管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2009/09/07 15:44 ]

    筋トレ後に良質なタンパク質を効率よく摂れる食べ物は?

    筋トレ後に良質なタンパク質を効率よく摂れる食べ物は?

    腕立てのせいで筋肉痛に襲われている管理人です。

    さて前回の日記で筋トレ後の30分間を【筋肉のゴールデンタイム】と言って破壊された筋肉の補修のために、たんぱく質がとても必要な時間と書きました。

    そこで、タンパク質を効率的にとれる食べ物ってありますか?

    とご質問がありましたので、調べてみました。



    効率よく


    タンパク質と一言でいっても筋トレ後の【筋肉のゴールデンタイム】に効率よく吸収されるタンパク質でなければならないことがわかりました。

    では吸収率のよいタンパク質とは?

    財団法人日本食肉消費総合センターのサイトでは

    重要なのはタンパク質の質です。必須アミノ酸をバランス良く十分に含む食肉などの動物性タンパク質は、消化吸収にすぐれ、体内で効果的に働きます。


    と書かれていました。

    結果、吸収率の良いタンパク質とは=必須アミノ酸含む動物性タンパク質ということになります。

    では必須アミノ酸を含む動物性たんぱく質とはどういった食品に含まれているのでしょうか?

    ダイエットと料理レシピのコツ
    では

    必須アミノ酸をバランスよく含んでいるものを「良質たんぱく質」といいます。アミノ酸は、動物性たんはく質、植物性たんはく質などさまざまな食材から摂ることが大切です。
    特に肉や魚介類、卵、乳製品などの動物性タンパク質は、必須アミノ酸をバランスよく含むたんぱく質ですので、穀類や豆類などの植物性タンパク質と合わせて摂取するとアミノ酸のバランスが良くなります。


    と書かれてありました。

    以上のことから具体的な食べ物はわからなかったのですが、肉や魚介類、卵、乳製品といった動物性タンパク質がいいことがわかりました。

    しかし、筋トレ後の30分に肉が食えるのか?卵を使った料理を食べろってことか?

    吸収率のいいタンパク質が含まれているのはわかりましたが、効率的に摂れるかっていうと答えになっていませんね。

    そこでさらに調べてみた結果、

    効率的にタンパク質を素早く摂る方法はズバリ、『プロテイン』が一番手っ取り早いと思います。

    詳しくは「筋トレ職人の実践講座」の筋肉をつけるゴールデンタイムの記事に詳しくかかれています。

    ゴールデンタイムは、筋トレ直後のわずか30分以内。この限られた時間にいかに多くのたんぱく質を吸収して、壊れた筋肉を修復し、筋肉を増大させるかが重要。
    ただし、ここで大きな問題があります。
    「たんぱく質はその成分によって吸収される時間が違う」ということ。
    たんぱく質にはいろんな種類があります。
    牛乳からできているもの、大豆からできているもの、卵からできているもの。
    数え切れないほどのたんぱく質が世の中にはあります。
    その中で、最もからだに吸収されるのが早いのが、【牛乳からできているホエイたんぱく質】です。


    とのこと。

    このホエイたんぱく質を100%含んでいるのが



    ↑DNSプロテインホエイ100というプロテインらしいです。

    質問に対して調べているうちに最終的にプロテインへたどり着いてしまいました。

    しかし、このプロテインが曲者で、管理人は過去に何度も挫折しているんですよね?(汗)

    というのも味がおいしくないんですよ。

    だから続かないんです。

    今回の日記を書いているうちに管理人もプロテインを摂りたくなってきましたが、だれか美味しいプロテインおしえてくれ?★


    グリコ マイファーストプロテイン

    グリコ マイファーストプロテイン

    価格:1,995円(税込、送料別)


    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    -------------------------------------------------------------------
    (9月7日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】おにぎり = 150kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 400kcal
    【    間食     】おにぎり = 150kcal
    【  夜の食事   】カレーライス、もずく、キムチ = 800kcal
    【太る為にしたこと】筋トレ実行中
    【 総摂取カロリー 】1500kcal
    【    体重     】48.7kg
    -------------------------------------------------------------------- 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2009/09/07 15:44 ] 太る方法【筋トレ】 | TB(0) | CM(2)


    こんばんは^^
    わざわざ記事にまでしてくださってありがとうございました<m(__)m>
    プロテインですか・・・・。少し前に飲んでたんですけど、管理人さんと同じ理由でやめちゃったんですよね;
    味をもっとおいしくしてくれれば飲めるんですけどね~
    一応、調べてみたんですが、飲んだことはないので味は分かりませんが参考程度に~。↓
    http://shop.glico.co.jp/products/pp_mfprotein.html
    [ 2009/09/08 22:26 ] [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    おはようございます☆
    プロテインの情報ありがとうございます!
    これを機会に近くプロテイン試してみようと思います!
    教えていただいたプロテインも近くのドラッグストアで探してみます!

    > こんばんは^^
    > わざわざ記事にまでしてくださってありがとうございました<m(__)m>
    > プロテインですか・・・・。少し前に飲んでたんですけど、管理人さんと同じ理由でやめちゃったんですよね;
    > 味をもっとおいしくしてくれれば飲めるんですけどね~
    > 一応、調べてみたんですが、飲んだことはないので味は分かりませんが参考程度に~。↓
    > http://shop.glico.co.jp/products/pp_mfprotein.html
    [ 2009/09/09 11:44 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/33-0064d8ef