管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/10/21 16:46 ]

    痩せている人は要注意!吸収不良症候群という病気があるらしい

    痩せている人は要注意!吸収不良症候群という病気があるらしい

    痩せの大食いっていう人いますよね。
    これは私の基準ですが、痩せの大食いと言われている人って、沢山食べても太らないと言うだけで、本気でガリガリの人っていませんよね?

    私からすれば普通の人です。
    痩せの大食いではなくて、普通の大食いです。

    ギャル曽根ちゃんを見ても、確かに食べている割には痩せているように見えますが、普通に見たらガリガリなわけではないでしょ?

    本当に痩せで悩んでいる人で大食いの人なんていないと思うのですが、中にはガリガリなのに食べても太らない人もいるかも知れません。もしかすると、そういう人は「吸収不良症候群」かも知れません。



    吸収不良症候群とは?


    gooヘルスケアからの引用ですが、経口摂取したいろいろな栄養素、とくに脂肪の消化吸収が阻害された病態を指し、障害の程度や持続期間によって低栄養状態を来すことがあります。

    このなかにはさまざまな病気が含まれますが

    1:栄養素の吸収過程自体の異常に基づく原発性吸収不良症候群
    2:原因となる病気によって二次的に起こる続発性吸収不良症候群

    に大きく分けられるそうです。

    日常の臨床では、後者によるものが大部分を占めているとのこと。

    やさしい小腸・大腸疾患の自己管理

    原因は?


    先に述べた1番目の原因である原発性吸収不良症候群の代表的な病気に

    • スプルー
    • 腸酵素欠乏症(ちょうこうそけつぼうしょう)

    があるそうです。
    いずれも欧米に多く、日本では極めてまれな病気だそうです。
    そして、大部分を閉める原因として続発性吸収不良症候群があり、

    • クローン病など広範囲にわたる腸病変
    • アミロイドーシス(異常蛋白のアミロイドが体のなかに付着して臓器の機能障害を引き起こす状態)などの全身性の病気
    • 腸切除後
    • 放射線照射後
    • 膵(すい)がん
    • 胆道がん

    などでの消化酵素分泌障害といったいろいろな病気があるようです。

    潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事

    吸収不良症候群の症状


    今回なぜ「吸収不良症候群」という病気について書いたのかというと、ショック!痔瘻が手術で治っていなかった!再発痔瘻治療体験記【再手術から1週間経過】で書いたように「クローン病」の疑いがあると言われ、なんじゃそりゃ!?と思って調べているうちにこの病気というか症状に行き着いたというわけです。

    食べてるのに太らないというのはひょっとしたらこういった腸の病気が関係していたのか?
    と、思う今日この頃です。

    んで気になる症状ですが、痩せている人なら一度は経験しているであろう事ばかりでした。

    • 下痢
    • 脂肪便(泥状便で酸性臭がある)
    • 体重減少
    • 全身倦怠感(けんたいかん)
    • 腹部膨満感(ぼうまんかん)
    • 浮腫
    • 貧血
    • 出血傾向
    • 病的骨折
    • テタニー(四肢の硬直性けいれん)
    • 皮疹

    などがみられます。
    各種栄養素の吸収過程で最も早く障害を受けるのは脂肪なので、脂肪吸収障害に基づく慢性下痢や脂肪便が高頻度にみられる最も重要な症状だそうです。

    気になる下痢・便秘・腹痛

    まとめ


    下痢なんてよくある事だし、体重減少なんて食べなきゃすぐに減るわけだし、全身倦怠感て体が怠いってことでしょ?そんなもんは日常茶飯事なわけであります。

    ですので、これだけで吸収不良症候群だと決めつけるのはいかがなものかと思いますが、私のように痩せすぎている人でどれだけ食べても絶対にふとらねぇ?!!と言う人は一度、病気的なものを頭の片隅に置いておくのもよいかもしれません。

    私も肛門様の調子がよくなったら、一度専門の施設で腸の検査をした方がいいと主治医に勧められているので、検査を受けたとしてその結果どうなるものやらとビクビクしております(汗)

    私が太る道はまだまだ遠そうです(泣)



    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (10月21日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】パン、サラダ、メロン = 300kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【  夜の食事   】おかゆ、カツ、おひたし = 500kcal
    【 総摂取カロリー 】1150kcal
    【 体重(朝計測時)】47.2kg
    【 体重(夜計測時)】46.5kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/10/21 16:46 ] 病気 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/296-f109af1c