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    [ 2010/11/30 13:53 ]

    消化吸収&栄養吸収に良い食べ物と食べ方

    消化吸収&栄養吸収に良い食べ物と食べ方

    皆さんは毎日どんな物を食べていますか?

    和食?
    洋食?
    中華?

    食べ物でも種類は色々ありますよね。
    中でも、洋食や中華などは超高カロリーなものが沢山あります。

    洋食なら、ハンバーグにステーキ、スパゲッティにビーフシチュー…あ?考えただけでヨダレ出てきますね(汗)
    さらに中華なら、餃子にチャーハン、ラーメンに焼きそばとかでしょうか?
    どれもこれも超高カロリーなものばかりです!

    こんなものばかり食べているともちろんカロリーオーバーで太ってしまいます。
    しかし、それは普通の人の話し。

    痩せている人は、高カロリーだからといって、脂っこい物など消化に悪い物を食べると、逆に消化不良を起こして下痢になったりお腹を壊してしまいます。

    ですので健康的に太るには消化吸収の良い物をたべて効率よく栄養を吸収する必要があります。



    消化作用


    食べた物は、消化吸収されて初めて自分の体を動かすエネルギーになります。

    でも、摂取した食物全てが吸収されるわけではなく、その日の健康状態や、食べ合わせなどによって吸収率は変化するのです。

    消化吸収には、物理的消化、化学的消化、生物的消化があるらしく、毎日いろいろな食品を摂り、よく噛んでゆっくり食べることにより、これらの消化吸収作用が促進され、バランスの取れた栄養素を吸収することができるのです。

    ちなみに物理的消化とは、簡単に言うと「良く噛む」と言うこと。
    物理的に食べ物を細かくし、唾液と混ぜ合わせることによって、科学的消化をしやすくするんですね。

    で、科学的消化とはこれまた簡単に言うと「胃の中での消化」の事。
    口から運ばれた食べ物を胃で消化酵素などによって消化していきます。

    最後の生物的消化とは、大腸に到達するまでに消化されなかった物を主として大腸内に存在する腸内細菌により消化分解することをいいます。

    足りないのは消化力!

    痩せている人はこうして食べよう「物理的消化編」


    さきほどの3つの消化吸収にそって、痩せている人にとって最も適した食べ方をしていきましょう。

    まず物理的消化を良くするためには「良く噛む」ことが大切。
    1度口に運んだ食べ物は最低でも30回以上は噛んだほうがいいとされています。
    繊維質が多く含まれている物や、固い物、やスルメなどかみ切れない物は、特に良く噛まないと消化が悪くなります。

    良く噛む事がいい理由はもう一つあって、それは「唾液を出す」効果があるからなんです。
    唾液の中には消化を助ける酵素が含まれており、物を噛む事で唾液が出てきて食べ物と混ざり、より消化の良い形にすることができるのです。

    誰も気づかなかった噛む効用

    痩せている人はこうして食べよう「科学的消化編」


    次に科学的消化ですが、これは自分ではどうしようもありません。
    しかし、この科学的消化を助ける効果のある食べ物があるのです!!

    それは「大根おろし」です!

    大根おろしには消化を助けてくれる酵素が多く含まれているのです!

    さらに詳しくは、大根おろしの知らなかった効能に書いてありますので見てください。

    国産 大根おろし

    痩せている人はこうして食べよう「生物的消化編」


    最後に生物的消化ですが、これは腸内環境を整えることで栄養を吸収しやすくしてあげる事ができます。

    腸内環境を整えるには、適度な運動やプロバイオティクスを含む食品をとったりすれば良いのです!
    プロバイオティクスというと難しく聞こえますが、要はヨーグルトや納豆などの発酵食品のことです。

    これらを摂取することで、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えることができます。

    あと手軽に「新ビオフェルミンS錠」や「ザ・ガード整腸剤」などを服用するのもいいと思います。

    植物性乳酸菌ヨーグルト

    まとめ


    痩せている人は、食べた物が効率よく吸収されずにウンチ君となって出て行ってしまいます。

    ですので上記で説明したように、食べ方に気をつけ、また消化吸収を助けてくれるような食品を摂ることが大事じゃないかなって思います。

    ホントに太るって難しいよね?(汗)


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    (11月30日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール2P = 600kcal
    【  昼の食事   】会社の弁当,エレンタール = 650kcal
    【   間食    】エレンタール = 300kcal
    【  夜の食事   】炊込ご飯,サラダ,味噌汁,練物,団子 = 800kcal
    【 総摂取カロリー 】2350kcal
    【 体重(朝計測時)】48.6kg
    【 体重(夜計測時)】50.1kg
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    [ 2010/11/30 13:53 ] 太る為の知識 | TB(0) | CM(0)


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