管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/11/12 10:23 ]

    クローン病専用ブログが完成しました

    クローン病専用ブログが完成しました

    この間書いた、新事実!今まで太れなかった原因は「クローン病」だった!の日記でも触れましたが、新しくクローン病専用の日記をオープンしました!

    その名も、ENJOY IBD 完治が目標!クローン病初心者日記です(笑)

    IBDとは、炎症性腸疾患と言う意味で、潰瘍性大腸炎とクローン病を含む総称となっています。

    IBDは俗に難病と言われる病気で、慢性的に症状が進行し、原因も治療法も無いとされています。しかも発症の確率が何万人に1人と言われるほどレアな病気です。

    そんな世にも希な一人にノミネートされたわけですが、選ばれてしまったからにはしっかりと向き合っていきたいと思っています。気持ちだけは折れないように完治を目標にし、クローン病初心者として日々の自分の記録を残していこうと、このような名前のブログにしました。

    デザインは、クローン病者が愛飲?しているエレンタールという栄養剤のパッケージをヒントに仕上げました(笑)

    これからはクローン病に対しても情報を発信し、世の中の同じ病気の人達と気持ちを共有していきたいと思います。



    クローン病と診断されてからの食生活の変化


    治療やクローン病などの詳しい事は全部、ENJOY IBD 完治が目標!クローン病初心者日記にて発信することにしておりますが、クローン病と診断されてからはやはり食生活が大きく変わりました。

    まずクローン病とは腸を含む全消化器官に炎症が起きる病気で、食べ物によって大きく症状が変わってくるのです。

    お肉やバター、マーガリンなどに含まれる脂質を取りすぎると、身体が異物として認識してしまい免疫が自分の消化器官を攻撃してしまうのです。

    ですので一般的に脂質の摂取量を一日20g以下に制限しなければいけません。
    このことから、お肉類はほぼ食べれないのです。

    また、乳製品もお腹を崩しやすいため避けなければいけません(これは人によるみたい)

    あと、注意しなければならないのが、クローン病で腸に炎症が起きると腸壁が厚くなり腸管が縮んでしまい、食べ物の通り道が細くなってしまうことです。これを狭窄(きょうさく)と言うのですが、これがあると食べ物が詰まってしまい、最悪、腸閉塞になり手術が必要になってしまいます。

    ですので狭窄が出来ている人は、低残渣の食べ物、つまり食物繊維の少ない食事をしなければならないのです。

    私の場合は、酷い狭窄は起きていないものの腸壁はかなり厚くなってしまっているので、なるべく気をつけるようにしています。だからこんにゃく、ごぼうとか、イカとかタコとかはNGとしております。

    潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事

    クローン病に安心の栄養補給


    なにかと食に対する制限が多くなってしまうクローン病ですが、そういう人の為に栄養剤があるのです。

    それがエレンタールという経腸栄養剤です。

    これ↓
    エレンタール

    クローン病の人は腸からの栄養吸収が出来にくくなっており、そのうえ腸の炎症を治すために大量のエネルギーが必要なので、一日に標準体重×30kcalは摂取しなくてはなりません。

    栄養が吸収されにくい状態でカロリーを摂るのは難しいので、栄養剤を使うのです。

    この栄養剤は消化する必要が無く、吸収されやすい形になっているのでクローン病の人には最適な栄養補給剤となっています。

    ちなみに1パック80gの粉末が入っており、これを300mlの水で溶かします。

    こんな感じ↓
    エレンタール溶かした
    ※結構飲んでしまっている(笑)

    これで約300kcal補給できるようになっています。
    さらに、カロリーだけでなくビタミンやミネラルなどもバランス良く配合されているというまさに理想のドリンクなのです(笑)

    このエレンタールですが、飲んでいる人の評価を聞くと「マズ過ぎてとても飲めない」という意見をよく耳にします。私もどんだけマズいんだろうとワクワクしていたのですが、いざ飲んでみると全然大丈夫!!

    エレンタールには味をつけるフレーバーというものが用意されているので、それを混ぜて飲むのですが、本当にジュースみたいで、むしろ美味しいと思っている私は、変人の領域なのかも知れません。

    フレーバー↓
    フレーバー

    美味しくカロリーとビタミンとミネラルが取れて、なおかつ腸に優しい…。
    もう言うことありませんね(笑)

    私の場合、現在これを1日3パック。およそ900kcalを栄養剤で補っています。
    これで体重増えてくれないかなぁ?。

    潰瘍性大腸炎・クローン病の食事療法

    まとめ


    とまぁこんな感じで日々の生活を送ることになりました。

    食生活の制限と病院へ通う事以外は、普通の生活が出来ます。

    仕事も人と同じように出来ます。

    今は治療法がないクローン病ですが、これからの未来の医療に期待しながら、前向きに頑張っていこうと思います☆



    クローン病ってこんな病気

    クローン病ってこんな病気

    価格:2,625円(税込、送料別)


    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (11月12日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール2P = 600kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【   間食    】エレンタール = 300kcal
    【  夜の食事   】ご飯、焼き魚、スープ、セロリの漬け物、もずく = 700kcal
    【 総摂取カロリー 】1950kcal
    【 体重(朝計測時)】45.8kg
    【 体重(夜計測時)】47.1kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/11/12 10:23 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)


    尊敬します。

    ENJOY!IBD!!見させて頂きました。
    エレンタールのレビュー、まるでプロテインのレビュー感覚で読むことができました。
    大変な病気にもかかわらず前向きな姿勢リスペクトです。
    更新楽しみにしています!くれぐれも体にはきをつけて。
    [ 2010/11/12 20:19 ] [ 編集 ]

    ありがとうございます!

    >ぐっちめんさんへ

    コメントありがとうございます☆
    クローン病ブログも見て頂いたようで恐縮です!
    言葉では偉そうな事言ってますが、内心はビビリまくってます(笑)
    でも頑張ります!!!
    [ 2010/11/13 08:36 ] [ 編集 ]

    痩せているのが悩みです!クローン病の影響もありますが…
    腸になるべく負担をかけずに体重を増やす為に、オススメの食べ物、食べ方、何でもいいです!

    教えて下さい!
    [ 2013/11/08 02:30 ] [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    カズさん

    コメントありがとうございます☆
    カズさんもクローン病ですか?
    でしたらオススメは断然エレンタールです。
    クローン病の場合はどんな食べ物でも消化吸収が悪いです。
    ですので、ほぼ完全に吸収されるエレンタールが一番太るためにいいんです。
    [ 2013/11/08 09:02 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/312-39e1b101