管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/11/26 11:11 ]

    1日のカロリーが3000キロカロリー超えると何キロ太る?という質問がきた

    1日のカロリーが3000キロカロリー超えると何キロ太る?という質問がきた

    Webに携わる者として、アクセス解析を見るのが日課になっているんですが、過去最高に長いキーワードで検索されてきた方がいました(笑)

    それは表題の通り「1日のカロリーが3000キロカロリー超えると何キロ太る?」です。

    こんな長いキーワードで、私のブログにたどり着くんですね(笑)
    でせっかくなのでこの質問にザックリ答えてみることにしました。



    押さえておきたい基本


    まず体重をコントロールする上で知っておかなくてはならないのが、基礎代謝です。
    基礎代謝とは簡単に言うと、寝てても消費するエネルギー(カロリー)のこと。
    これが生きていく上で必ずとらなければならない最低限のカロリーです。

    この基礎代謝は人によって違います。
    これはスポーツ選手とか筋肉がある人は1700キロカロリーとかあって、普通の何もしてない人で1300キロカロリーぐらいになると思います。

    自分の基礎代謝量を調べるにはgoogleで「基礎代謝量 計算」とかで調べるとわんさか出てきます。
    例えばコレとか→基礎代謝量を計算しよう!

    まずは自分のベースとなるこの基礎代謝量を把握してほしいと思います。

    オムロン体脂肪計HBF-306-A 肥満タイプと基礎代謝量表示

    1日の運動量を把握する


    次に知っておかなくてはならないのが、自分の1日の運動量です。
    運動量によって消費カロリーが変わってきます。

    大体の目安でもいいので調べて見ましょう。
    これもgoogleなどで「運動消費カロリー計算」とか適当にそれらしいキーワードで検索をすれば、わんさか出てきます(笑)

    んで、大体の消費カロリーが分かったら次のステップです。

    1日の消費カロリー


    先にあげた「基礎代謝量」と「運動消費カロリー」を足したものが、あなたが1日に必要とするカロリーです。

    例えば、基礎代謝量が1500kcalで運動によって1000kcal消費したとすると、合計で2500kcalが必要になってくると言うわけです。

    この1日で消費するカロリーさえ分かればこっちのものです!

    1日の消費エネルギー量がわかる。24時間カロリズムグラフで、1日の活動リズムがわかる。

    カロリーのコントロール


    1日の消費カロリーが2500キロカロリーだった場合、1日2500キロカロリーの物を食べても、太らないし、痩せることもありません。

    2500キロカロリーっていったらかなりの量ですけどね…(汗)

    ここまで説明したらもう答えが出ているようなものですが、質問にあったように「1日のカロリーが3000キロカロリー超えると何キロ太る?」という質問に対する答えは「分からない」ってことです(笑)

    例え1日のカロリーが3000キロカロリーを超えたとしても消費カロリーが3000キロカロリーあったら太らないですからね。

    しかし消費カロリーを例えば2000キロカロリーだと仮定した場合だと、1日1000キロカロリーのオーバーになります。

    厳密ではありませんが、体重はおよそ7200キロカロリー余分にとると1キロ増えます。
    ってことは、2000キロカロリー消費する人が1日3000キロカロリー接種し続けた場合、1ヶ月で約30,000キロカロリーのオーバーとなり約4キロ太る計算になります。

    大体分かって頂けたでしょうか??
    なんか本文中に「カロリー」って言葉が多すぎて読みにくいですね(笑)

    今回の記事の他にも、

    「亀田興毅オフィシャルブログの減量・ダイエットの記事がとてもわかりやすい」

    とか

    「体重を1kg増やすには約7200kcal必要」

    などの記事もあるのでそちらも参考にしてみてください!
    ではまた!



    なんで太るの?

    なんで太るの?

    価格:924円(税込、送料別)


    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (11月26日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール2P = 600kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal
    【   間食    】エレンタール = 300kcal
    【  夜の食事   】ご飯,スープ,トマト,もずく,大根おろし,お浸し = 700kcal
    【 総摂取カロリー 】1950kcal
    【 体重(朝計測時)】48.2kg
    【 体重(夜計測時)】49.2kg
    ------------------------------------------------------------------------
    FC2ノウハウ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/11/26 11:11 ] 太る為の知識 | TB(0) | CM(2)


    はじめまして、ランキングから来ました。

    ダイエットにチャレンジしたいと思い、各ブログをさまよっています。
    自分は3000キロカロリー摂ったら確実に太ります。
    [ 2010/11/26 14:09 ] [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    >コウイチさん

    コメントありがとうございます!
    ダイエットに挑戦しようとしてるんですね☆
    私からしたら太っていることは羨ましいんですがね…(汗)
    がんばって下さい!
    [ 2010/11/26 15:03 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/328-3f51c61c