管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2011/02/14 15:26 ]

    乳酸菌を補充し腸内環境を整えよう

    乳酸菌を補充し腸内環境を整えよう

    この間テレビで「世界一受けたい授業」を見ているととても興味深い題材のものがやっておりました。

    その題材とは「今!日本人には善玉菌が足りない!?良い菌を倍増させる!?最強の組み合わせ食? 」というものです。
    現在は欧米の食文化が進み、日本が昔摂っていたような食品が少なくなってきました。

    近年アトピー性皮膚炎を起こす子供が増加していたり、お通じが悪い人も増加しています。
    それは善玉菌が足りないからだと言われています。

    昔の日本人は良い菌が含まれる発酵食品を多く摂っており、今、日本人の善玉菌が足りないというのです。
    そこで効果的に乳酸菌を摂取する方法が紹介されていました。

    乳酸菌生産物質と正しい食生活で健康になる本



    朝食にオススメ!最強組み合わせ食


    朝から効率よく乳酸菌を取り入れる方法として紹介されていたのが、こちら。

    みそ汁+ヨーグルト

    一見マズそうに思える組み合わせですが、ヨーグルトには乳酸菌がたくさん含まれており、また、味噌の中にも乳酸菌は入っています。

    みそ汁1杯に対してスプーン1杯のヨーグルトを入れて食べると、意外ですが大変美味しいのだそうです。

    これは味噌のグルタミン酸とヨーグルトのイノシン酸の相乗効果で美味しくなるとのこと。

    1度試して見ようと思います☆

    ヨーグルトより善玉菌が多いロシア産純正ケフィア

    生活習慣病対策にオススメ!最強の組み合わせ食


    次に生活習慣病の予防にと紹介されていたのが

    味噌+酒かす

    の組み合わせです。

    酒かすの中にはなんと人間に必要だといわれている、必須アミノ酸8種類が全て含まれているんですって!!

    さらに酒粕に含まれるレジスタントプロテインは腸内の脂質を吸着し外に出してくれる効果もあるとのこと。

    酒かすってカスのくせに結構スゴイ効果の落ち主なんですね(笑)

    TVでも話題 弥栄鶴の酒粕

    お肌に良い!?オススメ!最強の組み合わせ食


    続いて肌によいと紹介されていたのが

    キムチ+納豆

    です!

    キムチの発酵に使われる乳酸菌は腸内環境を整え、お通じを良くてくれるそうで、納豆には皮膚や粘膜の代謝を助けるビタミンB2やナイアシンが含まれているそうです。

    これらを一緒に摂ることでよりお肌の健康効果が期待できるのです。

    白菜キムチ3種セット

    疲労回復にオススメ!最強の組み合わせ食


    個人的にはこの疲労回復というキーワードが一番気になったんですが、これに効く組み合わせとして紹介されていたのが

    ぬか+きのこ

    ぬか床に含まれる乳酸菌は疲労回復に役立つビタミンB1を生成し、そのため、ぬか漬にすることで元々きのこには無かったビタミンがたくさん入ってくることになり、これが疲労回復に繋がるらしいです。

    以前も疲労を取るためにはビタミンCを摂った方が良いと紹介しました。
    やはり疲労回復のキーワードはビタミンですね!

    [ 関連記事:解明!夏バテの原因物質FF!FFを減らす夏の過ごし方スペシャルを見て [2010/07/28] ]

    皆さんも積極的に乳酸菌摂りましょうね☆





    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (2月14日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 300kcal(脂質5g)
    【   間食    】エレンタール = 300kcal(脂質0g)
    【  夜の食事   】ご飯,鍋 = 600kcal(脂質15g)
    【 総摂取カロリー 】1500kcal(脂質20g)
    【 体重(朝計測時)】52.3kg
    【 体重(夜計測時)】52.8kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2011/02/14 15:26 ] 体に良いこと | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/376-de9a43d3