当局が普段から使用するよう勧めていたアルコールの殺菌ジェルに、新型インフル感染率の低減効果がほとんど無かったとする報告書が12日、米ボストン(Boston)で開かれている「抗菌薬および化学療法に関する学術会(Conference on Antimicrobial Agency and Chemotherapy、ICAAC)」で発表された。



    ハンドジェルで新型インフルエンザは防げない!?

    おいおいおいおい。

    以前インフルが流行ったときに私買いだめしたんですけど…



    接触感染ではなく空気感染


    報告書によると、パンデミックウイルスならびに類似の株は、接触感染ではなく、空気感染で最も効果的に感染が広がることが判明。「抗ウイルス活性を高めた手指用のアルコール殺菌剤は、ライノウイルスおよびインフルエンザの感染頻度の低減に役立たなかった」と結論づけた。

     研究は2009年8月25日?11月9日にかけて、被験者に3時間ごとの手の消毒を10週間にわたって続けてもらった。その結果、対照群では100人のうち51人が感染したのに対し、消毒をしたグループでも100人のうち42人がライノウイルスに感染していた。また、新型インフルにも、消毒をしたグループで12人が感染し、対照群の15人とほぼ変わらなかった。


    以上の事から新型インフルエンザなどのウィルスに感染する経路は、もちろん接触感染もありますが、主に空気感染が多いようです。

    私は以前新型インフルエンザが流行った際にハンドジェルを買い込んだ記憶があります。
    これで大丈夫とその時は思っていましたが、どうやらそれはお門違いだったようです(汗)

    ちくしょー(泣)
    こういう事は早く情報を仕入れておかないと無駄な買い物をすることになってしまいますね。
    以後気をつけたいと思います(汗)

    ですから薬用のハンドジェルを使っているからといって油断はできません。
    さらに、

    報告書は「この研究により、これらの種類のウイルスへの感染防止には空気感染を注意する意識を高めることが必要かもしれない」と結んだ。


    このことから有力な予防法としてはマスクをすることが重要だと思われます。

    新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック

    日常生活で出来る予防法


    もちろんハンドジェルが全く意味がないと言うことでは無いと思います。

    インフルエンザ情報サービスによると、日常生活ではまず、体調を整えて抵抗力をつけ、 ウイルスに接触しないことが大切で、インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、室内を加湿器などを使って適度な湿度に保つことは有効な予防方法だと書かれています。

    さらに、予防策として

    1. 栄養と休養を十分に取る
    2. 人混みを避ける
    3. 適度な温度、湿度を保つ
    4. 外出後の手洗いとうがいの励行
    5. マスクを着用する

    の5つが上げられています。

    これらを全て意識することで初めてインフルエンザ予防が出来るのではないでしょうか。

    新型インフルエンザ完全予防ハンドブック

    また、豆知識として知っておきたいのがインフルにかかると重症化する恐れがあるハイリスク群です。
    どんな方がハイリスク群に属するかというと、

    • 65歳以上の高齢者、
    • 妊娠28週以降の妊婦、
    • 慢性肺疾患(肺気腫、気管支喘息、肺線維症、肺結核など)、
    • 心疾患(僧帽弁膜症・鬱血性心不全など)、
    • 腎疾患(慢性賢不全・血液透析患者・腎移植患者など)、
    • 代謝異常(糖尿病・アジソン病など)、
    • 免疫不全状態の患者

    以上のような方は要注意です。

    ハイリスク群に当てはまる人は、日ごろから予防を心がけるだけでなく、重症化を防ぐためにも医師と相談のうえワクチンを接種することが望ましいとのこと。(ハイリスク群に限り、予防として承認された抗インフルエンザ薬があるそうです。)詳しくはインフルエンザ情報サービスのHPへ

    これからインフルエンザが流行る時期に突入しますので、しっかり予防をしていきましょう!!





    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (9月21日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】サンドイッチ、野菜ジュース、リンゴ = 400kcal
    【  昼の食事   】菓子パン、コーヒー = 400kcal
    【  夜の食事   】ご飯、コロッケ、味噌汁 = 900kcal
    【 総摂取カロリー 】1700kcal
    【 体重(朝計測時)】47.4kg
    【 体重(夜計測時)】48.1kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/09/21 09:59 ] 生活・健康 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/255-55ba03a6