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    [ 2010/10/04 11:19 ]

    寝不足だと太りやすくなるらしい。痩せたい人はよく寝るといいらしい。

    寝不足だと太りやすくなるらしい。痩せたい人はよく寝るといいらしい。

    最近職場で猛烈な眠気に襲われています。

    睡眠不足かどうかは分かりませんが、私は一日8時間寝たい人なので6時間くらいでは睡眠が足りていないのかもしれません。

    私は、WEB系の仕事をしており一日座りっぱなしで動くことがほとんどありません。
    その為、一度睡魔に襲われるとすぐに眠たくなってしまいます。

    腕を組んで何かを考えているフリをし、少しの間目をつぶると意識が速効で飛んでしまいます。
    意識が飛ぶ瞬間とか結構気持ちいいんですよね(笑)

    さてこのように睡眠不足だと仕事などに支障をきたします。
    その他にもどうやら睡眠不足には食欲が増す効果があるようです。



    睡眠不足と肥満


    睡眠時間と太ることとの関係性については、ヨーロッパやアメリカで研究されているようで、肥満と睡眠に関係性があるのは確かだそうです。

    なぜ睡眠時間が不足すると肥満になるのかというと、睡眠時間の不足によりグレリンというホルモンが増加するからのようです。

    このグレリンは食欲を増大させる効果があるとのこと。
    逆に、食欲を抑えるホルモンにレプチンというのがあるようなんですけど、このレプチンは睡眠不足によって減少してしまうようです。

    レプチン

    なるほど。
    寝不足によってホルモンのバランスが崩れるんですね。
    しかし、私の場合は寝不足になると気持ちが悪くなり、逆に物を食べれなくなるんですがどういうことでしょうか?グレリンというホルモンが出てくれていないのでしょうか(泣)

    ちなみにフランスの研究によると

    「睡眠時間が短いと、食欲を抑えるレプチンが18パーセント減少し、食欲増進の原因となるグレリンが28パーセントも増加します」

    とのこと。
    また

    「睡眠不足は食欲を23ー24パーセント増やし、1日あたり350ー500キロカロリーの余分な摂取にもつながることが明らかになった」

    と伝えられています。
    痩せている人にとってはなんともありがたいお話ですが、太っている人にとっては聞き捨てならない結果ですね(汗)

    どうやら私には当てはまらないようですが、寝不足で食欲が増進するなら痩せている人にとっては朗報です!
    太っている人は寝不足にならないように気をつけましょうね!!



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    (10月4日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】デニッシュ、野菜ジュース、リンゴ = 300kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【  夜の食事   】寿司 = 1000kcal
    【 総摂取カロリー 】1650kcal
    【 体重(朝計測時)】47.2kg
    【 体重(夜計測時)】47.8kg
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    [ 2010/10/04 11:19 ] 太る為の知識 | TB(0) | CM(0)


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