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    [ 2011/02/25 12:51 ]

    健康的に太る方法

    健康的に太る方法

    健康的に太りたい。

    これは痩せている私たちの誓願です。
    ただでさえ痩せていて不健康そうに見られるのに、不健康に太ってしまっては本末転倒です。
    どちらかと言えば、太る事により健康になりたいのです。

    では、健康的に太るにはどうすればいいのか?
    痩せている私が思うことを書いてみました。



    健康的とは


    そもそも健康的に太ると言ってもどういったことをさすのでしょうか?
    痩せている私は、健康的に太るとは以下のような事だと思います。

    • 肥満やメタボにならず太ること
    • 糖尿病など病気にらないように太ること
    • 太りたいがブヨブヨではなく(男性なら)ガッチリ体型になること
    • 太りたいがブヨブヨではなく(女性なら)ふっくら体型になること

    これらの条件が成立して初めて健康的に太れたという事になると思います。たぶん(笑)

    やせるスイッチ太るスイッチ

    条件を満たすには


    肥満になりたくない。病気になりたくない。
    それを考慮したうえで太るにはどうすればよいのか。それは

    栄養バランスのとれた食事を規則正しく摂る

    という事です。
    基本中の基本です。
    しかし、何事においてもそうですが、この基本を続けるというのが実は一番難しいんですよね(汗)

    まず栄養バランスですが、栄養素には大きく分けて

    1. 炭水化物(糖質)
    2. 脂質
    3. タンパク質
    4. ビタミン
    5. ミネラル

    の5つの成分があり、これらは5大栄養素と言われます。

    この栄養素を一日の食事でバランスよく補っていくことが重要です。
    バランスの良い食事をとるには一般的に和食が良いとされています。

    朝はパン系、昼はラーメン、夜はステーキなどのように洋食、中華、洋食みたいな食生活だと、脂質やタンパク質ばかり多く摂取してしまい、不健康な太り方をしてしまいますので注意しましょう!

    最新体にいい栄養と食べもの事典

    カロリー


    栄養バランスの摂れた食事を心がけた上で重要なのがカロリーです。
    カロリーが十分に摂れていないといくらバランスの良い食事をしていても太りません。

    [ 関連記事:プロテインも筋トレも必要なし!太る為に必要なのはカロリーだ! [2010/12/14] ]

    また自分の一日の消費カロリーも知っておく必要があります。
    沢山カロリーを摂取していても、それ以上にカロリーを消費していれば太る事が出来ないからです。

    ですので大事なことは、栄養バランスの摂れた食事をしつつ

    消費カロリー以上のカロリーを摂取すること

    なのです。

    脂肪を減らすカロリー事典

    カロリーを摂るには


    バランスの摂れた食事をしつつカロリーを補うのは難しいですよね。

    そうなるとやっぱり油ものを食べるしかないのか?と思うかも知れませんが、そんな事をしなくても簡単にカロリーを摂れる方法があります。それは

    白米を食べること

    です。

    [ 関連記事:簡単に実践出来る1ヶ月で体重を1キロ増やす方法 [2011/02/02] ]

    炭水化物と脂肪はカロリーとして働きます。
    炭水化物と脂肪を多く摂れば太ります。

    炭水化物を多く含んでいる食品は白米です。
    脂質は肉、卵、牛乳などです。

    脂質を摂りすぎると不健康になるので、炭水化物である白米を多く取り、脂質を抑えながら体重を増やすと、健康的な太り方ができるのです。

    現在私も積極的に白米を食べるようにしています。
    多いときで一食で1.5合食べるときもあります。(多いかどうか分かりませんが…汗)
    ちなみにお米1合のカロリーは570?590kcalですので、ごはんを多く食べるだけでも結構なカロリーを摂取することが出来ます☆

    以上のような事が私の考える「健康的に太る方法」です。
    他にも色々な方法があると思いますので、これを一つの例として自分なりの「健康的に太る方法」を見つけてみてはいかがでしょうか。


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    (2月25日の管理人の食事と体重)
    【  朝の食事   】おにぎり2個 = 300kcal(脂質1g)
    【  昼の食事   】会社の弁当 = 300kcal(脂質5g)
    【   間食    】団子 = 300kcal(脂質0g)
    【  夜の食事   】ご飯,漬け物,味噌汁,野菜炒め = 600kcal(脂質25g)
    【 総摂取カロリー 】1500kcal(脂質31g)
    【 体重(朝計測時)】52.3kg
    【 体重(夜計測時)】53.0kg
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    [ 2011/02/25 12:51 ] 太る為の知識 | TB(0) | CM(0)


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