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    [ 2011/02/01 11:32 ]

    夜に働くとメタボになれるらしい。Web業界ってデブとガリどっちが多いのか?

    夜に働くとメタボになれるらしい

    一時「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」というのがネット上で話題になりましたね!

    かくいう私も昔は残業当たり前。
    定時に帰ったことなし!!
    というブラック企業かどうかは分かりませんが、過酷な仕事していた事があります。

    たしか月の残業時間は140時間超えてましたからね(汗)
    夜中まで働くことも珍しくありませんでした。

    さて、MSNトピックスにて興味深い記事があったのでご紹介。

    夜に働くとメタボになる危険性が高くなる!?

    最新の研究結果によると、メタボに悪影響を及ぼすのは食生活だけでないそうです。

    夜働いている人は、肥満や他の健康問題のリスクが高くなるとのこと。その理由は人間の身体は夜行性のリズムに適応できないようになっているからなんだそうです。


    なんと、夜働いている人は肥満になる確率が高いそうです!
    ホンマかいな!?

    昔の仕事の同僚を思い出してみると、確かに太っている人はいました。
    が、私はそんな過酷な仕事の状況の中で、56kgあった体重はみるみる減少し、50kg近くまで痩せました。

    最新の研究って本当に当たっているのでしょうか…??

    メタボ体質は「脳疲労」が原因だった



    夜働くとどうなるのか?


    記事の内容を引用すると

    Centers for Disease Control(病気コントロールセンター)によると、全米で約1500万人が夜のシフトや、シフト制に従って働いています。研究者は、こうした夜働く人々の心臓病、癌、糖尿病やその他の病気の高いリスクを気にしてきたんだとか。

    全米科学アカデミーの発見では、同じ健康状態、ライフスタイルの人を比べると、人間らしく朝起きて夜寝るという24時間周期のリズムに従っていない人は、身体からの抵抗にあうそうです。

    夜働くようになると、人間の身体から作られるレプチンの量が減ります。
    このレプチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンで、満腹という感覚を身体に出すことで、食べるのをやめさせようとします。
    よって、夜働く人は血液中のブドウ糖とインシュリンが増え、それが病気を引き起こします。

    ストレスによって放出されるホルモンのコルチゾールは、夜働くこという不規則な生活で放出量が増え、急上昇します。また、夜働く人は血圧も高くなりました。


    とあります。
    夜遅くまで働くと、お腹が空いてくるのはレプチンが原因だったんですね!
    深夜までの残業はこれらの事からメタボになりやすいと言われているようです。

    残業している皆さん、ご自分の体型はどうですか?

    メタボ体質は「脳疲労」が原因だった

    必ずメタボになる訳でもない


    深夜まで残業している人が全員メタボか?
    と言われればそうでもありません。

    先ほどの記事でもこのようにありました。

    ただ、この結果は、通常よりも4時間遅い始まりと終わりのシフトで働いた人から導きだした結果で、常に夜働いている人の分析によるものではありません。
    でも、身体は通常のシフトで働くことを求めている、というのは心に留めておいた方がいいでしょう。


    ですので

    「太っているのは残業のせいだ!」

    と思うのは一概には言えないようです。
    あくまでもメタボになりやすいという事ですので、気をつけていきたいと思います。

    メタボ基準にだまされるな!

    何かと残業の多いWeb業界?


    これも一概には言えませんが、私の印象的にWeb業界って残業が普通になっていると感じます。
    先述したように、私も一時140時間を超える残業をしていました。

    まぁ以前の会社はキャパを超えているにもかかわらず、営業が摂ってきた仕事を無茶な納期で引き受けていたのが原因なんですが…。

    そんな状況の中チーム8人で働いておりました。
    内メタボな人が4人。私を含め痩せている人が3人。中肉中背が1人でした。

    割合的には太ってる人の方が多かったなぁ。
    と言うことは、やはり「深夜残業が多いと太りやすい」というのは当たってるのかもしれませんね。

    私の場合は全くと言っていいほど太る気配なかったですけどね…(汗)
    逆に食欲落ちてた気するし。
    栄養ドリンクはしこたま飲んでたけど…それは関係ないか(笑)

    私が思うに、残業が多いと痩せる人と太る人に分かれる気がします。
    どっちにしろ身体に良いことはないので残業はほどほどにし、健やかな生活を送りたいものです。


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    (2月1日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール,団子,おにぎり2個 = 600kcal(脂質5g)
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 350kcal(脂質10g)
    【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質5g)
    【  夜の食事   】ご飯,鍋,大根おろし,団子,エレンタール = 1000kcal(脂質20g)
    【 総摂取カロリー 】2250kcal(脂質40g)
    【 体重(朝計測時)】51.7kg
    【 体重(夜計測時)】53.0kg
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    [ 2011/02/01 11:32 ] 生活・健康 | TB(0) | CM(0)


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