管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/11/08 10:37 ]

    今日11月8日は「いい歯の日」だそうです。

    今日11月8日は「いい歯の日」だそうです。

    今朝、出勤の支度をしながらテレビを見ていると「今日はなんの日?」的な内容の特集がやっておりました。
    何気なく見ていたんですが、どうやら今日は「11月(いい)8日(歯)」の日という日らしいです。

    こんなん一体誰が決めるんでしょうね?

    と、思って少し調べて見ると、いい歯の日は、「11(いい)8(歯)」の語呂合わせをもとに、1993(平成5)年に、日本歯科医師会によって制定されたようです。

    また、この日本歯科医師会では、同時に4月8日も「4(よい)8(歯)の日」として制定し、健康な歯と歯ぐきを大切しようと呼びかけているとの事でした!

    へ、へ?(汗)

    まぁこんな豆知識的な事は別にどうでもいいのですが、「11月(いい)8日(歯)」の日にちなんで、歯周病のことについて触れていた番組内容が印象的でした。




    歯周病とは


    歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている『歯周病菌(細菌)』に感染し、歯肉(歯茎)が腫れたり、出血したり、最終的には歯が抜けたりしてしまいます(汗)

    日本人が歯を失うもっとも大きな原因の病気だそうで、歯周病の初期では自覚症状がほとんどないので気付いていない方が多いだけで、実際には日本人の成人の約80%が歯周病(歯肉炎or歯周炎)にかかっているといわれています。

    この気付いていないという部分がポイントですね!!

    普段気にしないので、気が付いたときにはかなり病状が進行している場合があります。そうなる前にしっかりと予防することが大事なのです!

    歯周病と7つの病気

    歯周病をチェック!


    普通に生活している上では気付きにくい歯周病ですが、自分で歯周病かどうかチェック出来るようなので、一度自分に当てはまるかどうか試してみて下さい。

    1. 歯磨きなどで歯茎(歯肉)から出血する
    2. 口臭がするようになった
    3. 口の中がネバネバする
    4. 歯茎(歯肉)が腫れている
    5. 歯茎(歯肉)が赤、紫色になった
    6. 歯茎などから膿(うみ)が出る
    7. 硬いものを噛むと痛い
    8. 歯がグラグラする
    9. 歯茎が下がって歯が長く見える(出っ歯になった)
    10. 歯と歯の間の隙間が大きくなり、物が挟まりやすくなった
    11. 歯茎(歯肉)がムズ痒い
    12. 糖尿病にかかっている

    これらのなかで当てはまるものが一つでもあれば、歯周病である可能性が高いので一度歯医者さんに行って診てもらいましょう!

    40代からの歯周病をセルフケアで防ぐ

    歯周病だと思っていたら…


    これはテレビの内容では触れていませんでしたが、私の会社の方は歯医者に行っているにも関わらず、長い間歯周病が治りませんでした。

    これはおかしいと、大学病院の口腔外科を紹介され診察したところ、なんと

    口腔癌(こうくうがん)


    と診断され、速効で手術をし、事なきを得た方がいます。

    このように歯周病だと思っていたら全く別の病気だと言うこともあり得ますので、普段から自分の口の中をチェックしておいた方がいいですよ。

    歯周病予防と口腔ケア

    ペットにも増えている歯周病


    テレビの歯周病特集ではこのペットについて触れられていました。

    ペットの小型が人気で、エサも柔らかいものばかり食べさせることが、歯周病になる原因だと言っていました。
    もしペット(犬・ネコ)を飼っている方がいたら一度チェックしてみて下さい。

    歯の表面が黄色くなっていたり、歯と歯茎の境目が赤くなっていたらあなたのペットは歯周病になっております。
    軽度であれば、動物病院などで歯の表面をキレイにしてもらえば治るらしいです。

    あと予防の為に、人間と同じで、しっかりと歯磨きをすること!
    ペット用に歯を磨くグッズが色々出ているので、ペットに合ったものを選んで使うようにしましょう!

     ペティオ ペット歯ブラシTOY ボール M

    11月8日をきっかけに


    このように人間にもペットにも増えている歯周病ですが、「11月(いい)8日(歯)」の日ということで今日よりしっかりと自分の歯の事について考えてみてはいかがでしょうか。

    しかし、人間ってものは何かキッカケがないと本当に何もしようとしないですよね(汗)
    私もそんな人間の一人なので今日よりは歯の事をもうちょっと考えていこうと思いました。

    歯がガタガタだったら太る為に美味しく料理も食べられなくなってしまいますからね(笑)
    ではまた☆





    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (11月8日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】おにぎり、スープ = 250kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【  夜の食事   】覚えていない…
    【 総摂取カロリー 】計算不可
    【 体重(朝計測時)】45.8kg
    【 体重(夜計測時)】46.3kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/11/08 10:37 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/309-e65e799d