管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2010/12/15 10:35 ]

    痩せている人は食べる前に「食べる想像」をしてはいけない

    痩せている人は食べる前に「食べる想像」をしてはいけない

    想像だけでおなかいっぱい?食べる前に「食べる想像」をすることで実際に食べる量が減ると判明(GIGAZINEより)という記事があったのでご紹介。

    「食いしん坊はいつも食べ物のことを考えている」「食べ物の想像をすると食欲が増す」というイメージがあるかもしれませんが、真実はむしろその逆に近かったようです。


    確かに私も、太っている人は常に食べ物の事を考えているイメージがありました。
    四六時中食べ物の事を考えているから、食欲が抑えられずに食べ過ぎてしまうんだと勝手に思っておりました(汗)

    しかし記事にあるように「真実は逆に近い」との事で、想像と食欲との意外な関係が明らかになっています。



    想像と食欲の関係


    以下は記事より抜粋。

    チョコレート菓子のM&M'sを使ったカーネギーメロン大学の心理学者たちによるユニークな実験で、これまで知られていなかった「想像」の強い力が明らかになっています。

    実験ではまず被験者たちに「M&M'sを一粒食べる」と「コインランドリーに25セント硬貨を入れる」という「繰り返し行為」を合計33回想像してもらいました。1つ目のグループの被験者はコインランドリーに硬貨を30枚投入したあとM&M'sを3粒(一気にではなく1粒ずつ)食べる想像をし、2つ目のグループは硬貨3枚を投入したあとM&M'sを30粒食べる想像をし、対照群は硬貨を33枚投入するところを想像したとのこと。

    次に、ボウルに盛ったM&M'sを好きなだけ自由に食べてもらったところ、事前に30粒食べる想像をしていたグループでは、ほかの2つのグループと比べ実際に食べる量が有意に少なかったそうです。


    このように、食べる想像をすることによって実際に食べる量が減ることが解ったそうです。

    なるほど。
    太っている人が必ずしも食べ物の事ばかり考えているわけではないという事ですね!(当たり前か…笑)

    神経性食欲不振症過食症の治療

    想像しない


    以上の実験の結果を踏まえて、痩せている人で太りたいと思っている人はなるべく食べ物の事は考えないようにしましょう!

    太る為には沢山のカロリーが必要なので、食事の量も増やさなければなりません。
    それなのに想像することで、食べる前からお腹いっぱいになっていてはどうしようもありませんからね(汗)

    私もこれからは無の境地で食事をしたいと思います(笑)



    空の食欲魔人

    空の食欲魔人

    価格:590円(税込、送料別)


    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (12月15日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール2P,餅 = 700kcal(脂質1g)
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 150kcal(脂質3g)
    【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
    【  夜の食事   】おにぎり2個 = 150kcal(脂質5g)
    【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
    【 総摂取カロリー 】1600kcal
    【 体重(朝計測時)】50.1kg
    【 体重(夜計測時)】50.5kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2010/12/15 10:35 ] 太る為の知識 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/344-c3cb95c3