管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2011/01/06 10:43 ]

    ベストバランスな体度は約36.7度らしい

    平熱が高い人は太りにくく痩せやすい

    GIGAZINE - 温かいのには理由がある、「最も経済的な体温」は36.7度と判明という記事より興味深い内容が載っていたのでご紹介!!

    人間に限らずほとんどのホ乳類の体温は、例外はあるものの基本的にはセ氏37度前後となっています。この体温を保つために常にエネルギーを燃やし続けているわけで、ハ虫類などの変温動物と比べると非常に燃費の悪い状態。にもかかわらずなぜこんなに温かいのかというと、体温が高いことのメリットとして、菌類が増殖しにくいということが挙げられます。風邪で熱が出るのは、体温を上げて病原体である菌が増殖できない温度にしようとしているわけです。


    とのこと!

    体温が37度前後なのはちゃんとした理由があったんですね!!



    体温と免疫


    以前も書いたのですが、体温が1度下がると免疫力は37%ほど下がり基礎代謝も12%ほど下がるそうです。(参考:平熱が高い人は太りにくく痩せやすい [2010/11/15]

    免疫力が下がるともちろん感染症にかかりやすくなります。

    ということは、やはり体温は高めの方がいいと言うことになりますが、人間の細胞は体温が42度を超えるとダメージを受けていくそうなのです。

    このことからバランスのいい体温というのが必要になってきます。

    紹介した記事には、

    イェシーバー大学アルベルト・アインシュタイン医学校の研究により、体温を上げるための費用(エネルギー)と効果(菌の増殖抑制)を最適化した「最も経済的な体温」は36.7度で、人間の平熱とほぼ一致することが判明しています。


    とあるように、人間が菌を繁殖させずになおかつ体温を一定に保ち続ける最適な体温は36.7度となるようです。

    他にも詳しい事が書いてあるので、気になる方は紹介記事をご覧下さい☆

    「瞬間センシング」の採用で、わき・口中10秒検温を実現。オムロン電子体温計MC-612

    不思議


    それにしても人間の身体って本当に不思議ですね!!
    ちゃんとした理由があって体温が決められているなんて全く知りませんでした。

    今世間では低体温症の人が増えているそうです。

    体温が常に高い(微熱)状態が続くのもおかしいのですが、体温が低いのもある意味注意が必要なのかも知れませんね。

    自分の体温(平熱)は一体何度なのか?

    1度調べておいても損は無いのではないでしょうか。




    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (1月6日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール2P = 600kcal(脂質0g)
    【  昼の食事   】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
    【   間食    】なし
    【  夜の食事   】なし
    【 総摂取カロリー 】900kcal(脂質0g)
    【 体重(朝計測時)】50.8kg
    【 体重(夜計測時)】49.9kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2011/01/06 10:43 ] 体に良いこと | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/354-a0ba201b