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    [ 2010/10/27 14:29 ]

    体に少し肉を付けたいので筋トレをしてみる

    体に少し肉を付けたいので筋トレをしてみる

    ここ数年、朝から晩まで8時間以上パソコンと向かい合っています。
    社会人になってからというもの体を動かす事がほとんどありません。

    そのお陰で私の体は超もやしっ子と化してしまっています(汗)

    体力も衰えを感じずにはいられません。
    朝、駅から会社までダッシュしようものなら口から胃のものが逆流してきそうになり、足はガクガクブルブル状態です。

    今の年齢でこの状態では年をとったらそれこそ車椅子生活、もしくは寝たきりになってしまう恐れが出てきてしまうじゃないか?!ということで、筋トレ始めてみました。



    とりあえず軽めに


    筋トレを始めるといってもここ数年全くと言っていいほど体を使ってこなかったので、いきなり腕立て50回!腹筋100回!スクワット300回!!!なんてアホなことは出来ません。

    そして私は全国三日坊主認定協会お墨付きの「三日坊主」であります!
    最初からハードなことをやっていては三日どころか二日も続きません。

    取りあえず筋トレのメニューとして、「腕立て」「腹筋」「スクワット」「つま先の上げ下げ運動」をしようと思いますが、問題はどれだけの回数をやるかです。

    よく一つのメニューを3セットする!みたいな事言ってる人いますが私には真似出来ないのでとりあえず各項目何回位できるかやってみることにしました。

    結果…腕立て10回限界、腹筋10回限界、スクワット30回限界、つま先の上げ下げ運動50回限界ということがわかりました(汗)

    久しぶりに筋トレしましたが、まぁ?しんどい!!!!(泣)
    これは想像以上に体なまっています。

    当初もうちょっと出来ると思っていましたが、どうやら無理っぽいので限界だった数を各項目の回数目標にして頑張りたいと思います。

    10秒から始める!カッコいい体を作る簡単筋トレ

    実践!


    んで、さっそく一昨日、昨日とそのメニューを実践してみました。

    そして今日…呼吸するだけで胸が痛い。
    ふとももの裏が痛い。

    と、たったあれだけの回数しかしなかったにも関わらず筋肉痛に襲われています(汗)

    ムキムキマッチョマンを目指したり、体重を増やす為であれば筋トレ後にプロテインを飲んだり、筋トレもメニューも違ってくると思いますが、私のように貧弱死にかけのもやしっ子にはこれくらいが丁度いいのです(笑)

    というかこんなメニューを筋トレと言っていいのかどうか分かりませんね(汗)

    豆知識として、筋肉を大きくしたいなら筋トレを毎日やってはいけないようです。
    きつい筋トレを毎日やっても筋肉は大きくならず、むしろ痛むらしいです。

    筋肉は痛んだ後に修復する過程で大きくなるのです。
    修復が完了するまでにおおよそ48時間?60時間くらいかかると言われます。
    ですので筋肉を大きくしたいなら毎日やってはいけないんですね。

    しかし、ストレッチンや軽い筋トレ(軽いとは筋肉痛が出ない程度のもの)は毎日やっても構わないそうです。
    なぜならこれは筋肉を大きくするというよりは、筋肉を動かし易くして、エネルギー代謝を上げる事が目的になるからなのです。

    ですので皆さんも筋トレをするときは目的を決めて取り組んでみてくださいね。



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    (10月27日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】おにぎり = 420kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【  夜の食事   】ご飯、唐揚げ、野菜炒め、味噌汁、カツオのたたき、カボチャの煮物 = 1000kcal
    【 総摂取カロリー 】1770kcal
    【 体重(朝計測時)】47.1kg
    【 体重(夜計測時)】48.2kg
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    [ 2010/10/27 14:29 ] 太る方法【筋トレ】 | TB(0) | CM(0)


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