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    [ 2010/12/11 10:32 ]

    運動後に起こる筋肉痛について

    運動後に起こる筋肉痛について

    太る為に筋肉を付けようと、筋トレして次の日筋肉痛でヒーヒーいったことありませんか?
    また筋肉痛が1日遅れできたと言う経験がある人もいるでしょう。

    そんな筋肉痛について興味深い記事が載っていたので紹介したいと思います。

    筋肉痛 大切なのは予防策:日本経済新聞より

     東京学芸大学の宮崎義憲教授は東京・池袋のサンシャイン60で階段の上り下りでどちらが筋肉痛を引き起こしやすいかどうかを調べる実験をした。各7?8人からなる2グループのうち、片方のグループは60階の階段を上り、もう片方のグループは下った。上りのグループがへとへとだったのに対し、下りのグループは余裕だったという。

     ところが、翌日、強い筋肉痛で足を引きずり、青い顔をしていたのは下りのグループ。上りのグループはすっかり回復していた。宮崎教授も「ここまで明確な違いが出るとは思わなかった」と苦笑する。


    このように階段の上り下りを行う実験の結果、下りのグループの方が筋肉痛になったというのです。

    なぜなのでしょうか?



    筋肉の動き


    記事によると、階段や坂道を下るには「エキセントリック収縮」と呼ぶ筋肉の動きが必要になるらしく、腕を曲げて持ち上げていた荷物を下ろす場合も同じで、たまにこの動きをすると筋肉痛を起こしやすいとのこと。

    腕にかけた荷物を下にゆっくりとおろすような、伸ばしながら力を出す動作は実は筋肉には負荷になり、階段の実験のように、上り階段は筋肉を疲れさせるが、下り階段で細い筋肉は切れてしまうんだって!!

    面白い事に、筋肉が切れても少しだけなので痛みとかは出ないとか。

    そしてこの切れた筋肉を修復する過程で炎症反応が起き、筋肉が腫れ、動かすと腫れた筋肉が擦れ合って筋肉痛の痛みになるとのこと。

    これが運動後1?2日後に起きる痛みの正体の反応とされるらしいです。

    カラー図解筋肉のしくみ・はたらき事典

    筋肉痛で泣かないために


    筋肉痛で1日身体が思うように動かない…!!

    といった事を防ぐためにも、正しい運動の仕方を覚えておきましょう。

    まず急な運動を避ける事!!!
    これは万人共通です。
    急激な運動は、筋肉痛になるどころか怪我の原因にもなりますので、注意して欲しいと思います。

    筋肉痛を防ぐという観点からすると、効果的な対策は筋肉が切れないようにする予防策しかないとのこと。
    記事内に

    近畿大学の谷本道哉講師によると「一度筋肉痛が起きるとその後は耐性ができることが知られている」。
    このしくみを利用し、運動不足を自覚しているなら少しずつ体を慣らしておこう。


    とあります。

    すなわち、筋肉痛を最小限にとどめ回復させ耐性が出来るのを繰り返すって事です。
    こうする事で、負荷に対して許容量が増えていくので、少々のことでは筋肉痛にならなくなっていくのです。

    私は筋トレなどをやりだしたら、最初から全力でやってしまい、翌日筋肉痛に見舞われそこから続かなくなっていくパターンでしたので、今日よりはこの事を覚えておき、運動をしていこうと思いました。


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    (12月11日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール2P,餅 = 700kcal(脂質0g)
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 250kcal(脂質5g)
    【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
    【  夜の食事   】ご飯,うどん = 600kcal(脂質8g)
    【 総摂取カロリー 】1850kcal(脂質15g)
    【 体重(朝計測時)】49.6kg
    【 体重(夜計測時)】51.2kg
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    [ 2010/12/11 10:32 ] 生活・健康 | TB(0) | CM(0)


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