管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/10/18 11:16 ]

    ショック!痔瘻が手術で治っていなかった!再発痔瘻治療体験記【再手術から1週間経過】

    痔瘻手術体験

    ※痔瘻についての体験記はカテゴリーの「肛門の病気(痔瘻)」にまとめていますのでそちらをご覧下さい。

    早いもので再発痔瘻の再手術をしてから1週間が経ちました。

    再手術をしてからは1週間ごとに通院となっています。

    再手術をしてから1週間の生活と診察の結果をレポートしたいと思います。



    痛みのレベル


    再手術を受け、一番の気がかりだったのはやはり「痛み」です。
    手術自体は痛くはないのですが、術後の痛みはあるのでそれが一番の悩みです。

    しかしこの1週間ほとんど痛みもなく快適に過ごすことが出来ました。
    排便の時は少し痛みますが、全然我慢できるレベルでした。

    歩行も問題なく行えますし、もちろん歩行時に痛みはありませんでした。

    痛い・つらい・出血など、痔でお困りの方へ飲んで治す痔の漢方薬

    診察


    手術後は1週間に一度肛門の状態を診察します。(私の場合)
    んで先週の土曜日に肛門科へ行ってきました。

    いつも通りシムス体位で横になり、診察スタート。
    しかしそこで思わぬ結果が…

    先生「あ?、皮膚が浮いてきてるな?。これは処置しておいたほうがいいね」

    と先生に言われ、

    先生「今から少し麻酔して処置しますね」

    と、手術と同じように局所麻酔をして傷の処置をすることになりました(汗)

    一気に上級者になるための麻酔科のテクニック

    処置


    いきなりの展開に動揺を隠せない私。オロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ
    え?え?またあの痛い麻酔するの??????

    と半泣きになっているうちに処置室へ呼ばれ、麻酔打たれました(泣)

    あぁ?痛たぁ?いぃよぉ!ママン!

    とベソをかきながら麻酔&処置されました。
    処置の間先生に

    私「局所麻酔ってどれくらい注射するんですか?」

    と聞いたところ、先生は

    先生「基本的に局所麻酔は痛くなくなるまで打ちますよ♪」

    とのこと。
    なるほど、だから何度も注射するのね。
    疑問が解けました。

    処置の時間ですが、あまり覚えていませんが時間は15分くらいだったでしょうか?
    先生が「はい!終わり!」と声をかけてくれ無事に処置が終わりました。

    肛門疾患の診療

    診断&処置の説明


    なぜ、いきなり麻酔をして傷の処置をしたのか?
    先生いわく

    傷の周りの皮膚が腫れるというか膨れあがってしまい、本来塞がって欲しくない傷が塞がってしまっている状態になっていた。このような状態になると便が傷の中に溜まってしまい、いつまで経っても治らなくなってしまう。だから今回はその傷の周りの余分な皮膚をキレイにする処置をしました。

    こんな感じ↓
    痔瘻手術の傷の状態


    との事でした。
    なるほど、肛門の傷の治り方にも人それぞれ色々あるようです。
    また、少し恐い話も聞かされました。

    こういった傷の治り方をする人は「クローン病」の疑いがあります。ですので傷が落ち着いてこられたら一度専門の病院で大腸の検査をした方がいいかもしれません。

    と、クローン病の疑いまでかけられてしまいました(泣)?(゚□゚;)ガーン

    少し調べるとどうやらクローン病には痔瘻を併発される方が非常に多いようです。
    しかし先生は私の痔瘻はクローン病特有の痔瘻では無いと断言されておりました。
    あくまで傷の治り方が悪いので、そういった(クローン病などの腸疾患)可能性もあるかも知れないということを頭の片隅に置いておいた方がよいとの事でした。

    もう、傷の処置された事より「クローン病」の疑いをかけられたことの方がショックでした(泣)

    クローン病ってこんな病気

    今後


    これから傷経過を見ながら診察の間隔を決めていくそうです。
    とりあえず今回はまた1週間後に診察する事になりました。

    私の痔瘻ライフはまだまだ続きそうです。

    (泣)



    潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事

    潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事

    価格:1,680円(税込、送料別)


    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (10月18日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】パン、野菜ジュース = 250kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【  夜の食事   】ご飯、サラダ、味噌汁、焼き魚、酢の物 = 900kcal
    【 総摂取カロリー 】1500kcal
    【 体重(朝計測時)】47.6kg
    【 体重(夜計測時)】48.6kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/10/18 11:16 ] 痔ろう手術体験記 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/290-6cb27ce6