管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/10/14 13:44 ]

    湿潤療法(モイストヒーリング)で傷が早く治る!?痔瘻の手術から学ぶ傷と滲出(しんしゅつ)液の関係について

    湿潤療法(モイストヒーリング)で傷が早く治る!?痔瘻の手術から学ぶ傷と滲出(しんしゅつ)液の関係について

    先週の土曜日に痔瘻の手術をしてから5日が経ちました。
    痛みはほとんどないのですが、さすがにトイレ(大のほう)をすると肛門様が悲鳴を上げてしまいます(泣)

    あと手術をして大変なのが傷のケア。
    基本的に傷がある場所が場所なので、消毒とかはしない(しても常に最近がいるので消毒する意味がない)のですが、傷口から滲出(しんしゅつ)液という膿のようなものが出ます。

    これが結構な量でるのでガーゼなどを当てておき、一日に3、4回取り替えなければいけなく、かなり邪魔くさいのです。

    この滲出(しんしゅつ)液って一体なんなんだと思っていたのですが、この滲出(しんしゅつ)液こそ傷を治すために必要なものだったのです。



    痔瘻の手術後の傷


    痔瘻の手術をして5日目です。
    傷は外から見た感じはそれほど深くありません。

    しかし先述したように滲出液なるものが止めどなく出てきます。
    ですので私は今、女性の生理用ナプキンを常時装着している状態です(汗)

    これは私が通院している診療所で推奨されていたので、それを受けて使っているのですがガーゼのように蒸れにくいし、肛門にテープで固定せずに済むのでかなり便利です。

    また滲出液が下着に付着する心配もないので、かなり重宝しています。
    ナプキン最高です。この安心感は異常です(笑)

    ちなみに使ってみて分かったんですが、エリスのMegami メガミ フリルカット やわらかスリムは本当にごわごわしないので、違和感なく使えてオススメです。

    ただし少し大きめの方が安心出来ますww(女子か!)ヾ(ーー )ォィ

    エリスMegamiやわらかスリム多い昼羽つき

    滲出液


    さてこの傷から出てくる滲出液ですが、じつは傷を治すために出ているのです。
    皆さんも過去に転んで擦り傷を負った時や、火傷で水ぶくれが出来た後つぶれて傷がジュクジュクした記憶があるのではないでしょうか?

    この時傷からは「滲出液」という体液が分泌されます。
    「滲出液」の中には組織の修復に重要な役割を果たす様々な細胞成長因子やサイトカイン、マクロファージや好中球などの免疫細胞が含まれており、傷が治るのを助けているそうです。

    ジュクジュクしているので膿じゃないか?と思われるかも知れませんが、これは「膿」とは全く異なるもので、傷の治癒には必要不可欠なものなのです。

    これらの「滲出液」はちょっと汗臭いような独特の臭いがするので膿だと勘違いすることがあるみたいです。

    化膿止めに、ドルマイシン軟膏【第2類医薬品】

    湿潤療法


    滲出液は傷を治すために出ていたんですね。

    しかし昔を思い返してみれば傷が出来たときって、傷を乾燥させるためにガーゼなどを当てていましたよね?
    でも実はこれ、傷の治りを遅くしてしまう原因だったのです。

    本来傷を治すために出ている滲出液を取り除いてしまうと必要な成分が吸収されて乾燥してしまい、自然治癒効果をなさなくなるんだって!

    よく傷を放っておくと「かさぶた」が出来ませんでしたか?
    このかさぶたが出来たら傷が治っている証拠だと思っていませんでしたか?

    しかしこれも間違った知識で、傷のある表皮は、体液(滲出液)の中で細胞が増殖・移動し再生されていくようで、かさぶたができてしまうと、その活動は妨げられ、細胞が死んでしまうこともあるのです。
    キレイな表皮を早く再生するためには、体液(滲出液)を保ちかさぶたをつくらないようにしなければならないのです。

    では滲出液を乾燥させずに傷をキレイに治すためにはどうすればよいのか?
    そこで湿潤治療(モイストヒーリング)なるものが注目されるようになったそうです!

    湿潤治療(モイストヒーリング)とは読んで字のごとく、傷口を乾燥させずに保湿した状態で治していく方法です。正しいキズケア推進委員会のサイトによると

    「キズは早く乾かして、かさぶたをつくって治す」。この考え方(ドライヒーリング)に基づいて、長年にわたり治療が行われてきました。しかし1962年に「キズは乾かすよりも、ぴったり覆って体液(滲出液)を保ったほうが早く治る」(モイストヒーリング)という研究結果が発表されると、キズケアの新しい方法として湿潤療法が取り入れられました。
    現在、専門の医療機関ではキズややけど、床ずれの治療に取り入れられています。


    とのことで医療機関では取り入れられているんですね。

    家庭でも出来る湿潤治療(モイストヒーリング)


    この湿潤治療(モイストヒーリング)は家庭でも簡単に行うことが出来ます。
    家庭にある救急ばんそうこうはモイストヒーリングできる便利な製品の一つです。

    最近では、医療現場で使われている素材を家庭用に応用したキズケア製品もでてきました。
    それがCMで観たことあると思いますが、バンドエイドキズパワーパッドです。

    ↓これですね。


    これらは体液(滲出液)をキズ口にうまく保てる設計になっているそうです。

    またこういったものが無くても、家庭になるサランラップでも代用可能で、キズ口をキレイに水道水で洗った後にラップをして、剥がれないようにテープで固定すれば完成。
    あとはキズを洗浄→ラップを交換の繰り返し。こうするだけでかさぶたを作るより、キレイで早く治るようです。

    エルモ ハイドロ救急バン ゆびサイズ 6枚入 日進医療器傷を早くキレイに治す

    まとめ


    これらを知るきっかけになったのは言うまでもなく、痔瘻の手術が原因です。
    滲出液のせいで一日何度も邪魔くさいナプキンの交換をしなくてはなりません(怒)

    いつまで滲出液は出るんだと疑問に思い、調べていくうちに滲出液の役割について知ることが出来ました(笑)
    滲出液が出てるということはちゃんと体が傷を治そうとしてくれているんだと思うと、邪魔くさかった行動も納得して出来ます。

    皆さんも傷が出来てしまったときには、湿潤治療(モイストヒーリング)を試してみてはいかがでしょうか?
    でも傷の具合を自己判断するのは危険なので、まずはお医者さんへかかりましょう(^^;)

    では!


    さらば消毒とガーゼ

    さらば消毒とガーゼ

    価格:1,575円(税込、送料別)


    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (10月14日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】サンドイッチ、野菜ジュース = 400kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 400kcal
    【  夜の食事   】寿司 = 1000kcal
    【 総摂取カロリー 】1800kcal
    【 体重(朝計測時)】47.3kg
    【 体重(夜計測時)】48.6kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/10/14 13:44 ] 痔ろう手術体験記 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/286-47000f04