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    [ 2010/10/06 14:24 ]

    食欲の秋。旬の果物から栄養を取って健康体になろう

    食欲の秋。旬の果物から栄養を取って健康体になろう

    もう夏の面影も無くなってきた今日この頃です。

    夏バテで死んでいた食欲もなんとか盛り返してきましたが、最近あまりガッツリ食べる事がなくなり、元の小食生活をしてしまったため、体重は激減り状態です(泣)

    ようは食べないからダメなんですよね(汗)

    さてそんな事は置いておき、今日のお題は「旬」です。
    食べ物にはそれぞれ「旬」と言うものが存在します。

    今は技術的にも進んでおり、また世界中から食べ物を輸入したりしているので、一年中いろんな食べ物が食べられますが、旬の時期に食べると、そうでない時期に比べ栄養素などが全く違うのです。



    旬の果物を食べよう


    果物は痩せている人にとっては果糖など糖分が取れるので体重増加に効果ありですし、チョコレートなどの当分などに比べて体にも良いし、また消化も良いので効率よく栄養が取れます。

    また太っている人も、甘いお菓子の代わりに果物を取ることによって糖分の過剰摂取を防ぐことが出来るし、栄養まで取れます。

    夏から秋にかけて旬の果物は調べて見ると結構あります。
    その中でから私が勝手に厳選した3つをご紹介。

    旬なフルーツの盛り合わせ

    秋の旬の果物その1「梨」


    私は「梨」は夏が旬だと思っていたのですが、どうやら9月から10月にかけてが旬だそうです。

    梨の主な栄養と効能ですが、主に

    • 食物繊維
    • ソルビトール
    • カリウム

    が含まれており

    • 便秘改善
    • 高血圧予防
    • 動脈硬化予防
    • 心筋梗塞予防
    • 脳梗塞予防
    • 利尿作用
    • 咳止め

    の効果があるようです。

    水分と食物繊維が比較的多く、便をやわらかくする糖アルコールの一種「ソルビトール」を含んでいるので便秘予防に効果があり、また、カリウムは高血圧予防に効果があり、梨に含まれるアミノ酸の一種の「アスパラギン酸」は利尿作用に有効だそうです。

    アルプスの梨 二十世紀

    秋の旬の果物その2「柿」


    秋の果物と言えば柿ですよね☆

    柿の主な栄養と効能ですが、主に

    • ビタミンC
    • βカロテン当量
    • カリウム

    が含まれており
    • 風邪予防
    • 美肌効果
    • 高血圧予防
    • 動脈硬化
    • 脳梗塞
    • 心筋梗塞
    • がん予防
    • 二日酔い改善

    の効果があるようです。

    そして驚くなかれ!柿に含まれるビタミンCの量は、日本人がよく食べる果物の中でなんとトップクラス!
    風邪予防や美肌効果が期待できます。

    また柿のオレンジ色には、抗酸化作用のあるβカロテンのほか、同じカロテノイドの一種「βクリプトキサンチン」が多く含まれていて発がん抑制作用があるといわれているそうです。

    渋み成分のタンニンにはアルコールを分解する作用があり、さらに利尿作用のあるカリウム、酸化還元作用のあるビタミンCの相乗効果で二日酔いにも効果があります。

    なお、タンニンは血圧の上昇を抑える効果もありますが、一方で鉄分の吸収は妨げられてしまうため貧血気味の人は過剰摂取を控えましょう。

    とろとろじゅくじゅく種なし柿

    秋の旬の果物その3「栗」


    みなさん栗って果物だったの知っていました?
    私はてっきり野菜の分類と思っていたのですが、栗は立派な果物なのです!

    栗はかなり栄養豊富で

    • カリウム
    • 葉酸
    • 食物繊維総量
    • ビタミンC
    • ビタミンB1
    • ビタミンB2
    • ビタミンB6

    などの栄養素を含み、

    • 高血圧予防
    • 貧血予防
    • 便秘改善
    • 風邪予防
    • 美容効果
    • 疲労回復
    • 老化防止(アンチエイジング)

    などに効果があるそうです。

    栗にはカリウムが豊富に含まれているので高血圧予防や動脈硬化などに効果があります。
    また血を作る葉酸も含まれていて、貧血予防や葉酸を多く必要とする妊婦の方にも最適です。

    食物繊維は便秘改善に役立ち、ビタミンCは風邪予防や美容効果に効果があり、嬉しい事に栗のビタミンCは、でんぷん質に包まれているので熱による損失はそれほどないようです。

    疲労回復に役立つビタミンB1、細胞の成長を促進し老化防止するビタミンB2、アミノ酸の合成や代謝に必要なビタミンB6なども豊富に含まれているので、秋は栗ご飯などで摂取してみてはいかがでしょうか?

    栗は栄養価の高い食べ物ですが、その一方でカロリーも高いらしい…
    これは痩せている人にとっては朗報です☆

    太っている人は食べ過ぎに注意しましょう!!!

    皇蘭栗50粒入

    まだまだある旬の果物


    他にも旬の果物は沢山あります。

    ぶどう、いちじく、かぼす、ザクロ、ゆず、リンゴ

    などなど、数えていけばキリがありません(汗)
    今の若い人は果物を取ると言うことがあまりないらしく男女比で言うと男性の方が果物を取っていないそうです。

    健康のためにも旬の果物を沢山食べてこれからの寒い冬に備えましょう!!




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    (10月6日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】パン、野菜ジュース = 300kcal
    【  昼の食事   】市販の弁当 = 600kcal
    【  夜の食事   】ちらし寿司 = 500kcal
    【 総摂取カロリー 】1400kcal
    【 体重(朝計測時)】46.5kg
    【 体重(夜計測時)】47.2kg
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    [ 2010/10/06 14:24 ] 体に良いこと | TB(0) | CM(0)


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