管理人がほしい商品&お勧め商品


    [ --/--/-- --:-- ]


    人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
    [ 2011/02/18 15:17 ]

    30本分のカルピスから1個しか作れない幻の『カルピスバター』

    30本分のカルピスから1個しか作れない幻の『カルピスバター』

    皆さんはカルピスから出来る幻のバターをご存じでしょうか?
    この“幻のバター”は公式ページによると

    カルピス株式会社の顔/乳酸菌飲料の「カルピス」をつくる工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリーム分)から生まれました。
    このバターは「カルピス」の製造で培った高い技術と厳しい品質管理のもと、品質の良い牛乳から得られた良質な乳脂肪からつくられ、そのおいしさ・伸び・つや・色など全てで高品質のバターです。

    [ 参考記事:カルピス:カルピス(株)バター 特撰バター&ソフトタイプバター | おいしさの秘密 ]


    と書かれており、料理や菓子づくりに最適なバターとして高い評価を得ているとの事です。
    普通のバターと聞くと以前この日記でも書いたように身体に悪い気がしますが、このカルピスから出来るバターだとなんだか食べてもいいような気がしてきます(笑)

    [ 関連記事:人体に悪影響と言われていたトランス脂肪酸「危険性、より明確に」と消費者庁が見解 [2010/09/15] ]

    さてこの”幻のバター”とは一体どんな物なのでしょうか??



    なぜ幻のバターなのか?


    こちらもカルピスの公式ホームページからの情報ですが、この<特撰バター>をつくっていた時期ははっきりしていないらしく、昭和38年(1963年)に業務用として発売されたそうです。

    この特撰バターは、発売当初より一流フランス料理店のシェフから絶賛を受け、知る人ぞ知る“幻のバター”といわれてきたとのこと。

    またここの特撰バターは、本場フランスのバターの味に一番近いらしく、フランス料理の微妙なおいしさを出す隠し味として、プロの料理には欠かせない存在なんですって!!!

    それ故、一流シェフたちは秘伝の味としてこのバターのことを一切口外することなく、そのほとんどが一流レストラン・ホテル・菓子店に廻されました。
    そのため、一般用としては、入手が困難で、その希少価値からも“幻のバター”といわれつづけてたとのことでした。

    カルピスバター無塩 450g

    幻のバターは種類が豊富


    この幻のバターですが、色んな種類があるようです。

    他のサイトの口コミなどを見ていると、カルピスバター無塩の物よりもカルピス発酵バターというものの方が、ケーキなどを作るときには風味が良くなるという評判がありました。

    ん?、私は病気のため恐らく食べられませんが、それでも食べてみたいですね!
    なんせ幻と言われるくらいなんですから、それは相当美味しいはず。

    口コミのレビューでも

    パウンドケーキ、ガレットを焼くときに利用しています。カルピス無塩バターでも十分においしいのですが、発酵バターで焼いたときの風味はまた格別で、家族のティータイムもひときわ楽しい時間になります。ただ、3人の子ども達があっという間に食べちゃうので、じっくりと楽しむことはできませんけど(苦笑)


    はまってます。コレを使い始めてからは、焼き菓子の風味がグレードアップしてスーパーで売ってるバターには戻れなくなりました。癖がないので使いやすいです。グラタン・パスタのホワイトソースにもコレを使ってみたら、家族にも大好評でした!いつかエシレを使ってみたいけれど、高すぎるので手がでません(泣)。


    他のメーカーのバターよりも高いですが、確実においしいと思います。特に焼き菓子やケーキなどバターをたっぷり使うものは、仕上がりの美味しさが格段に違います! これを使ってしまうと、他のバターに戻れないですね。あと、他のバターと比べて酸化もしにくいような気がします。他メーカーのバターは切り口がすぐに変色しますが、カルピスバターはわりと真っ白なまま保てました。と言っても、どんどん劣化するので早めに使い切ったほうが絶対いいですけれど^^


    [ 参考記事:お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 | cuocaクオカ ]

    このように絶賛の嵐です(笑)

    爽やかなコクと香り。カルピス発酵バター <食塩不使用> 450g_

    カロリーもスゴイ


    やはり幻といえどもバターはバターです。
    カロリーも沢山含まれております!
    成分表は次の通り。

    商品名アレルギー表示表示単位栄養成分
    エネルギー
    (Kcal)
    たんぱく質
    (g)
    脂質
    (g)
    炭水化物
    (g)
    ナトリウム
    (mg)
    リン
    (mg)
    カリウム
    (mg)
    カルピス(株)特撰バター・有塩100g当たり*749*0.7*81.3*0.4*560??
    カルピス(株)特撰バター・食塩不使用100g当たり*780*0.7*84.7*0.2*4??
    カルピス(株)ソフトバター100g当たり*740*0.7*82.0*0*600??
    カルピス(株)ガーリックバター100g当たり*709*0.7*77.8*1.6*640??
    カルピス(株)発酵バター100g当たり*732*0.7*80.6*1.0*584??
    カルピス(株)シナモン&シュガー・バター100g当たり*649*0.5*66.2*12.7*470??


    この幻のバターで料理をすれば、美味しい料理が食べられてなおかつカロリーもとれるので、太りたい人には一石二鳥ですね(笑)

    気になる方は通販でも帰るのでお試しアレ?♪




    太りたい痩せすぎている管理人が検索した高カロリー食品
    太りたい痩せすぎている管理人の実験日記のショッピング
    ------------------------------------------------------------------------
    (2月18日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】おにぎり2個,団子 = 400kcal(脂質5g)
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 300kcal(脂質5g)
    【   間食    】和菓子 = 200kcal(脂質0g)
    【  夜の食事   】ご飯,鍋 = 600kcal(脂質15g)
    【 総摂取カロリー 】1500kcal(脂質25g)
    【 体重(朝計測時)】52.3kg
    【 体重(夜計測時)】52.8kg
    ------------------------------------------------------------------------ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

    [ 2011/02/18 15:17 ] 高カロリー食品 | TB(0) | CM(0)


    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garigariweb.blog66.fc2.com/tb.php/379-97001d97