管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/10/08 11:51 ]

    健康診断にて看護師さんからデトックス効果の為に「水分を最低500ミリリットル飲みなさい」とアドバイスされた

    健康診断にて看護師さんからデトックス効果の為に「水分を最低500ミリリットル飲みなさい」とアドバイスされた

    先日年に一回行われる会社の健康診断にいってきました。

    私が働いている会社の健康診断では「検尿」「体重・身長・視力・聴力・血圧の測定」「採血」「心電図」「医師との問診」「胸部レントゲン」と色々な検査をしてくれます。

    35歳か40歳かは忘れましたが、その歳になると成人病検査が追加され、検便やバリウムの検査などが行われます。

    そんな健康診断ですが、正しい数値を出すために色々注意事項があり、前日の夜8時以降は飲食禁止。
    検査当日も禁煙・飲食禁止(水とお茶を飲むのはOK)などがあります。

    私は毎年検査を受けていますが異常もなく過ごしています。
    しかし必ず備考欄に

    痩せすぎです。もう少し体重を増やしましょう。

    と毎年書かれております(笑)
    そんな感じの私ですが今回健康診断にて気になる情報を耳にしたので日記に記しておきたいと思います。



    ど忘れ


    今回の健康診断ですが私すっかりと日にち忘れていまして、前日夜10時以降にご飯を食べ、当日も普通にパンを食べてきてしまいました(汗)

    しかもその日に限って、パンを2枚に栄養を摂ろうと野菜ジュースを2杯のんだりとしっかりと食べてしまっていました。

    同僚も違う日に私と同じように朝食を食べてきてしまい、看護師さんに怒られたと言っていたので私も「アチャー!」と思いながらも足取りも重く、健康診断へと向かったのです。

    信州野菜ジュース190g(有塩・無塩)

    尿が出ない


    まず始めに受付を済ませると尿検査のためのコップを渡されます。
    んでトイレへ行くのですが、今回私は健康診断を忘れていたため、朝普通にトイレを済ましてきていました。

    ですのでいくら頑張っても小便がでないのです(汗)

    「ヤバイ。朝食も食べてきてしまったし、その上小便も出ないなんて何言われるかわかったもんじゃない」

    と冷や汗をかきながらトイレで格闘すること十数分。
    なんとか数滴絞り出しました。が、絶対量が足りない。
    完全に測定するための量に達していませんでしたが、これ以上はどう頑張っても無理だと諦め提出しました。

    KA-0798-10検尿カップ AE-200 100入

    看護師さんに


    しばらくして看護師さんに採血をするために診察室へ呼ばれました。
    部屋に入り採血の用意をしながら看護師さんが私に話しかけてきました。

    看護師「問診票みたけど朝食食べてきたって?」

    私「スイマセン(汗)トイレも済ましてきてしまい尿も出ませんでした(汗)」

    と正直に答えました。
    おそらく採血の結果が変わってくるかも知れないので私に確認したのでしょう。
    すると、

    看護師「尿検査は確かに少な過ぎやったわ(笑)でも通常少なすぎると蛋白とかが出やすくなって異常な数値が出ることがあるんだけど、君は異常なかったから大丈夫。朝食食べてしまってるけど、尿検査で異常が無かったから採血でもそんなに数値が変わることは無いと思うよ」

    との事。
    また、糖尿の気がある人などは特に異常が出やすいので、朝食などを摂ってしまうと数値が変わってしまうので注意が必要だということを教えて貰いました。

    主食を抜けば糖尿病は良くなる!

    デトックス


    そんな話をしながら私が何気なく一言つぶやくと看護師さんからデトックスについて情報を教えて貰うことができました。

    私「今度から尿が出るように水分沢山飲むようにします。エヘヘ」

    看護師「でも普通一日1リットルくらい水分飲むでしょ?」

    私「えぇ!?1リットルも飲みませんよ!多分500ミリリットルも飲んでません。」

    看護師「えぇぇ!?ダメよ。最低500ミリリットル以上飲まないと血液がキレイにならないよ。老廃物を出すためにも水分はしっかり摂った方がいいよ。糖尿病の人とかは一日3リットルは飲むよ。」

    私「へぇ!そうなんですか。じゃ水分摂るようにします。」

    というような感じで水分を摂取するようにアドバイスされました。
    確かに私は水分を意図的に摂ることがほとんど無く、水やジュースなども食事以外では一切口にしません。

    ですので会社にいるとき(約8時間)でもトイレへ行かないことが多いのです。

    確かにこれじゃ老廃物が溜まってしまうのかなと思いました。

    水素スティックプレミアム 飲んだ日から老廃物が出ていく!?水素水でカラダが喜ぶ

    皮膚炎にも効果あり?


    こんなやり取りがあったことを会社で話していると、後輩が

    「私、皮膚炎が酷くなってきてしまったんで今一日2リットルの水飲むようにしてますよ。これで良くなった方がいると聞いたので今試しています。」

    と言っておりました。
    おそらくこれも老廃物を出す為なんでしょうね。

    とまぁ、水分補給が大事であると言うことを教えていただいた今回の健康診断でありました。
    水分補給することによってどういった変化が体にあるのか医学的な資料など調べていないので、何とも言えないのですが、ネットでは

    体外から新しく水を入れて体内の水分を出す事は良い事だと思いますが
    デトックスとかダイエット等の効果は、期待しないで下さい。


    だとか

    尿は腎臓で作られますが、血液の性状を一定に保つために
    腎臓や内分泌系の働きで繊細にコントロールされているので、

    たくさん水を飲む→薄い尿
    少量の水を飲む→濃い尿

    になり排泄される老廃物の量はあまり変わらないと思います。

    ただ、腎臓に掛かる負担は、濃い液体>薄い液体なので、水分を多く取った方が腎臓には優しいです。
    そういう意味ではたくさん水を飲んだ方が身体にいいのかもしれません。


    などといった情報が沢山でてきます。

    デトックス的な効果はないが、体には良い…?

    よく分かりませんが、少し興味が沸いてきたし、その前に私は明らかに水分不足だと思うのでこれからは意識して水分を摂っていこうと思います。



    水の健康学

    水の健康学

    価格:1,050円(税込、送料別)


    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (10月8日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】パン、野菜ジュース = 400kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【  夜の食事   】ご飯、おでん = 700kcal
    【 総摂取カロリー 】1450kcal
    【 体重(朝計測時)】46.6kg
    【 体重(夜計測時)】47.6
    ------------------------------------------------------------------------
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/10/08 11:51 ] 体に良いこと | TB(0) | CM(1)


    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
    [ 2014/02/13 19:38 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/279-f69ba9ad