管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/09/30 11:42 ]

    季節の変わり目におこる体調不良について

    季節の変わり目におこる体調不良について

    暑い暑いと言っていたのに気が付けばめっきり秋ですね。

    というか秋を通り越して冬の初めになってしまったような感じがします。

    さてこのような季節の変わり目になると決まって体調を崩す人がいます。
    例えば私とか(笑)

    特に、夏から秋冬にかけての変わり目では必ずと言っていいほど、風邪を引いたりします。
    なぜ季節の変わり目になると風邪を引いたり、体調が悪くなるのでしょうか??



    季節は関係ない!?


    セルフドクターネットの季節が病気の原因になることはあるの?では、季節による自然環境の変化はすべての人に共通ですが、その季節に多い病気にかかる人 と、かからない人がいると書かれていました。

    これは個人個人の病気への抵抗力が異なるためであり、また、生活環境(家庭・社会環境、人間関係など)による心身の疲れや体力・気力の低下も発症の原因になるからであるとの事。

    さらに生活習慣の乱れなどの要因が重なって病気は起こるものなので、季節は直接の原因でなく誘因と考えてください。とありました。

    なるほど、体調を崩してしまうのは生活環境などが関係していたんですね。
    季節の変わり目だから風邪をひくとは限らないんですね?。

    季節の変わり目、ご用心!健康応援

    気温差で起こる体調不良


    体調不良の原因として季節は関係のないことが分かりましたが、季節の変わり目に起こる気温の変化によって体調を崩してしまうことがあるようです。

    体調不良の原因の一つに急激な気温差による自律神経のバランスの乱れがあげられます。

    自律神経とは、体内の環境を整える神経で、緊張しているときの神経=交感神経とリラックスしているときの神経=副交感神経がありますが、このスイッチの切り替えがうまくいかないと体調を崩してしまいます。

    普段は必要に応じて、自動的にスイッチが切り替わりますが、急激な気温や気圧の変化などで、この切り替えがうまくいかなくなり、体調だけでなく、気分が憂鬱といった精神的な症状も表れてしまいます。

    いわゆる自律神経失調症とはこのような症状のことをいうそうです。

    自律神経失調症を治す本最新版

    予防法は?


    季節の変わり目の体調の変化を避けるには、気温の変化を肌で感じられるようにしておく事が大事らしいです。

    夏も冬もエアコンで一定の温度の中にいたのでは、人間の体が本来持っている気温の変化に対応していく力を眠らせてしまうことになるからです。

    気温の変化を肌で直に感じ、寒かったら上着を一枚はおる、暑かったら半そでの服を着るなどの工夫をし、自律神経を鍛え、正常に働くようにしておけば、体調不良も消滅していくみたいです。

    私も自律神経鍛えなければ…

    最近、咳や鼻水、喉の痛みなどは全く出ないのに、熱のみが出てしまいます。
    昨日も午後から急に熱が出てきてバタンキュー状態でした。

    まぁ一晩寝たら治っていたので良かったですが…(汗)

    体調が悪いと食欲も無くなり痩せていく一方なので、太る為にも健康管理には気をつけていきたいです。





    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (9月30日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】ウィダーインゼリー = 180kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当、カロリーメイト = 500kcal
    【   間食    】カロリーメイト = 200kcal
    【  夜の食事   】うどん、おにぎり、酢の物 = 700kcal
    【 総摂取カロリー 】1580kg
    【 体重(朝計測時)】47.4kg
    【 体重(夜計測時)】48.2kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/09/30 11:42 ] 病気 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/268-b0ce3c24