管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/11/19 11:14 ]

    下痢が1週間以上続くようなら病院へGO!

    下痢が1週間以上続くようなら病院へGO!

    二日前もアクセス解析からのキーワードについて日記を書きましたが、今回もそのキーワードから記事を書きたいと思います。

    私のブログは自分の体験や参考になった記事などを元に書いています。

    今年の4月下旬から5月上旬にかけて、1週間以上腹痛&下痢が続いたことを日記で書いていたのですが、どうやらその記事が「下痢 5日以上」とか「下痢が一週間続く」とか「下痢が続く 病気」とかのキーワードで引っかかっているようで、何人かの人がこのブログを見にきてくれています。

    そういうキーワードで来られているということは、その人も同じ症状で悩んでいるのだろうと思います。

    ですので今回は、長く続く謎の下痢&腹痛について、自分の体験を少し詳しく書いてみます。



    下痢ぴー


    私の場合、ブログを読み返してみるとどうやら4月の16日あたりから腹の調子が悪くなっているようでした。
    その時は一日でトイレに5?6回くらい行ってました。

    下痢というと身体の症状からすると割とポピュラーで、特別気にするようなものではありませんよね。
    皆さんも何度も経験してると思います。

    私も始めは「あ?お腹の調子悪いな?。変なもんでも食べたかな??」くらいにしか思っていませんでした。
    でもこれが全然治らない。
    1週間くらい下痢ピーな状態が続いていたので、ようやく病院へ行く事にしました。
    その時に書いた日記が、急性胃腸炎の時に実践すべき食事療法です。

    ここにも書いてあるように、医者へ行ったところ「急性胃腸炎」と診断され、点滴を受けました。
    急性胃腸炎と診断され、また食べ物も消化によいものを食べるようにと指導され、これでようやく治ると思っていました。

    怖い腹痛

    続く下痢ぴー


    医者へ行き薬をもらい食事も消化のよいものにしました。

    しかし、それでも下痢は続きました。
    間違いなく普通の人であればとっくに治っています。

    私も、おかしいなぁ?とは思っていたんですが、なんせ症状が下痢のみなんであまり深く考えていなかったんですね。
    そして、数日間下痢は続きます。
    しかし、しばらくすると下痢も治まってきたので一安心だと思い、普段通りに過ごしていました。

    そして下痢発生から2週間と数日経った時に過去最高のビックウェーブが私を襲いました。

    気になる下痢・便秘・腹痛

    下痢を甘く見る無かれ


    詳しくは、下痢が続くのは何か病気のサイン?の日記に書いてありますが、急に発熱したと思ったら、腹痛&下痢に襲われ3日間ほど七転八倒しました。

    この時は本当に死ぬかと思ったくらい、体調が悪化しました。
    とにかく下痢のすさまじさは半端じゃなかったです。
    一日で(特に夜中)20回以上はトイレに行きました。

    まさに体液が全部流れ出るかのようでした。
    そのせいで食事も思うようにとれず、体重が42.7kgまで落ちましたからね(汗)

    この時も病院へ行きましたが原因は分からずじまいで結局、胃腸炎ということになっていました。
    しかし、その後私は「クローン病」であることが分かり、この時胃腸炎だと思っていた症状は、実はクローン病が悪化したサインだっということが分かりました。

    腹痛診療のコツと落とし穴

    1週間以上下痢が続くときに観察する点


    私はたかが下痢と思って詳しい検査をせず過ごしてきたので、病気の発見が遅れてしまいました。
    今思えば下痢とはいえ、長すぎる症状だったなぁと思います(笑)

    もし下痢が1週間以上続いているのであれば次の点に注意してみてください。

    1. 体重が3kg以上減少する
    2. 血便が出る
    3. 夜中に下痢をする(5回以上)
    4. 熱が38度以上出る
    5. けいれん性の腹痛がある

    これらのうち2つ以上当てはまるようであれば、ただの胃腸炎や風邪ではない可能性がでてきます。
    私のように「クローン病」などの炎症性腸疾患の場合や、その他の感染症の疑いが出てきますので、必ず精密検査を受けるようにしてください。

    私の場合は、「体重減少」「腹痛」「夜中の下痢」「発熱」とほぼ全ての項目に該当していました(汗)
    もっとはやく精密検査うけときゃ良かったなぁ?と今さらながら思ってしまいます(^^;)

    ですので長く続く下痢であれば、甘く見ずに病院へダッシュして欲しいと思います。

    あなたのその下痢ピーは本当に胃腸炎ですか…?( ̄ー ̄)ニヤリッ


    怖い腹痛

    怖い腹痛

    価格:777円(税込、送料別)


    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (11月19日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール2P、おにぎり2個 = 900kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【   間食    】エレンタール = 300kcal
    【  夜の食事   】オムライス、スープ、サラダ = 500kcal
    【 総摂取カロリー 】2050kcal
    【 体重(朝計測時)】47.2kg
    【 体重(夜計測時)】48.0kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/11/19 11:14 ] 病気 | TB(0) | CM(2)


    はじめまして!

    応援のポチです☆
    [ 2010/11/19 14:21 ] [ 編集 ]

    Re: はじめまして!

    >berry☆さん

    コメントありがとうございます☆
    応援して頂いているその気持ち非常に励みになります!
    [ 2010/11/19 15:01 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/320-b02047a8