管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/09/24 11:30 ]

    科学ってスゴイね。NHKスペシャル「“生命”の未来を変えた男?山中伸弥・iPS細胞革命?」を見て

    科学ってスゴイね。NHKスペシャル「“生命”の未来を変えた男?山中伸弥・iPS細胞革命?」を見て

    昨日何気なくNHKを見ていたらNHKスペシャル「“生命”の未来を変えた男?山中伸弥・iPS細胞革命?」という特番がやっておりました。

    内容は、世界に先駆けてiPS細胞を作り、ノーベル賞に最も近い1人とされる京都大学の山中伸弥教授を特集するものでした。

    「iPS細胞」という言葉は聞いたことがあったのですが、詳しくは知りませんでした。
    しかし、番組を見る中で「こりゃすげえ時代になったもんだ」とジジイ臭いことを思ってしまうような内容となっておりました。

    人類にとっての“パンドラの箱”を開いた山中教授と「iPS細胞」の世界とは…



    iPS細胞って何ぞや?


    まずiPS細胞って何?ってところから始まるのですが、超簡単に言ってしまうと「皮膚や脳の神経細胞など、人の体にあるものをもとに作った、万能細胞」の事です。

    ようはiPS細胞を用いることによって、人間のあらゆる臓器や組織を作ることが出来ると言うことです。

    ほんとうにすごい! iPS細胞

    iPS細胞で何が出来るのか?


    このiPS細胞を用いることで、人のあらゆる組織を作る事が出来ます。

    iPS細胞が注目されている点として、人のあらゆる組織を作れると言うことは、不慮の出来事で失ってしまった臓器を復活させることができる「再生医療」として活用できること。

    また、新しい薬の有効性を試すのにiPS細胞を使うことによって、人体で実験するのと同じ効果が得られること。

    今まで原因が分からなかった、がんや認知症といった治療が難しい病気の解明や治療薬の開発に役立てることが出来ること。

    などなど医療の分野において革命的な役割を果たす可能性を秘めているのです!

    スゴイね科学!

    iPS細胞が再生医療の扉を開く

    でも恐い


    こんな素晴らしいiPS細胞の研究ですが、一方で「iPS細胞」の技術を使うと、同性同士の遺伝子を持つ子どもの誕生や、人間と動物を掛け合わせた「キメラ」も可能になるなど、これまで人類が経験していない社会の到来の可能性も出てくるなど、倫理的な問題もあるとのことでした。

    実際に動物実験では、マウスとラットの遺伝子をもつ「キメラマウス」なる生物が作られておりました。
    人間で言えば人とゴリラを掛け合わせたようなものと言っておりました。

    見た目は人でも腕力はゴリラ…超人が誕生しそうな感じですね(笑)

    また同性同士の遺伝子を持つ子どもの誕生も可能であることから、同性愛者でも子供が出来るという今までの生命の誕生の神秘を覆してしまうといった問題も出てきます。

    コワー!

    生命倫理について考える

    感想


    iPS細胞によって、もたらされる恩恵というものはもの凄くあると思いました。
    今まで治らないと言われたいた病気が普通に治すことが出来たり、無くなった腕や臓器が元通りになったりとか出来たらそりゃもう凄いことです!

    でも一方で髪の毛一本から生命が誕生してしまうという怖さ。

    まさにiPS細胞の研究は人類にとっての“パンドラの箱”を開けてしまったような感じがしました。

    科学って凄いなー。でも恐いなー。
    せめてこの研究が悪い考えの人によって悪用されないことを願います(汗)


    iPS細胞がわかる本

    iPS細胞がわかる本

    価格:1,365円(税込、送料別)



    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (9月24日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】サンドイッチ、野菜ジュース = 370kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【  夜の食事   】ラーメン = 700kcal
    【 総摂取カロリー 】1420kcal
    【 体重(朝計測時)】47.2kg
    【 体重(夜計測時)】47.7kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/09/24 11:30 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/260-6594f31a