管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/12/07 11:45 ]

    マスクをしても意味がないという意見がありますが

    マスクをしても意味がないという意見がありますが

    今ちまたでは「ノロウィルス」が流行っているそうで、知り合いの子供の幼稚園ではほとんどの子が休んでいるそうです。

    またこれからの時期はインフルエンザに胃腸炎などが流行ります。
    毎年のことなのでしっかりと予防したいですね。

    私も通勤時に人混みのなかに行かなければならないため、予防のためにマスクを着用しています。

    しかし、会社の同僚に「マスクしていても意味無いよ」といわれ「そんな事ないだろ?」と思ったので少し調べて見ました。



    マスク意味無い説


    いつものようにgoogle先生に「マスク 意味ない」の?って聞いてみました。

    すると、いーっぱい情報出てきました。

    だいたい要約すると、「マスクをしていても隙間から菌が入る」「ウィルスは小さいのでマスクを通過する」「マスクしていても他の所から感染する」という意見が多かったように思えます。

    ぬれマスク先生の免疫革命

    マスク有効説


    代わってマスクは有効であるという意見も多数ありました。

    質問掲載との答えに、私がなるほど?と思った回答があったので抜粋します。

    一部ウイルスの知識に欠けた人が単に大きさだけで比較してしまうんです。
    確かにウイルスは小さいですからマスクの目は通過すると考えてしまいます。

    所がウイルスは単独では浮遊できないんです。
    必ず唾液に付着して浮遊しているんです。
    ですからマスクの目に引っかかるので有効なんです。
    当然咳をしている人の飛散をも抑えます。

    それと大事な事は、ウイルスは低温と乾燥した場所でしか繁殖できません。
    マスクで保温と保湿効果があるからとても有効なんです


    との事。
    また、こんな回答もありました。

    いろんな情報が飛び交っているので、何を信じていいのか戸惑いますよね。
    こういう時は、いろんな意見や説が、さも正しいかのように報道されるので困ります。

    私は新型インフルエンザに関わるスタッフのお手伝いをしているのですが、マスクの有効性を多くの方に説明しています。
    航空機の乗務員の方もマスクをするように決まったでしょう?
    多くの企業も、マスク着用を徹底するようになって来ていますし、政府もマスク着用を推奨しているんですよ。

    なので、マスクはウイルス予防に有効です。
    そのためには性能のすぐれたマスクをする必要があります。
    今の状況では、ウイルス飛沫をブロックすると表示されているマスクで十分です。
    今後、日本でも流行が広がってくれば、N95カップ型マスクをお勧めします。

    マスクをはずす時に…と言われていますが、特に難しくはありません。
    別に手袋をする必要もありません。
    ただ、マスクの表面に触れないように、ヒモの部分を持ってはずせばいいだけです。
    そして、はずしたマスクは家に入る前にビニール袋などに密閉すれば大丈夫です。
    今の状況では、そこまで気をつかう必要はありませんけどね。

    うがいはウイルスが喉に付着して10分以内に…と言われますが、実行するのは無理です。
    喉に付いたウイルスを洗い流すのは無理かも知れませんが、喉に潤いを与えるだけでも、喉に備わっているバリアの働きをよくしますので、うがいはしたほうがいいですよ。

    人込みでマスクをする、手をよく洗う、うがい、私たちに簡単に出来る予防法ですから、自分で自分の身体を守って行きましょうね。


    なるほど!ごもっともな感じがします!

    こんなに効くぞぬれマスク

    意味あるのか?無いのか?


    とらえ方の問題の気がしますが、私的にはマスクは有効だと考えております。

    感染を100%防ぐという意味では完全ではありませんが、可能性を低くすることが出来るのであれば、十分意味があるのでは無いでしょうか?

    また、自分が風邪を引いたときには周りに映さないためにもマスクをして、唾を飛ばさないようにし二次感染を予防出来るというメリットもあります。

    自分だけでなく周りのことも考えて、正しくマスクや手洗いうがいを行い、この時期を乗り切って行きたいですね!




    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (12月7日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール2P,餅,みたらし団子 = 800kcal(脂質1g)
    【  昼の食事   】会社の弁当,エレンタール = 600kcal(脂質15g)
    【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
    【  夜の食事   】ご飯,鍋,キュウリの漬物,鮭の南蛮漬 = 700kcal(脂質15g)
    【 総摂取カロリー 】2400kcal(脂質31g)
    【 体重(朝計測時)】49.4kg
    【 体重(夜計測時)】50.4kg
    ------------------------------------------------------------------------
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/12/07 11:45 ] 生活・健康 | TB(0) | CM(2)


    わたしは着用派ですよ。

    無駄だと思うのならそっとしておいてと思ってしまいます。

    マスクを着けてマイナスになることはありませんからね。

    まぁ、病人の戯言かもしれませんけど。(^-^;
    [ 2010/12/07 13:32 ] [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    >LIFEさん

    コメントありがとうございます☆
    やっぱりマスク着用してるとなんか安心しますよね(^_^)
    人になんと言われようと私はマスク着用しますよ!
    [ 2010/12/07 16:53 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/337-e7284dd3