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    [ 2010/10/28 14:27 ]

    うつ病に運動療法が効果ありという記事を見つけました

    うつ病に運動療法が効果ありという記事を見つけました

    ストレスの多いこのご時世、なにかと気を病んでしまう事って多いですよね。
    そういった社会情勢を反映しているのか、ここ数年でうつ病(鬱病)や躁うつ病(躁鬱病)にかかる人が増えています。

    私の周りでもうつ病で悩んでいる人がいるくらい身近な病気です。

    厚生労働省の「患者調査」によると、1996年には43.3万人であった総患者(調査日には通院しなかったが前後に通院している者を含む)は1999年には44.1万人とほぼ横ばいであったが、その後、2002年には71.1万人、2005年には92.4万人、2008年には104.1万人と9年間で2.4倍に増加しているそうです。

    そんなうつ病ですが、なんと運動療法で治るかもしれません。



    運動でうつ病が改善


    詳しい内容ですが、毎日jpうつ病:運動療法が効果 薬効きにくい人も改善 再発率低という記事より抜粋です。

    うつ病を運動で治す試みが注目されている。薬の効きにくい人が改善することがあるほか、再発率が低いとの研究成果も出ている。


    首都圏に住む30代の男性会社員は、自宅近くを15分、週4回速歩きをしている。腕を大きく振り、ハアハアと息が弾むほどのスピードを保つ。終わるとじっとり汗をかく。2カ月後、気分が晴れてきたのを実感するようになった。

     「うつうつと家に閉じこもっていたが、今は友人とお茶をしたり、人と積極的にかかわれるようになった」と男性は話す。10年以上抗うつ薬を飲んでいるが、これほど変わったのは初めて。両親と電話で話すと「声が明るくなった」と言われた。夜寝て朝起きる規則正しい生活になり、会社への復職を考え始めている。

    男性が通う「青葉こころのクリニック」(東京都豊島区)の鈴木宏医師は「運動すると気分がすっきりして前向きになれる」と話す。大事なのは、一人一人に適した強度と頻度の運動を一定期間続けることだ。クリニックは患者の脈拍や最大酸素摂取量を測り、速度や運動量を指示。患者は週3?4回、計1時間程度の速歩きをする。

    歩くときは、信州大医学部が開発した計測器を腰につけ運動量を測る。「記録を確認できるので意欲が続きやすい」と鈴木医師。昨年の開院後、延べ約20人が取り組み、続けられた17人のほぼ全員に効果があったという。

    運動療法は、自殺を考えるような重いうつ病患者には勧められないが、軽症から中等症のうつや、自分の好きな仕事や活動の時だけ元気になる新型うつにも効果がみられるという。

    米国デューク大の調査では、薬物療法の後にうつ病を再発した人は38%だったが、運動療法をした人の再発率は8%だった。鈴木医師は「人には自然回復力がある。運動は主体的に取り組むためか、再発しづらい印象がある」と話す。

    ?中略?

    なぜ、運動すると気分が安定するのか。

    生物学的には、脳血流や脳内の神経伝達物質が増え、ストレスホルモンが安定するとされている。共同研究した慶大医学部の渡辺衡一郎専任講師(精神神経科学)は「ひきこもりがちの患者さんに日課ができることは大きい。定期的な体力測定で体力増強がわかり、励みになって意欲が増し、うつ症状の改善につながった可能性がある」と話す。

    うつ病に限らず、運動をすると体がリフレッシュしますよね。
    運動後の頭がスッキリするようなあの感じは、脳内の神経伝達物質が増えてストレスホルモンが安定していたのかも知れません。

    私はうつ病ではありませんが、パニック障害という精神病を患っているので気分が優れない気持ちは少しは理解できます。

    今度から気分が落ち込んだときは体を動かしてみようと思います!
    健康な方もたまには運動しましょうね?☆



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    【  朝の食事   】パン、野菜ジュース = 400kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【  夜の食事   】ご飯、鍋 = 800kcal
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    【 体重(朝計測時)】46.8kg
    【 体重(夜計測時)】48.0kg
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    [ 2010/10/28 14:27 ] 病気 | TB(0) | CM(0)


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