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    [ 2010/11/10 11:01 ]

    体がダルい。採血の時血管が出てこない。そんな人は脱水症状かも知れません。

    体がダルい。採血の時血管が出てこない。そんな人は脱水症状かも知れません

    脱水症状と言う単語ですが、誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

    普通、脱水症状と言えば真夏のクソ暑いときにやスポーツなどで、汗をかきすぎたりすることでよく起こる症状です。また、激しい下痢や熱が出ているときも脱水症状になったりします。

    そもそも医学における脱水(だっすい、dehydration)とは体内の水分量が不足した状態を言うそうです。

    普段生活している分には「脱水症状」なんて気にしないと思いますが、案外水分量不足している人いるみたいです。

    昨日、私とある事情で点滴をしたのですが、その際看護師さんから「脱水気味ですね」と言われました。
    確かに普段そんなに水分摂らない方ですがまさか脱水気味になっていたとは驚きでした。



    こんな症状ありませんか


    意外と普通に過ごしていて感じる怠さなども、脱水症状からきていることがあるようです。

    例えば風邪などひいていないのに、妙に体がダルい。とか、激しい運動をしたわけでもないのに疲れやすい。などこういった症状が出ていればもしかしたら脱水症状気味になっているかも知れません。

    また、血液検査などで採血するときに血管は見えているのに、浮きにくかったりするのも脱水が原因の場合があるようです。

    私の場合は点滴の針を刺す際に、血管が浮いてこずやっとこさ刺さったと思ったらドロっとした血が出てきたことから脱水気味だと判断されました。

    看護師さんいわく毎日注射をしていると脱水気味かどうかすぐ分かると言っておりました。
    さすがですな。

    すぐに役立つ経口補水療法ハンドブック

    脱水を防ぐために


    脱水を防ぐ方法。
    これは水分をマメに補給するしかありません。

    看護師さんにもどれだけ水分を摂ったらいいのかと訪ねてみましたが、明確な基準があるわけでは無いらしくやはり朝昼晩とその間に水分をコップいっぱい飲むような感じで飲むと良いとの事でした。

    脱水症状はほとんど気付かないことが多いので、なんか最近身体がダルいな?と感じているようであれば一度水分をしっかり摂ってみるのもいいかもしれません。




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    (11月10日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール = 600kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【  夜の食事   】ご飯、カレイの煮付、サラダ(ササミ入)、みそ汁 = 750kcal
    【 総摂取カロリー 】1700kcal
    【 体重(朝計測時)】45.8kg
    【 体重(夜計測時)】46.1kg
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    [ 2010/11/10 11:01 ] 生活・健康 | TB(0) | CM(0)


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