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    [ 2010/12/17 11:23 ]

    痩せたい人必見!食欲を抑制させる7つの方法

    痩せたい人必見!食欲を抑制させる7つの方法

    最近アクセス解析を見ていると「痩せたい」系のキーワードで訪問される方がちらほら見受けられます。

    このサイトは太りたい人向けに情報を発信しているので、こうすれば痩せられる!といった事は書いておりません。
    しかし、体重に関係することを書いているので、痩せたいと思っている人がこのサイトに訪れるのも不思議ではありませんね。

    逆に痩せたい人やダイエットしている人は、私たちのような痩せている人達の普段の生活や食事の内容が気になっているのかもしれません。

    そこで今日は、痩せている私が過去に体験した事があるものも踏まえながら「食欲を抑制させる方法」を紹介したいと思います。
    ※あくまで私個人の主観で書いており、全ての人に当てはまることではありませんのでご了承下さい(汗)



    食欲抑制方法その1『水を飲む』


    一番手軽で簡単な食欲を抑える方法が水を飲む事です。
    ただし、水を飲むタイミングですが、ご飯を食べる直前に飲んで下さい。

    過去の記事でも紹介していますので合わせてご覧下さい。
    太りたい人は食べる前に何も口にしてはいけない。痩せたければ水を2杯飲め。 [2010/11/18]

    水を飲むと食欲が抑えられる理由は、胃に何かが入ることで、空腹時より充足感に結びつくからです。
    また水を飲むことによって新陳代謝が押し上げられて、より多くの熱を生産するためにより多くのカロリーを消費するのが体重減少の原因かも知れないとも言われています。

    龍泉洞の水

    食欲抑制方法その2『糖分を摂取する』


    小さいとき母親に「ご飯を食べる前はお菓子食べちゃいけません!」って言われませんでした?
    それはご飯を食べられなくなるからですよね?

    食欲を抑えたいならお母さんの注意を無視して、お菓子を食べましょう!
    しかし!アホみたいにポテトチップスを1袋ペロッと食べてしまっては逆に太ります。

    ここで大事なのは糖分を摂取するということです。例えば

    • チョコレートを一欠片食べる。
    • 飴をなめる。

    といった事です。
    なぜ糖分を摂取するのか?
    それは、摂食中枢を刺激するのはドーパミン、満腹中枢を刺激するのはセロトニンという神経伝達物質です。
    食前に糖分を摂取することにより、血液中の糖分が増えその刺激によりセロトニンが分泌されて空腹感が無くななってくるからなのです。

    よくわかる血糖値

    食欲抑制方法その3『タバコを吸う』


    タバコを吸う人はご飯を食べる直前に一服しましょう。

    タバコに含まれるタールやニコチンなどの薬物は、空腹感や味覚を麻痺させる働きがあります。
    これによって食事の前にタバコを吸うことによって食べすぎを防ぐことができます。

    しかし、仮にタバコで食欲が抑えられたとしても、身体に害のある「副作用」がたくさん存在することを忘れてはいけません。

    食欲を摂るか、健康をとるかはあなた次第です。
    私も昔はタバコを吸っていましたが、やはり食欲がわかなかったことを覚えています。

    それでもタバコを吸いますか?

    食欲抑制方法その4『コーヒーを飲む』


    コーヒーに含まれているカフェインには『食欲減退効果』『脂肪燃焼促進効果』があります。
    カフェインはお茶や紅茶などにも含まれていますが、コーヒーほどの含有量はないので、効果は薄いです。

    また缶コーヒーなどには糖分も含まれているので、食欲抑制方法その2のように血糖値があがり食欲が抑制されます。

    タバコを吸う人は一服しながらコーヒーを飲めば、食欲は見事に無くなるでしょう(笑)

    私は缶コーヒーを飲むと、ほとんどご飯が食べられなくなります(汗)
    ですので、絶対食前にコーヒーは飲みません。

    カフェインの科学

    食欲抑制方法その5『蒟蒻畑を食べる』


    これは私が試した事ではなく、ダイエットしている友人がやっていた事です。
    友人は食前に蒟蒻畑を食べる事で10kg以上痩せました。

    蒟蒻畑の栄養成分表を見てみると、1個(25g)あたり

    • エネルギー    26 kcal
    • たんぱく質    0 g
    • 脂質       0 g
    • 糖質       6.5 g

    というようになっており、低カロリーでたんぱく質、脂質とも0gです。
    ※ポーションタイプの場合です。

    これを食前に食べる事で、少量でも満腹感がでてくるので空腹感も無くなります。

    クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト

    食欲抑制方法その6『趣味に没頭する』


    食べる事を忘れるくらい夢中になれるものを見つければ、食欲を抑えるだけでなくもしかすると睡眠欲まで押さえてしまうかも知れません(笑)

    私の場合ゲームに夢中になると飲まず食わずで1日過ごせます(笑)
    学生の時『PSソフト 俺の屍を越えてゆけ』というゲームに激ハマリしたときは本当に1日飯を食わずにやり続けていました。

    何かを食べたい!!

    という衝動に駆られたときは、趣味に走りましょう!
    カバンに単行本を忍ばせておいて、間食する代わりに読書をする!
    カバンにポータブルゲーム機を忍ばせておいて、間食する代わりにゲームをする!

    はい、これで食欲の事は忘れます!(たぶん…)

    メタボ解消!脂質ダイエット

    食欲抑制方法その7『ガムを食べる』


    ガムを噛む事で食欲を抑えられるのは、ガムをかむことによって、脳が刺激されるからです。

    すると、脳が満腹感を得ることができるようになるそうです。

    ガムは噛んでいるだけですから、別にカロリーの摂取にはつながらないし、またガムにも味が付いていますから、何か物を食べているような錯覚に陥りやすくなります。

    これは手軽に実践出来るのでオススメです☆

    【話題のダイエットガム】マクレット

    最後に


    以上の事柄を実践すれば、おそらく通常時よりは食欲が抑えられると思います。

    まぁ私は太りたいので絶対に実践しませんが(笑)

    痩せたい人、ダイエットしている人は1度実践してみてはいかがでしょうか?





    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
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    (12月17日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール2P = 600kcal(脂質0g)
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal(脂質10g)
    【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
    【  夜の食事   】ご飯,おでん,大根おろし,サラダ,味噌汁,団子 = 700kcal(脂質20g)
    【 総摂取カロリー 】1950kcal(脂質30g)
    【 体重(朝計測時)】49.8kg
    【 体重(夜計測時)】51.1kg
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    [ 2010/12/17 11:23 ] 痩せる為の知識 | TB(0) | CM(0)


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