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    [ 2009/08/26 15:04 ]

    タンパク質の摂り過ぎはダメ!

    この前の日記に、『太るためというか、生きていくために必要な栄養素ですが、「糖質」「脂質」「タンパク質」この三つが三大栄養素と言われ、カロリーをもっている。』と書きました。

    しかし、注意していただきたいことがあります。

    それは、何事にも言えることですが過剰摂取は身体によくありません。

    その中でも今日は『タンパク質』について調べてみました。



    摂りすぎは危険


    以下はe痛風治療ガイドより抜粋です。

    タンパク質は筋肉や臓器を構成したり免疫力を高める、体にとって重要な栄養素です。タンパク質は脂質と同様、獣肉類、魚介類、卵に含まれる動物性タンパク質と、大豆などに含まれる植物性タンパク質があります。動物性タンパク質は体のスタミナ源としても重要ですが、プリン体を含んでいるものが多いので食べ過ぎには注意が必要です。

     食品から摂取するプリン体は腸管内で大体が分解されるためあまり神経質になる必要はありませんが、肉には脂質やコレステロールも含まれており、高尿酸血症の人は比較的タンパク質の摂取量が多い傾向にあることから、取り過ぎには注意が必要です。

     タンパク質の1日摂取量は65g程度が目安です。肉類や魚介類以外にプリン体の少ない卵や大豆類からも摂るようにしましょう。


    との事。

    また動物性タンパク質にはコレステロールも多いらしく、過剰に摂取し続けていると『動脈硬化』がおこり、心臓病に発達してしまったり、痛風などになったりします。

    管理人の友人にも肉オンリーの食生活の子がいましたが、27の時に痛風になりかけていると診断をうけ、野菜中心の生活にしたそうです。

    太りたいからといって、偏った食生活をしてしまっては身体を壊すことになりますので、逆ダイエットに励んでる痩せている同志達は十分気をつけていただきたいと思います。



    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
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    (今日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】パン、ジュース = 500kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 400kcal
    【   間食   】パン、ジュース = 100kcal
    【  夜の食事   】スパゲティー = 800kcal
    【太る為にしたこと】間食実行中
    【 総摂取カロリー 】1800kcal
    【  今日の体重   】48.8kg
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    [ 2009/08/26 15:04 ] 太る為の知識 | TB(0) | CM(0)


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